電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は19歳で親が色々首を突っ込んできたり、色々聞いてくるのがうざいです。友達いるのかとかバイトはどうなのかとかを聞いてきて、僕はそういうことは言いたくないし言う必要もないから反抗的な態度を取るしすごくムカついてストレスです。自分の話をしたくないって言っても、聞いてきたりするので本当にうざいです。どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

言いたくないから言いたくないが通用するのは、子供のうちだけですよ。



あなた、大人でしょ?家族に対しての責任が既にありますよね。

何をしているか分からない。何を聞いても言いたがらない。同居人の交友関係も生活状態も分からない。そんな同居人がいたら、家族としては危なくてしょうがないんですよ。
あなたが子供ならね、大人の権限を発動することも可能ですが、あなたは成人なので、それもできない。

親や世間に対しての反抗的な態度というのは、子供の特権なんです。既に大人であるあなたがやっていいことではない。自分の責任を果たしなさいよ。

聞かれてウザいのならば、きちんと話して同居人である家族を安心させなさい。それがあなたの責任です。
    • good
    • 3

中学生じゃないんだから、そのくらいの話はした方がいいでしょう。


もう19歳でしょ?
大人になりましょう。
社会性やコミュニケーションは家庭から身につけるものです。心配です。
    • good
    • 1

バイトなら親も保護者としての責任がついてくるし。


友達なら親心も理解はできますので。

反抗的態度をとっても大人しくならないなら、
・物理的に距離を置く(家族団らんの場を避ける、一人暮らしする、など)
・適当に嘘をついてかわす(友達いないorいる2人ぐらい、バイト問題ない関係も良好を繰り返す)
とか?
    • good
    • 0

どっかの回転寿司屋でry。

    • good
    • 1

話しかけられるタイミングを無くすしかないでしょうね。


話しかけられそうになったら足早に去るとか。
話す間を無くせば必然的に話しかけられなくなるわけで、
あなたもストレスにならないじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!