アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本で真実や「人の道」について語ることはなくなりましたね。
たとえ語ったとしてもダサいと思われるだけですよね。
最近そんな日本に嫌気がしてきました。
安倍だの、統一教会だの、創価学会だの、オレオレ詐欺だの、闇バイトだの、強盗だの、本当に最近の日本は腐り果てましたね。
真実も「人の道」も哲学も理念も皆無の世の中になりました。
どこに行けばいいですか?
真実や「人の道」を語り合える国はどこかにありますか?

A 回答 (10件)

>たとえ語ったとしてもダサいと思われるだけですよね。

真実でないことで決め付けたり、自分の思慮の浅い価値感に基づいて、「人の道を騙る」のは実にみっともないことです。

>真実や「人の道」を語り合える国はどこかにありますか?

あなたの思う真実は、全然真実ではないので語りあったら、「最近そんな国に嫌気がしてきた」になるだけです。
「妄言、虚言を騙ったところで、認知障害なんだから仕方無い」と思ってくれる施設がいいんじゃないでしょうか。
    • 0

スイスかデンマークくらいしか浮かばぬ。

北朝鮮とロシアが一番危険國
    • 0

「真実」や「人の道」を語ることがダサいという風潮は昔からありました。

古代だってそうでしょう。
中国で徳を論じる儒教が誕生したのも、日本で主として公務員の心構えを説いた十七条憲法が出来たのも、当時も「真実」や「人の道」を語ることがダサいという風潮があり、自己の利得だけを求める輩が非常に多かったからでしょう。
それに危機感を抱いた学者や権力者が、危機感を抱いたがゆえに誕生したのが儒教であり、十七条憲法だと思います。

そして、だからこそ、現代でも現代に合わせた「真実」や「人の道」を語ることが求められているのだと思います。

実際問題として、このサイトでも哲学カテを中心に「真実」や「人の道」を語る人は多いように感じます。
勿論、中には妄想レベルの真実や意味不明の人の道なども多々あるかもしれませんが、それだけ「真実」や「人の道」が求められている証左でしょう。

どこであろうと、ここであろうと、ダサいと思われようと、愚直に「真実」や「人の道」を求め続け、語り続ける努力は継続すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たとえダサいと思われようと、「真実」や「人の道」は語り続けなければいけないのですね。
ありがとうございます。

人の世を作ったのは神でもなければ鬼でもない。

やはり向う三件両隣にちらちらするただの人である。
ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、
越す国はあるまい。

あれば人でなしの国に行くばかりだ。

人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。

越す事のならぬ世が住みにくければ、
住みにくいところをどれほどか、寛容て(くつろげて)
、束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。
    • 0
この回答へのお礼

ハハー、恐れ入りました。

ダサくないです。

哲学とか難しいことは分からないけれど、真実や「人の道」や、本当に必要なことを真面目に考えるのは、大切なことだと思います(⁠^⁠^⁠)
    • 0

そういう話、好きですよ。

好きな人いると思うなー。
    • 0

日本が嫌いになったと言わないでください、日本はまだ、いたって正常なほうですよ。

ロシアや中国や北朝鮮は、真実は意図的に覆い隠されていて、その中でも真実を見つけで語ろうとすればネットなどは削除され逮捕されることもあります。
日本を含む西側自由主義諸国では、言論の自由は保障され政府批判も自由です、どうぞ真実を語り合ってください、大いに語り合おうではありませんか。
    • 0

初めまして

確かに今の環境はあまりいいとは言えませんが、それと自分の信念や考え方は別だと思います

最悪な環境下でも、最良の人生を目指す事は可能です

環境と自分の思考や人生は、切り離して考えるべきだと思います
    • 0

それは残念なことですが、世界中で論議されているように、倫理的、社会的、政治的な問題は存在しています。

真実や「人の道」を探求することは大切ですが、それを探求するには適切な場所や環境が必要です。また、自分自身が真実や「人の道」を探求するために心がけることも重要です。探求するには、哲学的な知識や人間関係を深めること、自分自身の意見や価値観を再考すること、他の人とのコミュニケーションを通じて理解を深めることなどが大切です。
なお、蛇足ですが日本の犯罪率は過去に比べ近年、比較的低く保たれています。国内外の様々な統計によると、特に強盗や暴力に関連する犯罪は減少傾向にあります。
    • 0

間違っていると思うことが多いですね。

• 0