アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小心者の人って、大きな車や高級車に乗ってるイメージがあります。なぜでしょうか?
(全てでは有りません)

A 回答 (9件)

見栄を張る 虚勢を張るから

    • good
    • 1

普通の人はそうは思いませんが


質問者が小心者って事でしょうか。
    • good
    • 0

車で表現するのですかね・・・。



ただ、車って自己満足の世界で、それほど周囲は気にしていないですが・・独りよがりと言いますか・・。
    • good
    • 0

小さい人が、コンプレックスから、大きいクルマに乗るという事はあります。

同じように、力のなくなった老人が、大きなコンプレックスから、大きなクルマに乗っているという事もあります。人は誰しも、他人には分からないコンプレックスを持っているという事では。
    • good
    • 0

そのイメージはあなた一人しか持ってません。


なぜでしょうか?
    • good
    • 0

小っちゃな車の軽自動車に乗っていると、運転がへたくそとかだと、周りの車が見て、「あいつは格下のくせして」 と上から目線で見るので、煽られやすいとかある。



でも、信号が青になってゆっくりと走らせるクラウンとかが目の前を走っていると格下とは言えないですし、ちょっと怖い人にも見えたりするのであまり煽る人はいない。

女性とか車占いが好きだったりするので、新しく付き合った彼氏とかの事を職場の同性に話したりする感じがある。

例えば、合コンで知り合った男性がちょっとイケメンでと相談すると、「じゃあドライブに行こうと誘えば良い」 と言ったりする。

パッと見、イケメン風に見えてもドライブに行く時にその人のマイカーが、軽自動車とかコンパクトカーだったりすると、「そんな小っちゃな車に乗っているだけの理由はあると思うのでやめておけば」 とアドバイスしたりする感じ。

わざわざそんな小っちゃな車を乗るくらいの人だと考えた場合、たぶんダウンサイジングしないとスイスイ走れないくらいのレベルだと考えられ、普通運転が下手な人というのは認知機能が低いので、あまりしゃべれないとかコミュニケーションスキルとかに問題があったりする。

20代でそんな感じだと30代で一気に悪化していくと考えられるので、結婚したりすると年を取る程自分が大変になるという感じが予見される。

男性の場合は、そういう車占いとかも知っていたりするので、あまり運転が上手くはない人は、一回りデカい車に乗って偽装するというパターンもある感じ。

例えば、会社にパッと見は強面の人がいて、別にヤンキーとかでそんな人ではなくてぽっちゃり体系で顔は悪役商会にいるような感じで、デカいSUVとかに乗っていたりするので、全然知らない人から見れば、クラクションとか鳴らせない怖い人に見える感じ。

ナイーブと言いますか、ちょっとしゃべれない感じとかあるので、デカい車に乗る事で運転が安心できると言っていました。

高級車に乗っている人の話では、「こんな高級車に乗っていれば、周りの車が避けてくれるので運転が楽ちん」 と言ったりします。

男性の場合ですと、高級輸入外車とかに乗っていれば、見栄えが良いので、女性ウケが良いというのはあると思います。

ただ、車というのは小っちゃいとか、デカいとかでなくて、普通車が1番無難という考え方もあります。

私の場合は6年くらい前に突発性難聴になり、同じ病気をしたことのある人からのアドバイスに「音が静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われて即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでした。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるので、管理会社に車両入れ替えの車庫証明3点セットをもらいました。

納車になり引きとりに行った日に屋根付き月極駐車場に帰ってきて、前から後ろから横からスマホで撮影し、ワードに貼り付けて管理会社に「この前車庫証明書類をいただいた件で本日福岡トヨタから納車となりましたので、管理台帳の更新をお願いしますと送っておきました。

30プリウスは3ナンバーですが、車幅1,750mmでギリギリ都市部のタワーパーキングの月極駐車場とかで普通車サイズで、50プリウスは車幅1,760mmとかでLサイズとかになる。

月極駐車場というのは、生活車を対象としているところが多いので、高級車とか輸入車とかを乗り入れるのを見るとあまり良くは思わない人が存在している。

月極駐車場は、外から中が見える小学校でも採用されているフェンスがセキュリティ上使用されるので、月極駐車場の前は通行量が多いのでいろいろな車が見たりする。

月極駐車場は自治体の所有となるので、当然「高級車があるのはおかしい」 などのクレームも発生するので、そこは自覚できているので、普通車を中古で買いました~ と詳細も報告していました。

多くの人は、どちらかといえば車を買う時に高級車やデカい車は避けるかなあ~ とは思います。
    • good
    • 0

そりゃひとえに大きく立派に見せて見る者を錯覚させるためですよ。

    • good
    • 0

貴方の偏見や思い込みです。

    • good
    • 0

大きな車や高級車を身に纏うことで、強そうに見せるという動物本能的な手段。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!