この人頭いいなと思ったエピソード

ある転職サイトから、大手外資系メーカ、と提示されていた求人に
応募しました。その後、仲介の人材紹介会社から、履歴書を送るよ
うメールが来たのですぐに送りました。

履歴書を送ってから10日後、平日夜10時近くに私のプライベート
な携帯にいきなりその人材紹介会社の人から電話が来ました。(履歴書
に携帯番号を書いたので) 先方が面接をしたいようなので、
一度会っておかないといけないので時間を調整してくれ、という内容でした。

会ってみた人は、その企業の事も何も知らない、応募した
仕事の事もほとんど知らない、おまけに私が結婚してる事を知ると
差別的な事を言われ、マクドナルド(喫茶店が見つからなかったので)
で周りに大勢人がいる所で、今の年収を聞かれ、その年収じゃどう
がんばっても2割アップだから、○○円位だね、と言われました。

他にも会社のHPがない、メアドが個人で契約しているプロバイダの
ドメイン、等いろいろ信用できない点があります。

応募した企業は大企業なのですが、そのような人材紹介会社に委託している
事で、その企業の信用も揺らいでしまい、辞退した方がいいのか
悩んでいます。みなさんどう思いますか?

A 回答 (6件)

困ったエージェントですね。

でも、中にはそういうエージェントもおり、私もそういう担当者に当たってしまったことがあります。
エージェントは当たり外れが非常に大きいです。外れだと、こちらの要望やスキルを正しく理解できない人だったり、こちらの要望を理解しているにも係わらず的外れな紹介をしてきたり、ヒドいときにはご質問者さんのケースように、そもそも会社・社会人としてダメな担当にあたってしまうこともあります。
転職エージェントは、こちらの経歴、年齢、年収など、思いっきり個人情報を保持しているのに、メールが個人アドレス、というのはいくらなんでもひどいです。

今応募中の大企業は、エージェントはダメでもせっかくのチャンスだから一度会ってみるとして、それ以降は別のエージェントに変えてみてはいかがですか?
同時に複数のエージェントにコンタクトしてみるのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職サイトで人材紹介会社の事は何も調べずに応募し、履歴書も送ってしまいました。
浅はかだったと思います。そこからの案件は他になく、他2つの紹介会社の方と会っています。
面接にはせっかくなので行ってみることにします。
ありがとうございました。

私も転職経験がありますので、質問者さんのお怒り、お察しできます。

エージェントは企業と転職者のいわば「仲人」ですから、慎重に選ぶことをオススメします。
その担当者個人の至らなさかもしれませんが、とりあえずその会社の事務所は必ず見ておくこと。
事務所の雰囲気から、だいたいの会社の状況は読み取れると思います。
人材系の会社が正面玄関にお金をかけてきれいにするのはそのため、というのもあります。
その点で、「事務所に入れたがらない」などは、かなり怪しく見ていいと思います。
あと、厚生労働省の許認可状も見えるところに掲示してあるか、チェックしておきましょうね。

もしエージェント自体はしっかりしてそうでも、その担当が気に入らないのであれば、そのエージェントに電話して、担当を替えてもらうようお願いしてみましょう。

その企業に応募するかどうかですが・・・
最終的にそのエージェントがいいかげんな会社であったとしても、採用さえされてしまえば、あなたには不利益は生じないと思います。
どちらかと言うと、その企業が採用後のフォローについて不満を持つだけでしょうね。
リスキーな面があることは否定できませんが、せっかくのチャンスだと思うなら、そのまま応募してもいいのではないでしょうか。

ただ、あなたの個人情報については注意が必要です。
もう履歴書を渡してしまったようですので、手遅れかもしれませんが・・・
そのエージェントの個人情報管理について、少しつっこんで聞いてみてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
個人情報については考えると恐ろしいです。
その紹介会社から他に案件はなさそうなので、とりあえず今回の面接だけ受けて
後は関わらないことにします。

私も似たような経験があります。

そのオフィスは、古いマンションの一室で、他に従業員はいませんでした。

私の経歴にけちをつけ、正社員ではなく、派遣とか新聞広告に載ってるのから、みつければ?などとも言われました。

先方企業の名前を出し、「さっきあったばかりだけど、書類で落ちたよ」と最後に言われました。最初にわかってるなら、嫌味ばかり言わず、すぐに言ってくれれば嫌な気持ちにならなかったのに、ととても腹がたちました。
他の人材紹介会社が、たまたま同じ企業の案件を提示してきて、私の履歴書が先方に渡ったか、確認したところ、送られていないとのことでした。

こんな、だましっぽい人材紹介会社はたくさんあると思います。
登録だけさせておいて、相談も受けてもらえず、「あなたに合う案件がありません」とだけのこともありました。
そこは、オフィスは立派で、大手でしたが・・・。

kaokaokaoko11さんの紹介するといわれている企業も、あてにできないと思います。
他の信頼できる人材紹介会社を、いくつか探した方が良いと思います。

私も何社も登録しましたが、そのうち一社しか、案件を継続して紹介してくれません。

マクドナルドで会うなんて、うさんくさいと感じます。
応募したい気持ちのほうが強ければ、お願いするしかありませんが、私のように実際に先方企業に履歴書等を渡し、会ってくれているのか、疑わしいのであれば、辞めた方がいいのでは?と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、そんな怪しい紹介会社もあるんですね...驚きました。
そのコンサルタントは一応企業にコンタクトは取っているようです。「これが先方の
メールです」といってラップトップPCから見せてもらったので(これも変ですが)。
せっかくなので面接だけは受けてみます。

