プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さっき、全くスピードも緩めない右折して来た車(ウインカーも多分出してなかった)に轢かれそうになって、見ると、中年のオバサンで、私がギリギリ避けて、立ち止まって見ていると、「すみませんでした。ハハハ」みたいな感じで悪いと思っていない様でふざけている感じでした。こういうのがいるから安心して道も歩けないと思うと怒りが湧いて来たのですが、「すみませんじゃねえだろ、あぶねえだろ!よく見ろよ!!」と言ってしまったのですが、丁度近くに交番があったんですが、通報したり出来るのでしょうか?心臓が止まるかと思い、怒りが湧いて来ます、、、。

A 回答 (8件)

横断歩道でしょうか。

道交法38条では横断歩行者の保護が定められており、一時停止、いつでも止まれるスピードで徐行というのが決まりですが、そもそも道路、標識や道交法的にどうかというのと、監視カメラ、車載カメラ等があるか、質問者様が車種ナンバー等どれだけの特徴を記憶されているかなど、様々な要素で結果も変わってきます。
交番に報告する分には自由です。というか危険な運転は交番や警察署、相談窓口などに通報するよう警察が推奨しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

推奨しているんですね。

横断歩道です。車用の信号機は有るんですが、歩行者用の信号機は無い様な所です。

出来ますが、ナンバーを交番の警察官に伝える必要があります。

伝えないと捕まえたり取り締まる事さえ出来ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

対応はしてくれるのですかね、、、。
事故にならないと、対応さえしてくれないのではと思っていました。

是非駆け込むべきでした

• 0
この回答へのお礼

ほんと、トラウマになる位ビビったので、ああいう人が事故を起こすんだなぁ、と思いました。

それから、ああいう人ってどこかがさつな感じというか、人を人と思っていないというか、自分の事しか考えられないと言うか、何かこっちが怒っても平気なんですよね。駆け込めるなら駆け込みたかったです、、、。

石を投げつけて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ほんと未だに頭にきますね、、、。トラウマになりそうです。

無事でなによりです。

そのオバサンは後日事故ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや、不謹慎ですが、事故って欲しいですね、、、。痛い目みないと分からないじゃないかと思います、、、。

交通反則切符は、伝聞情報では切れませんから、あなたの通報を根拠に後日処分するという対応はしません。

ただ、横断妨害事案の直後(まだその車が道路を走行中)であれば、最寄りの地点にいる警ら中のパトカーに指令室から指示を発し、該当車両を検索して停車させ、あなたの通報内容について問い質し、警告を与えることはあります。

警告をした内容は当該車両運転手に関する記事として記録され、次に違反などで停止を命じられた際に対応する警察官が記録を参照して、常習的な粗暴運転者と判断されれば、その時点で厳しく対応することになるでしょう。

整備不良車(テールランプの玉切れなど)を運転して停車を命じられ、尾灯の故障に気付かなかったと言い逃れるようなケースを考えてみてください。

一度は「ただちに修理するよう警告する」という対応で、ひとまずは行政処分を保留にする対応がありますが、警告した記録は残るので、何日か後に同じ整備不良を再び見咎められた場合には「先日、警告受けているのに反省せず修理しなかった」というのが記録からわかってしまうので、もう保留にはせず処分するという選択になります。

そのような対応の根拠として、情報を提供するのは無駄ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

私が気付かず避けなかったら、当たっていたので、誰が出て来ても言ってやろうと思い、出て来たのはオバサンで謝っていましたが、悪そうな感じが全然しませんでした。「すいませんでした、ハハハ」みたいな感じで、まるでよく有ることの様な感じで、軽い感じでした。

本当に交番に駆け込みたかったのですが、口下手なので、怒ることしか出来ませんでしたが、問題にしてやって、社会的なペナルティを課すべきだと思います。

歩行者横断妨害でしょうか。

交番は無人かもしれませんね。
車の特徴・ナンバーを110番に通報してはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。交番は無人でした。信号の無い横断歩道で、全くスピードを緩めず、ウインカーも出していなかったと思います。私が避けずに一歩違えば当たっていたと思います。

通報できるよ。

できれば現行犯で。
    • 0
この回答へのお礼

できますかね?

少し調べたのですが、非接触事故とかに該当してナンバーとか覚えていれば、後日警察が切符くらい切りに来るとか、、、、?

多分、悪いと思ってないと思い、一歩違えば大怪我或いは、死んでいたと思うので、何も出来ず、泣き寝入りする様で悔しいです、、、。