アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、特殊詐欺(いわゆるオレオレ詐欺)や、それが短絡試行的に発展改良された広域強盗事件、更にはそれを支える闇バイト(実態は犯罪行為への勧誘)は目に余るものがあります。
ついに日本もここまでの犯罪大国になったか・・・という感じです。

これらの裏にあるのは
儲かりさえすればいい
自分さえよければいい
明日の事、未来の事なんて考えない、今が楽しければいい
今すぐ金を手に入れたい、じっくりコツコツ将来の為に…なんてバカのやる事
マジメなんてくそくらえ、汚いことやっても違法なことやってもバレなきゃいい
やったもん勝ち
人生、一発逆転があるはず! 競輪競馬、パチンコ麻雀、それでだめなら犯罪でもOK
一攫千金こそが助かる道
といった思想があるように思います。

若者(まあ、若者、の定義もなかなか大変ですが、とりあえず40代頭ぐらいまでとしましょう)たちがこのような思想に染まってしまったのはいつからでしょうか?
誰がそのような思想を扇動、先導したのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

「今だけ、金だけ、自分だけ」は第二次安倍政権からです



総理大臣は何をやっても良い
証拠を廃棄、改竄すれば良いとなった
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「今だけ、金だけ、自分だけ」は第二次安倍政権からです

>総理大臣は何をやっても良い
>証拠を廃棄、改竄すれば良いとなった

安倍総理が悪いんですね
よく分かりました。

お礼日時:2023/02/09 09:09

ついに日本もここまでの犯罪大国になったか


・・・という感じです。
 ↑
マスコミに毒されています。
最近こそ増えていますが、
長期スパンでみれば
犯罪は減少傾向にありますよ。

それに諸外国に比べれば、日本の
犯罪は桁違いに少ないです。
発生率などは
ドイツの1/10、スエーデンの1/20
です。




若者たちがこのような思想に染まってしまったのは
いつからでしょうか?
 ↑
昔からです。
ただ、時代の変化により、犯罪の性格も
変ってきただけでしょう。



誰がそのような思想を扇動、先導したのでしょうか?
 ↑
強いて言えば、資本主義だと思います。

お金は誰でも欲しいのです。
だからこそ、先人はお金は卑しいモノとして
欲望を抑制して来たのです。

それなのに、お金は尊い、お金を持っているのが
偉いとしたのが資本主義です。
つまり、ブレーキを取り外し、アクセルだけの
車にしたのが資本主義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>若者たちがこのような思想に染まってしまったのは
>いつからでしょうか?
> ↑
>昔からです。
>ただ、時代の変化により、犯罪の性格も
>変ってきただけでしょう。

そういう若者は昔からいたのですね

>それなのに、お金は尊い、お金を持っているのが
>偉いとしたのが資本主義です。
>つまり、ブレーキを取り外し、アクセルだけの
>車にしたのが資本主義です。

資本主義が悪いんですね。
日本において資本主義社会はいつから始まったのでしょうか?

明治維新以降でしょうか?
それなら、カネカネカネ!の刹那的な若者は明治時代からいたことになりますよね

お礼日時:2023/02/09 09:12

私のお爺ちゃん世代の人達はよく「良心」という言葉を口にしていましたが、現代を生きる日本の人々の口からは、あまりそういった言葉は聞かなくなり、その辺りから、本格的に人々や社会はおかしくなり始めたのではないかと思っています。



私は人の心の働きの一つとしての「良心」というのは、一般的に考えられているような属人的なものでも、思考の結果としての感情的なものでもなく、宇宙におけるバランス安定装置なのではないかと考えています。

人の心は電波を受信する機能を持つラジオやテレビなどと同じようなもので、意識的に耳を傾けることにより、中央のサーバー的なものから各パソコンにつど必要な情報を送受信し合うことにより、社会全体や自然界のバランスを保つように出来ているのではないかと思うのです。

しかし現代の人々は学校教育や社会の在り方もあり、理性偏重に陥り、自分の良心に気付けないどころか感情でさえ分からない人が増えてしまい、結果、誤った判断や切り離された空しさから、偽りの力を取り戻すため、自己の利益ばかりを計ろうとするような、目の前しか見えないような盲目な人が増えたのではないかと思うのです。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本人が良心を失ったころから、このような自己中心的な人が増えてきたのですね。

お礼日時:2023/02/09 09:09

悪というのは、敗者。

弱者のことです。

切羽詰まって犯罪を起こしやすい状態にあります。

アフリカなんて事件起きまくりですよ。

悪い?いえいえ、権力者はルールを変えるので悪くなくなります。

よーく考えてくださいね。

まず神様はいませんよね?

