プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の社用車が足りておらず、社用車が全車使用されてる時は電車で外回りなんですけど社用車を増車しない理由はなんだと思いますか。

A 回答 (9件)

安全運転管理者を置きたくない(増やしたくない)という理由もあるかもです。


自家用自動車5台以上を保有すると管理者を、総数20台ごとに1名の副管理者を任命する義務があり、社内にて安全運転に関する指導を行わせなくてはいけなくなります。
    • good
    • 0

金でしょうね。


それと、今現在のやり方である
「社用車が出払ってるときは公共交通機関を使え」
で対応できているから。

部署の人員が減って、残りの人材の負担が増えても仕事をなんとかこなしていれば、
「このままでいいじゃん!(人増やさなくていいね)」
って扱われるのと同じ。

場合によっては経費削減で、社用車の台数が減らされる事も十分にあり得ます。
    • good
    • 1

経費削減です。




>電車で外回りなんです

電車やタクシー料金、時間的ロスを金額で換算して月5万程度なら電車で外回りをさせた方が得だと思います。

金額の分岐点は会社によっても違いはありますが、少なくとも1年単位で考えた結論じゃないですかね?
    • good
    • 0

「余計にかかる時間×給料+電車代」の合計と 「車の維持管理費の合計」を比べ 前者の方が安いと判断したから。



おそらく その会社の業務では 時間が余計にかかることによる 客に与える損失がそうないのだろう。
もしあるなら レンタカーやタクシーなどを考えるはずだ。
    • good
    • 0

すでに理由は上がっていますが、そもそも今は車を手に入れるのが難しい時期です。


新車は納期がだいぶかかるし、中古車は価格が上がっています。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってますが、


お金がかかるからでしょう。
購入するときの初期費用、その後は所有していれば
ずっと車庫代、保険、メンテナスなどの維持費がかかるわけですから。
金銭的な事が一番の理由なのは間違えないかと思いますよ。
    • good
    • 1

おはようございます。



理由は、その会社に聞かれるのが確実だとは思いますが、
一般的には、社用車を保有していると、維持費用が掛かりますね。
その社用車が不足しているのが、一時的な時期でしたら、利用率とかも
関係しているのかも知れません。
情報が少ないので、車の保管場所の問題とか、会社の敷地外でしたら、
駐車料金も掛かるかも知れませんし。
あとは、勤務時間中の運転で事故になった場合は、会社の責任にもなるかと
思いますので、増やしたくないのかも知れませんし、何ともです。
    • good
    • 0

維持費や購入費だろうけど、


そもそも増車する権限が誰にあるか分かってないか、
その人に増車の必要性が伝わってないのか、必要なしと判断されてるかと。
    • good
    • 0

i維持管理費(各種税金、強制・任意保険、ガソリン代、修理費、車検代など)が高いからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!