電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お付き合いしている彼と、今月末に入籍します。
結婚式は挙げないことになり、衣装を着て写真を撮るフォトウェディングだけやろうと話しているのですが、色々考えていくうちにフォトもやりたくないと思い始めました。

元々、フォトをやりたいと言ったのは私で、彼も「式挙げないなら写真だけでも撮って残したいね」と言ってくれて、行う方向で話が進んでいます。
時期は今年の秋頃を考えていて、今月末に一度料金プランや時期の相談、衣装見学も兼ねてお店に行くことになりました。
お店のHPを見ていたら「こんなの着たいな~」とワクワクしていたのですが、最近やっぱり辞めたいなと思い始めたのです。

その理由は私の容姿にあります。
私はお世辞にも可愛いとは言えず(彼は可愛いと褒めてくれますが全然そんなことなくかなりのブスです)、体型も164cm62kgのデブです。服は13~15号です。
そんな私がドレスなんて着ても写真映えしないし、笑いものになるだけだと気付いたんです。HPに載ってるドレスが綺麗に見えるのはモデルさんが細く綺麗だからで、私が着ても似合わないしそもそもこの体型で着られるドレスが何着あるのかという感じです。

ただ、私が「容姿が悪いからフォトやりたくない」と言っても彼は間違いなく納得しません。(「なんで自分のことそんなに悪く言うの?可愛いんだからもっと自信もって。」みたいな感じで宥められるのがオチです…)
それに、双方の両親にもフォトウェディングをやるということで話していますし、今更なしにするのは私自身も気が引けます。
顔か体型か。どちらかと言えば気になるのは体型です。顔は化粧なり加工なりで多少なんとかなるかなと思うので…
なので当初は、ウェディングドレス・カラードレス・色打掛の3着を着ようと話していたのですが、洋装2点はなしにして、和装1点のみなら体型問題はカバー出来るかなと思うのです。

問題は彼がそれで納得するか、というところです。
というのも、彼は洋装派です。和装は私がせっかくなら着てみたい!と言ったことから決まりました。
私の一方的な思いだけを押し通すことも出来ないので、やはり洋装もすべきなのかと迷っています。

結婚するのならウェディングドレスは着てみたい。そう思っていました。
でもこの醜い姿を永遠残すくらいなら着られなくてもいいかなと思っている自分もいます。

どうすれば双方納得いく落とし所を見つけることが出来るでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

ご自身がどれだけ否定しても

そんなご自身を好きになったのは彼です。彼の目から見たら今のご自身とは全く違う印象を受けると思います。

ともかく、逃げる事よりも挑む姿勢で臨んでみてはいかがでしょうか。
理想(非現実的)ではなく、今の精一杯の現実をしっかり受け止められないと結婚生活も今回のように勝手に1人で空回りして、結果的に自分自身が夫婦生活をメチャクチャにしかねません。
心の矢印が下を向いていればダイエットだって結果は出にくいもの。
大事なのは、精一杯上を向いて、現実を否定するのではなく受け入れる事。受け入れて初めて未来に目を向けられます。今を否定していれば、未来は今の連続なので、結果的にこの先の未来も否定しながら生きていく事に繋がります。

今があるのは過去の因による結果。これから先の未来は今の因よる結果で決まります。
質問者さんにとっては、今ここがターニングポイントなのかもしれません。過去や今がどーあれ、未来を良くしていきたいと思うのなら、今にしっかり足をつけて挑む姿勢で行かれた方が個人的には良いと思います。
    • 0

> ドレスの形次第でなんとかなるものなのでしょうか。

少なくとも私は、なんとかなりましたよ。
ウチも式や披露宴はせず、親族の食事会とフォトウェディングだけでした。
正確なところは覚えていませんが、身長との比率で考えると、たぶん質問者さんと似たり寄ったりな体型だったと思います。(私の方が少し背が低いので。)
ですが、今見返しても、特に違和感はない仕上がりです。
二の腕にコンプレックスを持ってる人は多いので、「ウェディングドレス 二の腕」とかで検索するとたくさん出てきます。
レース素材の袖付きのドレスとか、オフショルダー、ショールなどで隠す等々、いろいろなサイトに書いてありますので、情報収集してみてはいかがでしょうか。

あ、無理なダイエットはもちろんダメですよ。
痩せても顔色悪くて肌艶最悪では意味がありません。
健康的な笑顔が出来る方が、よっぽど大事かと。

まあ、何にしろ、まだ先の話です。
和装は撮る気があるなら、あとは衣装の数や写真の枚数の問題ですよね。
そのくらいなら、ある程度近い時期まで変更可能では?
そのあたりの期日もしっかり確認して、もう少し考えてみても良いのではないでしょうか。
    • 0

彼はどうしてもフォトやりたいんですかね??