宗教は非課税ですね?

霊感商法はダメですが千円のおみくじや10000円のお払いは認められていますね?

宗教は人を幸せにしますか?

今でもキリスト教と様々な国がテロや戦争しています。ジハードなんてものもあります。

本当の悪が、なんであるか。政治家は移り変わります。

諸悪は誰にでも簡単にわかる偶像崇拝主義です。

答えは簡単、神様はいない。つまり宗教は全てデタラメです。

では何故嘘を暴かない?

人の心が弱いからです。

縋るものがないと生きていけず洗脳され搾取されます。

悪というのは、弱いものの集合体。

敗者、弱者、人の心の弱さが複合的に混ざり合ったものです。

全ての人間が逃げず強い精神力を持てば悪は全て滅びます。が、そんな事は不可能でしょうな。

まずは手始めに世界の宗教を全て破壊せねばなりませんよ。

政治家にパワーを与える諸悪の根源です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/09 09:07

強盗などリスク高いです。



捕まるようなのは馬鹿者ですよ。

賢い人は捕まらないよう、捕まっても軽い罪で済むように、最強なのは法律を変えることです。

捕まっても軽い罪で済むようにしているのは中国人ですね数字に強く転売や商売しています。

法律というのは政治家です。

政治家というのは無敵のヤクザです。

統一協会はご存知ですね?

民主主義なんてあんなもんですよ。

統一協会の話術など素晴らしい、総理大臣顔負けの流暢な言い訳しておりました。めちゃくちゃ賢いですね。

ルフィなんてのはドサンピンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>賢い人は捕まらないよう、捕まっても軽い罪で済むように、最強なのは法律を変えることです。

>捕まっても軽い罪で済むようにしているのは中国人ですね数字に強く転売や商売しています。

>法律というのは政治家です。

>政治家というのは無敵のヤクザです。


なるほど、政治家が全部悪いんですね

お礼日時:2023/02/08 21:11

うーむ、それは突き詰めていくと「日本国が資本主義制度を採用していることが諸悪の根源」ということにもなってしまいます。

まあ、当たらずとも遠からず、何とも言えませんが・・・・

⇒別に他の国でも「搾取」は行われているでしょう。

でも、日本の搾取社会は異常です。
世界一、派遣会社が多く、2位のイギリスの3.5倍、3位のアメリカの7倍あります。

これ1つとっても、日本という国家自体が異常なのがわかります。

こんな異常な行為が常態化してるから30年も経済成長できなかったんです。
どうして、労働者の賃金を搾取して経済成長するんでしょうか?

そんな国家、観たことがありません。

例えば正社員の求人でも一生、「昇給無し」「賞与無し」とかふざけたのがあります(で、手取りが15万もいかない)あれを見た若者は絶望しか感じないでしょう。

詐欺、強盗はもちろん、良くないことですが、それを助長させているのが
国であり、企業だと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも、日本の搾取社会は異常です。
世界一、派遣会社が多く、2位のイギリスの3.5倍、3位のアメリカの7倍あります。

>これ1つとっても、日本という国家自体が異常なのがわかります。

>こんな異常な行為が常態化してるから30年も経済成長できなかったんです。
どうして、労働者の賃金を搾取して経済成長するんでしょうか?

派遣労働を緩和したのは小泉・竹中ですので、この二人が政権に居たころから日本がおかしくなった、ということでOKですね。

お礼日時:2023/02/08 21:00

最近はコンビニバイトでも覚えることが多いです



ワーキングプアなどと言いますが底辺業務に課せられた内容が過酷です。

半端者というのは軽度知的障害だったり発達障害境界の人が多いんです。

そのような障害者ボーダーラインの人にとって底辺の過酷業務は難しいんですね

日本が貧乏人をコキ使った反動。と捉えるべきでしょうね。

アメリカの飲食店とか気楽ですよ、ガムが見ながら友達呼んで話しながら仕事します。

日本人なんかきても、ケッ!って顔しながら仕方なく飲み物出すんです。

ストレスないでしょうね笑

これなら半グレにも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>半端者というのは軽度知的障害だったり発達障害境界の人が多いんです。