こんにちは。

人材ビジネスをやっている身からアドバイスします。

結論から言えば、私はあなたの直感で選ぶべきだと思います。

紹介会社は2通りあります。
1.不特定多数の企業を紹介先として持つ派遣会社&斡旋専門会社。
2.特定人材だけを紹介する斡旋会社。

あなたが選んだ会社は、2だったのだと思います。
2の企業には、スカウティング型から口利き屋のタイプがあり
おそらくは口利き屋だったのでしょう。

気になるのであれば、ご自信の経歴書は了解無く企業に
出さないでくださいと伝えておいたほうが良いかも知れません。

この業界は売り上げ1000億を超える企業から個人事業主まで、
営業力ではなく紹介先企業と個人的人間関係でつながっている
ケースが少なからずあります。
そのことには、良い面もあれば、悪い面もあります。

それ以上のことを詳しく書くには長くなるので割愛します。
単なるオジちゃんオバちゃんが思いもかけない紹介先と
コネを持っている場合もあるのですが、それはコネ(特定の
人物との関係)があるだけなので具体的な仕事の内容や
部署の構成など知らんよというケースは良く聞くことです。
それは悪いことではありません。
大事なことは、確実にその企業とコネクションがあることです。
ですから、そのチャンスに乗るかどうかは、あなた次第なのです。
    • 0
この回答へのお礼

この業界はコネが大事だという事は聞きます。私が会ったあの信用できない人も
コネがあるのかな...と思うと余計企業に対して不信感を持ってしまうのですが...
とりあえず、面接だけは受けてみます。

一つの可能性ですが、その紹介会社がクライアント企業から委託を受けていない可能性もあると思います。

紹介会社の中には、各社のウェブサイトの人材募集のページを見て、その情報を頼りにして候補者を探し、企業に「はじめまして。○○紹介会社と申しますが、御社の募集にマッチする人材のご紹介をさせていただきたく」のような応募をするようなところもあります。この場合、いわばクライアント企業への飛び込み営業的なアプローチになりますので、話が進展しなくても不思議はありません。

人材紹介会社は、個人レベルでの新規参入も急増している業界で、質的なバラつきが非常に大きく、そうしたいい加減な会社が山のようにあります。企業とのルート作りも競争が激しく、そう簡単に出来るものではありませんので、残念ながら、飛び込み営業的なやり方をしているらしき会社もよく見かけます。しかし、本当に信頼できるしっかりした仕事をしている会社も存在しています。中には、紹介会社を辞めて独立し、個人レベルで仕事をしているが、仕事の質は高いというところもあります。

一概に紹介会社としての規模やメールアドレスによって判断はできません。名前が通った大手の紹介会社でもいい加減な仕事をすることは珍しくありません。この紹介会社の世界は、会社というよりコンサルタント個人の力に大きく左右される世界であるとも思います。複数の紹介会社と連絡を取りながら、自分に合ったところ(会社あるいはコンサルタント)を見つけていくのがよいだろうと思います。

最後に、紹介会社とクライアント企業(募集企業)は全くの別物です。通常、募集企業は複数の紹介会社を起用しています。各紹介会社が候補者とどのようなコミュニケーションを取っているかということまで関与しません。ですから、応募された先の企業なり仕事なりがご自身にとって魅力あるものなら、紹介会社がいい加減であることを理由に辞退されるのは得策ではないだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その企業の人材募集ページにはその求人はなく、他の人材紹介会社からも話は聞かないので、やはりコネなのかと思います。
紹介会社の良し悪しは規模に関係ないんですね...いい紹介会社を見つけるのが大変そうです。

#4です。

ひとつだけご確認したいことがあるのですが、紹介予定の
大手外資系メーカーというのは、あなたの行きたい企業なのですか?
ひょっとして「大手外資系メーカー」という言葉だけになんとなく
釣られてしまったという話であれば、#4の話は当てはまらないと
お考えください。
私の早トチリで、だいたい目星がついた企業があることが前提での
アドバイスだったのです。ごめんなさい。

またそうであるとするならば、あなたのすべきことは、
まずどういう基準で企業を選びたいのかを自身で明確にし、
それを伝えて相談できる斡旋会社&派遣会社を探すと良いでしょう。
それがハッキリとさえしておけば、先に説明した「不思議なコネを
持つ人」が見つかることもあります。
正直に申せば、大手の斡旋会社・派遣会社よりも「不思議なコネを
持つ人」の紹介のほうが強いことが間々あります。
実際、私が同業で最強と思う相手は、まさしくそういう人です。
    • 0
この回答へのお礼

最初はおっしゃるとおり「大手外資系メーカー」という言葉に惹かれて応募したのですが、企業の名前を聞いてその企業なら是非、という次第で応募しました。
とりあえず今は、人材紹介会社が紹介してくれた案件だけを見てその中の企業から選んでいます。
不思議なコネ、見つけられるといいのですが...