プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ風景でも、その時の気持ちによってまるで別の風景に見えてしまうのは何故でしょうか?

A 回答 (5件)

素敵な質問ですね。


朝早い仕事なので朝日と夕日を観ることが出来ます。いつも、違う気持ちで観てます。気持ちが安定していると美しく見えるし不安だと見ている余裕もありません。
いつも、変わらない景色が1番自分の気持ちを確認できるのかと思います。
    • good
    • 1

気のせいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気」とは一体何なのでしょうか?

お礼日時:2023/02/09 14:47

目は心の窓と言います。


人の目というものはその人の心の裡や本性をそのままに表すものだ、という意味合いのことわざです。
心が落ち込んでいると、目に入る風景も陰鬱に映ります。
心がウキウキしていると、目に入る風景もキラキラして見えます。
    • good
    • 0

目で見たものを脳が判断してるから

    • good
    • 0

それが気持ちというものです。


完璧には解明されていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!