プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気代が高すぎる…
1月は23000円、2月は28000円を超えそうです。
使用量は去年と大差ないのに
去年は1月で14000円、2月で15000でした…

節電のためにされていることを教えてください。
電気代が高すぎて毎月家計を圧迫しています…
食費を回すしかなく大変辛い状況です…

A 回答 (7件)

> 1月は23000円、2月は28000円を超えそうです。


それは支払月で、利用月は前月になるはずです。
1月利用分から政府補助が入ります。
なお、契約が自由料金だと、高騰になりやすいです。
    • good
    • 0

私は、エアコン暖房をガスファンヒーターにシフトし、必要に応じてタイマーで使用時間を区切っています。

    • good
    • 0

オール電化を見直しました。

    • good
    • 0

節電って最近は蛍光灯などをLEDにしたりなど、今の住宅では既に行われている事を古い戸建てなので見直し・変更している位。


あとはエアコンは撤去しちゃいましたので、夏場は季節感あふれる居住性・今は着こんだりと使用量を減らそうと頑張りようがないですが、それでも元々そうだったので変わらなかったですね。
⇒昨年以前でも1万/月超えた事はここ数十年ないです。
でも今後は超えるかも知れない。
    • good
    • 0

・契約内容の見直し


 難しくて解らないから、従来のままって人多い。
 やる事によって、費用を抑えらえるならば挑戦すべき
・電気じゃなくても出来る事は
 電気を使わない方法に切り替える(暖房・調理)
・シャワートイレの温水を止める、便座の保温も
 無駄な熱が多く、効率が悪い
    • good
    • 0

大変ですね。


二人でくらいしてますが、2月分の電気代は3246円でしたね。
灯油ストーブで灯油代が別に5千円かかりましたが。
それでも9千円程度ですね。
電気代が高すぎるではなくて、電気の使用量が多すぎるでは?
一回さ照明とテレビと冷蔵庫以外電気使わなくしてみれば?
そこから必要かどうかで考えるといいよ
皆が電気を使いすぎるから天然ガスや化石燃料にたよって電気代の高騰だけどさ、いい迷惑だよ!
風邪引かない程度に暖房使用にしようね
    • good
    • 0

食費は安い弁当や自炊とかできるだけ節約。


暖房を寒いようでも禁止ということで
ストーブとエアコンを止めて、なるべく使わぬよう努力。
ただ、深夜電力で風呂沸かす作り付け住宅に住んでいるため、
風呂を沸かす電気代は倹約不能。これがものすごい料金ですね。
月に1万8千円を超え、1万9千円に届こうとしている。
介護保険もあって家計圧迫。
病気になっても治療費も出せない状態まで追い詰められている。
もう古希を迎えて
年金も役立たず。支給額が足らないですね。
国が支給額を下げてしまった。
だから借金が発生してしまう。
お金を使うのが怖いですね。
でも生きていくためにはお金使うことが必要悪ですか。

国ではなく、苦荷と当てたい気分。
「不景気」は「ケーキ2つ」と言い換えています。
酒は避けましょう。
これらの意味わかりますか。

岸田は馬鹿総理!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!