プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒が強い人って元々強いんですか?
それとも最初はみんな飲めなくて、飲んで鍛えて強くなる感じですか?
例えば、乃木坂46の3期生のメンバーで2001年生まれの中村麗乃さん(21歳)というメンバーがいます。
中村麗乃さんは、他のメンバー(3期生の吉田クリスティーさんと佐藤楓さん)から、「麗乃がめっちゃ(お酒に)強い。すごい本当に(お酒に)強い。」ということを苦笑いしながら明かしていました。

その際の動画がこちらです。(1分50秒〜2分00秒の部分で、吉田さんと佐藤さんが中村麗乃さんがお酒にかなり強いことを明かしています。)

また、中村麗乃さんはお酒を飲んでも全く顔や体に出ないという話も週刊誌かネット記事で見かけたことがあるので、中村麗乃さんは相当お酒が強い人というのは間違いないと思います。
なお、下記の添付画像はお酒がかなり強いことが判明した中村麗乃さんの画像です。3枚全て、中村麗乃さんです。

お酒が強い中村麗乃さんは、元々体質的にお酒に強かったんでしょうか?
最初は中村麗乃さんもビール1杯で真っ赤になっていたが、お酒を飲む機会が増えてそれで鍛えて強くなった可能性ってありますか?
中村麗乃さんも元々弱かったけど、飲み慣れたり鍛えてお酒に強くなったんでしょうか?
それとも、お酒が強い人と弱い人の違いは肝臓の丈夫さが違うのでしょうか??

余談ですが、私はビールはコップ1杯飲んだけで吐き気や頭痛がして顔や体も全身が真っ赤になります。
コップ1杯のビールだけで脈も速くなって、心拍数も上がります。
ワインや日本酒はアルコールの臭いが強すぎて、一口飲んだけでも顔や体が真っ赤になり、さらに心拍数も上がってしまいます。

私のように酒に弱い人間でも、鍛えることで乃木坂46の中村麗乃さんと同じくらいお酒に強くなれる可能性もありますか?

「お酒が強い人って元々強いんですか? それ」の質問画像

A 回答 (1件)

体質的に全く飲めない人もいます。

鍛える以前の問題です。
間違って飲んだりすると急性アルコール中毒で救急搬送されることになります。

いくら飲んでも平気な人もいます。生まれつき酒に強い体質の人です。
多量飲酒を長期間続けていると、アルコール依存症(薬物使用障害の一種=精心の病気)になるか、肝障害など肉体の病気になって、いずれにしても人生が終わります。

そこそこ飲める人は、飲み慣れてほどほどに飲めば幸せに生きられます。慣れないうちは、飲むペースや限度を間違えて苦い思いをすることになります。
鍛えるというのは、失敗を重ねて学習するということです。

国税庁 / お酒に関する情報
「あなたはお酒が強い人?弱い人?」
https://www.nta.go.jp/about/organization/tokyo/s …
    • 0