電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの上の階の住人の騒音に耐えられません。

上の階の声の太い女がドスドス音を立てながらイエーイ!と叫んでノリノリで歌っています。よくわからない曲を歌いながら、頭がおかしいのかと思うくらいの奇声をよくあげています。
時々複数人の足音がしますが、基本一人みたいです。
昼間ならまだしも夜21時~明け方まで、フーだのイエーイだの…
普通の人と時間間隔が違うのでしょうか?

全室に「深夜のドタバタはおやめください」という警告文みたいなものがはさまっていた事もあるし、夜の騒音について貼り紙がされていた事もあります。
でも上の階の住人はおかまいなしです。
ちなみに、自分の住む県内ではそれなりに家賃の高い立派なマンションです。
変な人が入っているとも思えないのですが、日本人なのか外国人なのか、警告文や貼り紙を読んでいないのかとにかくうるさい。
いっぺんどなってやろうかとも思いましたが、住みやすいマンションなので不要なトラブルは避けたいです。100%真上の部屋だとは思いますが、もし違ったらどなりこんだ時に取り返しがつかなくなるし。
ドスドスうるさくて彼女を部屋に呼ぶ事もできません。
警察をよんで騒ぎにもしたくないし、引っ越しもできない。
管理会社には何度か相談しましたがまたこいつかと思われるのも癪で…
どうすればいいのでしょうか。
警察、引っ越し以外の何か良い解決策をお願いします。

A 回答 (2件)

管理会社の警告も功を奏していないようですね。

もしかしたら、上の階の女性は「自分に言われているのだ」と気づいていないのかもしれません。
(ふつう、それくらいわかるだろうと思っても、察する能力のない人はいます)。
外国人なら、警告文の内容を理解できていないのかもしれません。

いきなり「怒鳴る」は穏当ではありませんので、丁重に「お願い」してみてはどうでしょうか?
顔を合わせて話し合うと、意外と怒りが収まることもあります(大目に見ようかと思えます)。
彼女がどういう理由で騒音を立てているのか、それによって自分が困っていることを、
率直に直接話しあわれた方がよいと思います(あくまで下出にでてください)。

私は隣人の騒音が耳障りでしたが(早朝5時位から掃除機をかけるなど)
一度お茶に招いて話あったら、意外に「この人にはこの人の事情があるのかもしれない」と
思えるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

本人は、まわりに迷惑をかけているなど、知りもしないのだと思います。

ですので、一度、真上の方を訪問し、夜中の騒音はその方なのか、確かめると良いでしょう。
柔らかい言い方にすれば、
「夜の21時~明け方まで、にぎやかな部屋があるのですが、ご存じでしょうか。」
の様に聞いてみれば、本人かどうかわかる様に思います。
はっきりしたら、夜中は少し控えて欲しい旨を伝えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。