アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生で勝ち組になるには一流大学を出た方が有利でしょうか?
そのためには小学生のころから塾に行った方がいいですか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee3eabad8243e7 …

A 回答 (5件)

そうですね。


一流大学卒は少なくてもマイナスに働くことはないです。
ただし、絶対的ではないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。だから皆必死で小学校の時から高いお金を払ってまでして塾に行って中学受験をするのですね。遊んでばかりではろくな人間にならないです。

お礼日時:2023/02/07 21:13

勝ち組かどうかは本人の社会に出てからの生き方次第です


ただ親が出来ることは子供が社会に出た時多くの仕事を選べるだけの能力と学歴をつけさせてやることですから 子供がおなかの中にいる時から英会話を聞かせたり幼児学校に行かせます。小学校からは体力づくりと専門の塾に行かせます
医者なら家庭教師をつけます
子供にかけた金額が多いほど子供が手に入れる生涯収入が多いと統計でも出ています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。周りの医者の家庭は皆教育熱心です。塾や家庭教師に多額のお金をかけます。収入が一番多い裕福な家庭が東大生の親の家庭ですから。証明しています。勝ち組になりたければ社会に出てから必死で努力することです。学歴にあぐらをかいていてはなれるわけがありません。最近は実力主義の会社が殆どです。世の中甘くはありません。学歴だけで通用する民間会社なんかありません。

お礼日時:2023/02/15 11:54

・地力を付ける


・アンテナを広くする
・行動を起こすバイタリティーを養う
の3点だろう。

動ける力 判断できる力 情報を得る力 タイミングを見極める力 迷わず続けられる力。
地球において生命が生き残るため 特に社会性を持った生物であれば これらが必要。

一流大学は間違いなく地力を付ける。
しかし例えば 現在日本の教育レベルは世界教育水準ランキングで41か国中14位。
学習到達度ランキングこそ2位と良いものの 世界レベルでは低い。
それは 16年間学んだ勉強内容が 社会の実益に活かされておらず 大学を出てから 仕事をしながらも学び続ける姿勢がない。

今後の少子高齢化による国際化を考えれば 子どもを小学生から塾に行かせるより 親が勉強して資格を取るなどの姿勢を見せる方が正しいだろう。
今の日本の停滞の原因は ほぼそれだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一流大学は間違いなく地力を付ける。
----→ まさしくその通りです。だから皆さん小中高と一生懸命に、塾通いをするのです。毎日遊び惚けて塾や予備校に行かないで難関校に合格した子なんていませんから。親は馬鹿ではありません。一流大学を目指して小さい時からいろいろと頭を使って鍛えた方が将来的にもいいに決まっています。慶応大学出身の上場企業の社長が一番多いということが証明してます。東大卒は他人を蹴落とすことを考えて受験勉強を勝ち抜いた連中が多く、スキが無く、冷たくて、プライドだけが高く汗水たらして泥臭く必死で努力しないので、公務員か学者が多いです。

お礼日時:2023/02/15 11:48

特に何もしなくて良いから、『得意技』を持ちましょう。

    • good
    • 0

はい、勝ち組になるには東大に入るしかありません。

他の大学は全て負け組です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。京大、東工大、東京医科歯科大、一橋大、慶応大学ではだめなのですか。
因みに一部上場企業の社長は慶応大学卒が一番多く、司法試験、公認会計士の合格者数も慶応大学が一番と聞いています。中小企業も含めた全国の上場会社では日大卒の社長が一番多いといわれています。学者や国家公務員なら東大卒が多いようですが。

お礼日時:2023/02/07 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!