アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給休暇について
皆さんはどうお考えですか?
母の職場は、最低の5日も取らず大体は罰金を払っているらしいのですが、私の職場は会計年度任用職員なのもあるからなのか、有給残ってて取れるならいつでも取っていいよと言う職場です。
なので私は月一回くらいで有給を取っています。
しかし、母の職場は何かあった時のために1ヶ月くらいは残しておくことみたいな暗黙の了解があるそうです。
普通は最低限の5日しかとらないものなのですか?
外国では全て使い切るのが普通だと聞いたのですが、日本は最低限しか使ってはいけないのでしょうか?
もし入院するとなった時のために残しておくとなってもそんなの考えきれないし、なんなら5日だって三月になって今年度は確実に入院しないと知ってから、5日を使うみたいになっちゃいませんか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。
    皆さんの回答を見て、やっぱりおかしいということがわかりました。

      補足日時:2023/02/08 14:46

A 回答 (8件)

うちの会社は、最低でも5日は取らせるようにしてますね。


私自身は、体調不良とかでたまに休む事もあるので
そういうときは有給使いますけど、全部使い切るとかはないですね。
少人数で回している職場なので一人欠勤するだけで
他の人にかなり負担がかかってしまいます。
工場長とかは、5日は必ず休みますけど、それ以上はないですね。
私の知人の会社なんかは、祝日休みを有給にして5日消化しているみたいです。
普通の休みに有給消化です。

結局の所、有給が取れる会社、取れない会社は仕事量と人手が足りているか足りていないかで決まると思います。
有給をまともに取らせてくれない会社は、ほとんどが人手不足でやってる会社ですね。
人が足りてる会社は、一人休んでも仕事回すのに問題ないからではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の休みに有休消化もなかなかすごいですね、、

人手は足りているはずなのですが、新人が全く仕事をせずしかし首にもならず給料ばかり高いせいで、休めないそうです。
今辞めようとしてる職員が二、三人いるそうですがら次の職員を雇うお金もないそうです。

お礼日時:2023/02/07 12:37

有給休暇は、在職中に、計画的に消化するのが良いです。



> 母の職場は、最低の5日も取らず大体は罰金を払っているらしいのですが、

誰が、誰に、どういう罰金を払ってるの?
会社が有給休暇の不付与(労働基準法第39条違反)で、起訴されて有罪になって罰金を払っている?毎年やってれば、そのうち懲役くらうと思うけど。
「有給取れ」って会社が指導しているのに、労働者の都合で有給取得せずに、書面注意、始末書提出とかでも改善せず、減給処分を受けている?


> しかし、母の職場は何かあった時のために1ヶ月くらいは残しておくことみたいな

そうしようとしたって、有給休暇は2年で消滅しますから、継続勤務してれば2年前に付与された有給を逐次消化していく事になるのでは。

入院する事になったら、傷病休暇の制度があるならそちらを利用、入院で休業したなら保険なんかで休業手当受け取るとかが真っ当です。
傷病手当は通常3日待期期間があって4日目から支給されるので、その3日に充ててもらうとか。
(勤務の無い日には有給使えないので、先にその3日有給申請して、たまたまその時に入院が重なったみたいな事にする必要があるかもですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労働基準法の違反に該当します。それで支払っているそうです。
有給取れと指導はないそうです。払うことに対して何も思ってないようです。
当たり前のように払っていて、休まなかった社員に対しても特に何もなく休んでねとかも言わないそうです。
おかしいってことですよね。

お礼日時:2023/02/07 12:32

有給を取らさない会社への罰金は一人あたり30万円なので、よほど業績の良い会社なんですね。


 https://minagine.jp/media/management/paid-leave_ …

大抵が繰り越し分は、消費しますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害者施設なので、国からたくさんお金もらってると思います。
大卒新人一年目でバカみたいに使えない人でも、母より給料高いそうです。
入職するだけで奨学金も全額返してもらえるそうですよ。

お礼日時:2023/02/07 12:29

何かあった時に1ヶ月を今まで使ったことがあるのか?という点でどうなんでしょうか?



今まで使ったことないなら休むこともまた労働という考えを伝えるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も昨日母に聞きましたが、1ヶ月とか使うのはやめる人くらいで普通の人は丸々20日残ってると言っていました。
体を壊して仕事中に眩暈がして休んだ人なら聞きましたが、、、(母も眩暈で途中で帰ってきてたことがありました)

お礼日時:2023/02/07 12:27

あなたの母親は、直ぐに転職された方が


良いと思います。

何かあった時ではなく、有給も取れずに働くことで何かが起こる可能性の方が高いです。

1カ月の有給取って休んだ途端にいつのまにか契約が変わってクビにされる可能性も高いです。

法の抜け穴を探るならまだしも、法に従わず
罰金を落として利益を損なう会社はやばいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母も転職を考えていて、実際2年目の人もすでに辞めると上司に言っています。
朝から行って、最悪日付を跨いで帰るのを何日も続けたり、急に明日夜勤ねとなったりなど前からおかしいのではないかと思っていました。
上司に可愛がられないと生き残っていけないそうです。
実際嫌われた人は、ずっとみんなでやるはずの除雪を一人でさせられ無視されてます。

お礼日時:2023/02/07 12:25

有給休暇を取らないと従業員が罰金を払うなんて聞いた事がありません!会社が有給休暇を買い取るなら意味は分かりますが違法性があります(たぶん)。

酷い会社だと思います。労働基準監督署に匿名で相談すべきだと思います。
有給休暇は消化出来るようにするのが会社の義務です!改善すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方が悪かったです。従業員が罰金を払うのではなく、会社が払うと言うことでした。一人につき30万罰金となるんだそうです。労基の定めてることだそうです。
有給を使おうとしたら、止められるか、休んで本当に大丈夫なの?と言われるそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/07 12:22

有給は付与された分は使い切っていいと思いますし、会社は取得を促すべきです。


ただ緊急で休みたいこともあるため、ある程度の繰り越しを持っていた方が気分的には楽ですよね。
 
つまり有給は1年は繰り越しが出来るはずですから、繰り越し分はすべて使い切るという事です。
 
会社によっては、未だに有休を取らせない会社もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使いたい時に使えるようにするのが会社の役目ですよね。
緊急の休みも含めて5日も取れないのは私からしたらあり得ない話だと思っています。
1年目は有給は使うなみたいな無言の圧力もあるそうです。

お礼日時:2023/02/07 12:20

罰金を払っている?? 会社の買い取りだろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前は買取していたそうなのですが、今はないです。
労働基準法にしたがって罰金を払っています。

お礼日時:2023/02/07 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています