プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですが私は精神障害者です。
毎日上の階が騒音で寝れません…こう言った場合警察官は騒音被害でうごいてくれますか…
毎日のように騒音が響いて辛いです。

A 回答 (7件)

動かない。

    • good
    • 1

精神障害であることの断りをわざわざ書き込まれたのは、音の程度としては健常者ならばなんてことはない程度の音ながら、自身が障害者がために過敏に聞こえるという意味なのでしょうか?



であれば、あなたの障害が故のことにて、上階の方も警察も通常の日常生活音の範疇、あくまであなた個人の感覚、受け止めと見なされ相手もされない可能性があります。

特異な感覚、受け止めに即した生活の場をあなたが独自に探すしかないのかと思います。

下の階の方が障害だから通常より何倍も音に配慮し生活しなければならない、となっては、貸主である大家さん、不動産屋さんも他の部屋に入居を希望する方々に条件を伝え、あえて住み手を絞り込まねばならなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/02/07 13:04

その場合はまず大家さんですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

国が認めた精神障害者手帳があってもどんどんわるくなるばかり。

お礼日時:2023/02/07 13:39

どなりこむ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

やったけど、暴力反対

お礼日時:2023/02/07 13:06

騒音で警察が対応してくれることもあるけれど。


でも警察の前に、上の階のその「音」が騒音に該当するかどうかを客観的に考えた方がいいと思うよ。
質問者は精神障碍者ということなので、もしかしたら普通の生活音でも気になって仕方がないという状況かもしれない。

騒音をスマートホンの動画で撮影してみてはどうかな。
動画撮影すれば、映像からスマートホンをどこに置いて撮影したか、その位置から上の階の音がどれくらい聞こえるかという『証拠』になる。


精神障碍者というだけで信じてもらえないことがある。
これは不公平だよね。
でも動画という証拠があることで公平な判断材料に使える。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私は精神障害者手帳を持ってます。

お礼日時:2023/02/07 12:40

精神障害者かどうかは関係ありません。



騒音は誰でもかなりのストレスです。
コロナ禍の外出自粛中、騒音ストレスで殺人にまで発展したケースも散見されます。

私的には、例えば上の階の元気なお子さんの音なら、全然我慢できます。

でもうるさいのは嫌ですよね。
まず家主さんに連絡してはどうでしょうか、。
    • good
    • 2

警察ではなく、大家もしくは管理会社に言いましょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!