なるほど、そういうことですか・・・
でも今回の強盗指示役とかこれまでのオレオレ詐欺の指示役、計画役の動き、言動をみると(あくまで報じられている範囲で、ですが)
相当に知恵が回る連中ですよ。
まあ、悪知恵なんて表の社会では通用しない知恵ですが・・・

半端モノでも悪知恵だけは長けている、ということでしょうか…

お礼日時:2023/02/08 20:54

わかりません。



私が生まれるより、もっともっとずっと前からでしょう。

学校の先生の言動でも、役所や政治に関わるような人間の言動でも、警察官や裁判官の言動でも、企業経営に関わる人達やそこで働く人達、イジメを見て見ぬふりする人達、社会的・経済的格差や国家的搾取等を認知していながらもそれを放置し続けてきた人達などなど、、、。

自分さえよければ、家族さえ安全であれば背に腹は代えられない、大人しく長いものに巻かれろなんていい、事なかれ主義を貫いてきたのは、現在過去の人をも含めて、多くの人達がそうだったでしょうからね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔からあったんですね
ということは
●昔から自分中心主義の日本人はいた
●しかし多くの日本人は心のブレーキ、リミッターが効いていた
●近年、それらの心のブレーキ、リミッターが外れてしまった
ということなのでしょうね

じゃあ、日本人の(特に若者の)心のブレーキ、リミッターが外れてしまったのはいつからなのでしょうか?

お礼日時:2023/02/08 20:37

自己中の人間は親が自己中だったりもするでしょうね>特に未成年~20代



煽り運転1つとっても、高速道路上で停車するなんて衝撃的だったのに、
その後、同様な行為が散見されてます。

つまり、詐欺、強盗、炎上行為以外でも自己中は増殖中と思いますね。

ーー
ただし、私の考えはもっと違うところもあって、政治家が国民の鏡と言うならば、国民も政治家の鏡ともいえるんです。

例えばこういう犯罪行為。政治家も次元が違うだけで賄賂、汚職、脱税、失言、とても政治家という立ち場にふさわしい行為でないことが横行してます。

 これ、企業の経営者も同じです。企業=ビジネス=労働と思われがちですが、もはや犯罪に等しい行為が野放しになってます(搾取行為)

 とくにこの国では普通に働いても、どんどん実質賃金が下がっていくだけで、他方、搾取してぼろ儲けの経営者もいるんです。

そもそも「基地外じみた搾取行為」もきわめて犯罪的と言えましょう。
※日本の法律ではマージン率の規制はありません。

 つまり国家ぐるみの詐欺(搾取)行為は許されてるのが現状です。

重要なのはこの国は30年も、まともに経済成長してないことです。
そこだけを視ても、犯罪が増える道理だと思います。

 つまり、自己中な人間が犯罪者だけでなく、経営者や政治家にもたくさんいるんですよ。

これじゃ、治安が崩壊して当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自己中の人間は親が自己中だったりもするでしょうね>特に未成年~20代

つまり、今の未成年から20代の人間の親が悪いんですね

>つまり国家ぐるみの詐欺(搾取)行為は許されてるのが現状です。

うーむ、それは突き詰めていくと「日本国が資本主義制度を採用していることが諸悪の根源」ということにもなってしまいます。まあ、当たらずとも遠からず、何とも言えませんが・・・・

お礼日時:2023/02/08 20:49

ヤクザモノの受け皿がないんでしょうね



ルフィ?ですか、あんなものヤクザのはぐれモノですよね

半グレですよ。

あーいう半端者の受け皿がないんでしょうね

詐欺見たいなものでも合法のものもありますしね

知略系が多いんですけど、組織的転売などする中国なんかよりは数段劣るなと思います。

日本人は数字に弱いですね

数字で利益転売するより強盗するってんですから情け無いですよ。

頭が悪いってことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ヤクザモノの受け皿がないんでしょうね
>あーいう半端者の受け皿がないんでしょうね

受け皿がなくなったころから増えた、ということですね

お礼日時:2023/02/08 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!