アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢を叶えるのは才能が必要ですよね?これは異論無いと思います。ですが、僕は「夢を追いかける事」自体にも才能がいるんじゃ無いか?と思ってしまいます。
いくら夢を追いかけるのが楽しいからって、やっぱりしんどいし、めんどくさいです。そんなのに耐えられるのってなかなかいないと思うんです。多くの人はそうなると夢の方を捨てるんだと思うんです。それでも夢を持ち続けられるのはやっぱり才能としか言いようがないと思います。 皆さんはどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

私は努力のみだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方よくいるね

お礼日時:2023/02/11 00:11

情熱に満ちあふれた「努力」が必要...だと思います。



才能やセンスは、個人差があると思いますが、夢に対する情熱...などによって、磨かれることは、充分にある...と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磨かれる。
はっ。甘いね

お礼日時:2023/02/11 00:11

特段、才能とは、健康優良児には期待薄だと思う。



例えば、

薄幸の境遇であった。

肉体に疾患を以て生まれた。

心が脆弱

など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は?

お礼日時:2023/02/11 00:12

〇生来、貧困の家庭で生を受ければ、貧困から抜け出そうとする努力をする



〇生来、肉体に疾患があれば、その耐え難い苦痛が新たなる藝術を生むかもしれない。

〇心が脆弱で、繊細であれば、文筆家、心理学者、精神科医、藝術家、音楽家など、多彩な才能を発揮する可能性もあります。


一方で健康優良児で、食するのに、困惑しない家庭で過ごし、社会に出てから、矢張り、苦悩体験が未熟だとあまり、良い作品を残すかどうかは、逆に薄幸の人(上記に記した人たち)と比較して凡庸すぎるという条件が返って、才能を引き出すには悪条件になるかもしれない。元々才能というのは苦悩の果てからしか、生まれないのだと私は思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

運でしかないよ

お礼日時:2023/02/11 00:59

好きな事していて、夢を叶えた人は居る事は事実ですよね。



好きな野球していて、プロになったとか、サッカーとか。

音楽、商売、食関係、漫画、短編素人小説、占い、画家、外国語通訳、
他にも色々、あるとは思いますね。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中の天才全て消えてほしい

お礼日時:2023/02/11 01:10

幸運を続ければ、続けるほど、凡夫で、才能の開花は期待できない。



不運であれば、才能は開花する可能性は高い。

悪条件が揃わねば、人の才能開花など、期待薄だ。

人生は抑々、悪条件の結晶のようなものだし。

生まれてくることすら、人間の生というのは悪条件だし。

人生という過程も悪条件をなんとかしろのご無理、ごもっともな難解を叩きつけられて、何とか、難解に正答を見つけ、その段階がクリアしたところで、更に、難解を叩きつけられる。

そういった、魔の森を潜り抜けて、生還を掴むような奇蹟ばかりを起こさないと、人生は途中で果ててしまう可能性も大だからね。

元々、生まれてくることすら、不運だというのが、皆さんの愚痴と溜息じゃないの❓

私は人間の本音というのは自分が此の世に存在することに酷く恨むような体験すらない人間は何も才能の期待がないのだと思うけれどね。

じゃ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

才能が開花する?そんなの幻想ですよ。

お礼日時:2023/02/11 03:10

簡潔に言えば・・・、



幸運が続くというのは楽な道だ。楽な道からは人間はさして考えないのですよ。

不運が続くというのは険しい道だ。苦の道からは人間は藻掻き、必死になって、事態の打開を顧ようとする。

だから、本気なんだね。

楽な道では、甘えは出るし、邪心も疼くものだ。人間にとって、ゆとりとは、邪悪な考えばかりしか、浮かびにくいとは思うものの。そうした、ゆとりの時間を生き生きとした、時間に自らが作り変えようとするのは、その人の知恵だね。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しんで生きるのは悪なの?

