プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校卒業後、働きたいお店にアルバイトとして応募したい時、今2月に履歴書を出しても良いですか?

卒業は決まっていてるのですが、卒業する前応募して良いですか?

詳しい方教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

こういうのは募集企業によって対応は異なるよ。

募集連絡先に問い合わせて聞いてみるのが一番。

というのも。
例えば、すぐに働いて欲しいという求人の場合は、2月中から働けるような人材を探している。
卒業後(4月から)では少し遅いと判断されて、応募しても採用されない可能性が高い。
でも、4月からの人材も探していて、今のうちに確保したいと考える会社もあるだろう。
また、高校生は採用しないという会社でも、卒業見込みで採用する企業もあれば、卒業してからではないと応募を受け付けないという企業もいる。

ただ、まあ。
普通のバイトだと、2月に面接して4月から働き始めというのは少し先過ぎるかな。
大体は面接して2~3週間後とか、早いと明日からきて!と言われることも。
    • 0

大丈夫です。

気に入ってもらえれば嬉しいです。
    • 0

お店側の判断次第です。

ただ正社員採用なら『卒業見込み』はあったとしても、アルバイトであれば『卒業とは関係なく今人手が欲しいから求人している』ものじゃないかな。
なのでそんなに待ってくれるとも思えないけど、どの道待ってくれるか否かについて相談しないとわからないですしね。
なので履歴書を出す出さないではなく、応募に応じてくれるか否かでしょ。
    • 0

4月からの勤務希望として応募する分には問題ないですよ。

じゃあ採用するから4月から来てねって言われるか、まだ早いからまた4月に応募してきてって言われるか、どっちかわかりませんが、どっちにしてもあなたが失うものはありません。
    • 0