電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は国民健康保険のため、保険書を母親と共有しています。
ただし、私は遠方で一人暮らしのため、期限付きの保険書を発行してもらっています。

実は、最近体調を崩し病院に通っているのですが、これを母親に知らせたくありません。
ただ、同じ保険書を使用している場合は、やはり知られてしまうのは仕方ないことなの
でしょうか?(病院で保険書を使うと病名と病院名が記載されますよね?)
それとも遠方用に発行してもらっている保険書なら大丈夫でしょうか?

なぜ、母親に知らせたくないかというと、心配をかけたくないのです。たぶんこの病気
のことを知ったら、かなり気に病んでしまうと思うので・・・。だから、知られない
うちに治してしまいたいのですが、しばらく病院に通うことになると思うので、
自費ではかなりのお金がかかってしまいます。なるべく保険書を使いたいのですが、
なにかよい方法はないでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

国保の保険証の、「遠隔地保険証」を発行してもらっていると思います。

通院した場合は、保険証に病院名・受診年月日が記入されますが、これはお母さんとは別の保険証ですし、保険証の期限が来て更新する際も、役所に別々に行けばお母さんには知られなくて済みます。

問題は、「医療費通知」です。役所の国保担当課は、年間4~6回の医療費通知をしています。この通知は通知月の4ヶ月程度前の、保険証を使った医療機関の名称、月、入院・通院の種類、医療費の額などが電算処理で通知されますが、この通知は保険証の表の「世帯主」宛に送付されます。yk93さんの保険証も表紙の世帯主の氏名は、お母さんの氏名になっているはずですので、お母さんとyk93さんの2名分の受診状況が、お母さん宛に医療費通知が届くことになります。お母さんが病院に行っていないのなら、国保担当課にお願いして医療費通知の発送を止めてもらうか、yk93さん宛に送ってもらうことも可能かと思いますが、お母さんが定期的に通院等をしている場合は、医療費通知が来ないことに疑問をもつかもしれません。

遠隔地保険証とのことですので、それなりの理由があるのですが、どうしても知られたくない場合は、現在住んでいる市町村の国保に加入するしかありません。

現在の病気の治癒する期間なども考えて、対応を考えてみて下さい。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださったみなさま、ありがとうございます。
どうやら、保険書の記載は免れても、医療費通知
というものでわかってしまうようですね。
住所変更も、ちょっとできない状況ですので、保険書
を使わずに医者にかかろうと思います。
確かに病気は家族の協力が大切だと思うのですが、
心配かけたせいで、今度は家族まで具合が悪くなって
しまうと思うと・・・。
思ったより、病気は軽くすみそうなので全額負担でも
なんとか払えそうです。
本当にありがとうございました。

yk93さん、こんにちは

#2のchihiさんと大体同じ回答なんですが、受診の通知に関しては市町村役所の国民健康保険システムで宛名を管理しているはずですので、その宛名をお母さんの住所ではなく、あなたの住所のしてもらえば、あなたの方に通知が届くだろうと思います。一度市役所の国保担当窓口に問い合わせてみたらどうでしょうか?
ただ、世帯合算で高額療養費の給付が受けられるような場合、あなたとお母さんが支出した医療費が分かっていないと申告できないので、損しちゃうかもしれないですよ。
おかあさんに心配をかけたくないと言う気持ちはわかりますけど、病人はそう言う心配はしないで、家族に甘えた方が早く病気が治ると思うのですが・・・。

お体に気をつけてください。
    • 0

遠隔地の保険証に記載がなされたとしても、その保険証をお母さんに見せないかぎり直ちにはわかりません。

そして、私の場合だと病院で病名までは記載されたこともありません。ただ、市町村によっては、いつどこで誰が受診したかという通知を何ヶ月後かに通知してくることがあります。しかし、病名までは書かれていませんでした。仮に自費でかかったとしても、手術とかになると承諾書などとともに実家の住所や氏名なども書かないといけないので、分かるときには分かってしまうと思われます。
    • 0

受付けの段階で事情を言って「押さないで」と言ってみては?

原則は押すようですが、押さない病院が大多数ですし、問題無いと思いますよ。
    • 0