お礼日時:2023/02/11 03:11

才能が開花することが幻想ならば、才能を求められるような職種で、自分を賭けないことです。



それから

楽しんで生きることは惡ではないですけれど。苦がなければ、楽しめませんね。

苦というのは、通常、労働に依る苦ですけれど。労働から解放されて、ビールを一杯とか。又は、病苦から解放されても、楽ですね。

唯、楽しい道は楽なので。苦悩の果てから来る、自らを救わずにはいられない、閃きなどは期待薄です。

結局ですね。人間のどうしようもない気持ちですけれど。基本的に苦から楽を求めるような生き方の選択をする限り、その人は才能という高次元の問題ではなく、何も成し遂げられなかった、凡夫で生涯を閉じて仕舞われるでしょうね。

それは、有名無名を問わず、人生の悲喜交々の中で、絶体絶命の時間が長時間化するほど、その絶体絶命の厳しさ、苦しさからの解放感を得た、詰まり、達成感を得たのは、ある意味、その問題が心の問題であれば、特に、その心的過程が、大悟を呼ぶ心理過程であった、可能性が大なのです。

正直、仏陀、Jesus、ムハンマドには遠く及ばないですけれど、例えば、私を例に挙げるなら、Jesusの最期から私の小松製作所での入社が始まり、Jesusが3日で復活するところが、私には30年の月日が流れたにせよ、黄泉の世界で、30年彷徨った、(瀕死の状態が三十年続いた)経緯、詰まり、精神障碍者から健常者への足掛かりを再び掴めた、達成感は、通常、一般の人では味わえない程の達成感なのですね。それも、あのイエス・キリストの最期を幻覚に覚えて三十年間の果てしない死の苦しみから再び、生への歓喜を呼び起こした私にとって、それは復活の何物でもなく、それも通常、死から生への再生は医学的に不可能だとされている、通説というか、生ある者は必ず死す、という、当たり前の生老病死の四苦から八正道を得た、私にとって、誰も認めはしなくとも、私は神にも成れたし、佛にもなれたのだと思えます。

では。
「夢を叶えるのは才能が必要ですよね?これは」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

才能を発揮できる方が幸せですか?それとも凡夫の方が幸せですか?

お礼日時:2023/02/11 03:47

あなたが自分より優れた人物を模範とするのではなく、あなたより、苦労した人を探すのがあなたにとって、一番、良い道かな、と思います。



人生で達成感を得たいのであれば、それは、茨の道と呼ばれる業界の門を叩くしか、己を鍛えようがありません。

少なくとも、日本で餓死する人は稀でしょうからね・・・。

地位とか名誉とか財産というのは建前の話でね。

己に課された、不遇さをどうやったら、不遇では無くなるようにすれば、良いのか。

呪うのは、智が働いていません。情感の問題ですよね。

自分の人生を呪い続け、自分を今にした、人間や組織に復讐を誓うのは、余りに盆暗のすることです、よ。

そうではなくて、自らが動いて、茨の道に身を置き、その茨の状態という絶体絶命状態から己が何をすれば、良いのかを冷静に分析し、何を己はすべきなのかをよく考えることが。

智が働く

のだと思われます。
「夢を叶えるのは才能が必要ですよね?これは」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな面倒なことしたくないです

お礼日時:2023/02/11 04:34

面倒だと思うならば、「楽」の道ですよね。



私もそうですけれど。身に降りかかった火の粉を振り払えば良いのでは❓

一般の人ってどういう人か分かりませんけれど。

一身に起きた、凶事の火の粉は振り払うように努力しても、他者の火の粉を振り払うまでは通常、出来にくい。

他者の火の粉まで振り払おうと考えるならば、ボランティア活動とか、は如何でしょうか。

恐らく、貴殿の文面を読ませていただく上では、未だお若いとお見受けしました。

何故なら、文面の節々から向上心が見受けられるからです。

どうすることもできない、自らの力では到底、無理難題と思われる、災厄には巻き込まれていらっしゃらないように感じましたけれど。

貴殿が何十代の方は存じ上げませんけれど。

抑々、ご年齢は無関係だとも思えますけれど。

加齢に応じて、事件・事故に巻き込まれる可能性は益々、上がり、心身ともの故障リスクが深刻になっていくものですからね。

貴殿の文面を読む限りでは、世代が合わないのかもしれません。

因みに私は今年で56歳ですけれど。

では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりたいことなんて無いんですよ。強いて言えば何もやらないことをやりたいんです

お礼日時:2023/02/11 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す