例えば容姿の話は抜きにして、
フォトウエディングに使うお金を
旅行とかに変えるのはダメなんでしょうか?

結婚式とか、ウエディングドレスとか、婚約指輪とか、プロポーズとか、
絶対しなきゃいけないわけじゃないし、
やりたくないのを無理になんてしなくていいと思う。
きっと今の気持ちのまま写真撮っても、
きっとその写真を見るたびに
その気持ちを思い出してしまう気がするし、

フォトウエディングやめちゃったねーとか言いながら、でも旅行楽しいねーとかいいながら楽しんでる二人の笑顔の写真の方が私はよっぽど価値があると思います。
    • 0

大丈夫大丈夫。

あちらはプロです。
体型に自信がない人の写真もさんざん撮ってきた人たちです。
その恰好で式や披露宴をするなら、360度見られてしまいますが、写真なら一番良い角度のものしか残りません。
選ぶドレスに気をつければ、あとはなんとでもなりますよ。
プロの腕を信じましょう。
それでどーっしても見たくない写真に仕上がったら、封印して二度と見なきゃ良いだけです。
後から撮っておけば良かった!となるよりも、とりあえず撮っておく方が、後悔は少ないですよ。
まあ、あと半年くらいあるみたいですし、せっかくなので、それまでに少し身体を磨いていくのも良いと思いますけどね。なかなかそういう気合いの入る機会もないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ドレスの形次第でなんとかなるものなのでしょうか。
後々後悔しても時間は戻せないと思うのですが、決して安い費用ではないので封印する可能性があるものにお金をかけるのがもったいないなと思ってしまう自分もいます。
今もダイエットはしているのですが、なかなか体重は落ちないし、一番問題の二の腕はYoutubeで二の腕痩せトレーニングみたいな動画を見て毎日やっているのですが全く効果が現れず、半年もあるのに希望が見えません…

>双方納得いく

とことん話し合う以外にない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
ありがとうございます。

プロが着付けやメイクをして、プロが撮影します。

それなりの写真を作ってくれます。
自分でもドレスを着てみたいという気持ちがあるのなら、着た方がいいです。

>永遠残すくらいなら

出来上がった写真を後で破り捨てることはできます。
でも、撮らなかったことを後悔しても、過去の写真を作り出すことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

加工もしてくれますし、それなりの仕上がりにはなるかと思うのですが、
そもそも彼にこんなデブのドレス姿を見られたくないんです…

仰るとおり、着なかったら後悔するような気もしています。
でもフォトは屋外で行う予定なので通行人の目にも触れる機会があります。
私がデブなのは自己責任なので周りに何を言われようがいいですが、彼が笑われるのは絶対に嫌なんです。(なんであんなデブとwwみたいな感じで…)

気になるのが体型なら痩せろよ

• 2
この回答へのお礼

ダイエットは現在進行形でやっていますし、そもそも簡単に痩せられたら悩んでいません…

あのころはデブだったねぇって笑い話にすればいいんだし、キレイに撮るだけがウェディングフォトではないように思います。

それに、164cm62kgだったらそこまでのデブでもないような。

言うほどひどい仕上がりにならないと思いますよ。

ちょっと被害妄想入ってる感じがします。

それでもどうしても気になるなら、ハリウッド映画の特撮CG並みに、とまではいいませんが、写真を加工してもらえばいいのではないですか。

いまの写真加工の技術はすごいですよ。

ドレスも加工のしやすさを優先して選べばいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

笑い話に出来たら楽しそうですね。

結構デブなんですよ…
ドレスだと一番目立つ二の腕が本当に悲惨です。
(目立たない部分だとお腹周りも大惨事ですが)

ドレスにも加工のしやすさがあるんですね!知りませんでした。
ありがとうございます。

写真をチョイと加工すれば解決しそうですがね。

• 0
この回答へのお礼

加工はプロがやってくれるので仕上がりに関しては解決できそうですが、そもそもデブのドレス姿を彼に見られたくないというのもあって…