アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度9年落ちの車を車検に出します。
12万kmオーバーです。
まだまだ走ってくれそうですが、買い替え時はあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

車への執着がないなら車検見積もりで高額修理費にならなければそのまま継続の方がよいと思います。

 車こそランニングコストがかかるものなので余計に買い替えとかしない方が得策です。
    • good
    • 0

>買い替え時はあるのでしょうか。


その車に飽きて次に乗りたい車がある時が買い替え時です。

今の車に重度な不具合が有るなら替えても良いが、また行けそうなら整備して乗り続けるのが正解と思います。

9年12万kmなんで、やっと馴染みが付いてこれからかと。
私の足は17年15万km弱で、まだまだ現役です。
    • good
    • 0

所有者が見切ったときが買い替え時でしょうね・・・・



うちの嫁さんの車は何年だろう十数年で15万キロ
俺のは十年くらいで7~8万キロ
特に買い替えを意識したことはない・・・・

嫁の車は次の車検かなぁとかくらいかな今のところ
    • good
    • 0

まず、買取額を調べてみる。


ほんと、車によると思うけどそれで考えてみる。
買い替えを考えたら、ディーラーで下取り額も聞いてみる。
どこで処分するか考えればいいかな。
この時、値引き額を少なくして下取り額を上げることもある。
これは、ディーラーの都合です。値引きと下取り額の合計手考える。

ほとんど値段がつかなかったら。
格安車検で車検を受けて壊れて修理代が高額だったら買い換えればいいのかもね。
これから、故障、車検で高額な修理、交換が必要だと思います。
満足できる価格で買取下取りしてくれたら買い替えかな。
タダ同然なら壊れてから考えてもいいかなと思いますね。
    • good
    • 0

走行距離も1つの目安ですが、


自分は、タイヤの状況、オイルやエンジンなど、
普段から消耗・交換などに気を付けておかないといけない部分の
劣化状況などを一番の判断材料にしてます。
あれ?もうこんなに劣化してる?なんてことに、
感覚的に気になり始めたら、買い替えを考えますね。

やはり、出先でのトラブルの確率が高くなることが、
一番困るし、怖いので。
命、安全最優先です。
    • good
    • 0

1つは自動車税が割増になる13年を目処に乗り換える。


 ただし、9年目あたりが意外と鬼門で、バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド、ラジエター、サスペンション、ドライブシャフトブーツ辺りがかなり痛んできている年頃です。
 今回の車検でかなりお金をかけて消耗品を交換しておいて13年乗るか、9年目で乗り換えるか?難しい選択なんです。
 乗り換えるクルマを中古車でかんがえるなら、今は中古車は割高です。
  新車を考えているのなら新車は製造が間に合わず届きません。
 私は欲しいクルマが無かったので結構修理しながら13年目も車検継続しました。
 噂では今年欲しい車が発売されるらしいので、ようやく乗り換える時が来たかな!とワクワク思っています。
 私の場合、常に欲しい車を買ってお気に入りの一台に乗っているので、買い替え時期がきても次に絶対に欲しい車が無ければ、修理しながらでもその車に乗りたいので乗り換えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます!
それぞれ参考にさせていただきます。
より詳しく書いてくださったため、こちらの方をBAさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/08 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!