去年あたりからなんですが、屋上に人糞がしてあるのを発見いました。
最上階に住む人から、鳥が屋上にたくさん来ているので鳥の巣があるんじゃないかと訴え、
管理人さんが上ったところ
トイレットペーパーと人糞、飲み食いした後があったそうです。
部外者が入るにはエントランスはオートロックが
あって住民の鍵が無いとは入れないのですが
それにしても8階もあるので屋上で用を足すなど
どうも、普通の精神では考えられない行為ですよね。

そしてその騒ぎを忘れた頃
今度は非常階段に人糞です
ペット可(大型犬は不可)のマンションなので犬じゃないのか?と
思ったのですが、管理人は明らかに人糞だろうと言うのです。(量の違い)

今、話題は部外者がしたのか、それとも住人なのかです。
このような精神状態、またはそのような所で用を足すと言う行為を人間がすると言う事はどういう意味があるのか?

解る様な事がありましたら教えてください

A 回答 (2件)

最近はあまり聞かなくなりましたが、ひところは空き巣狙いが侵入するとかならずといっていいほど大便を残して去るということがありました。

わたしにもこのあたりの心理というのはさっぱり分かりませんが、なにか、そこには一種の征服感みたいなものがあるのか、あるいは一種のサインでもするかのような衝動でもあるのかもしれませんね。

このご質問を読んでそんなことを久しぶりに思い出しました。この場合にも、やはり誰かが本来突破できないはずのオートロックを突破して侵入し、そして屋上という通常あまり人気がなく、しかも見晴らしのよい場所で楽しんで、そのついでにこんなサインを残したい衝動にかられての行為ではないでしょうか。もちろんまったくの推察でしかありませんが。。。。

ところでオートロックというと外堀で構えた最初の関所、であるはずなのですが、ここを不正に突破するのは案外簡単、もちろんここでその実例を披瀝するわけには行きませんが、なにもピッキングなど高度なテクニックがなくても、オートロックのある共用玄関から侵入する方法は研究者として幾つも挙げることが出来ます。

もちろんオートロックのセキュリティレベルを上げるのは簡単なのですが、この時代ではまだ、安全性を高めると便利さが失われ、便利にすると安全性が下がるという傾向はされられないもの。現に、このようなことが起きているわけですし、困ったことではありますが、ここはやはりオートロックだけを信じないで、他の対策や見張りを強化するしかないと思います。

ついでに問題をすり返るような表現ではありますが、やはりオートロックをあまり信じないで、各戸の玄関はしっかり戸締りするように気をつけてください。

• 0
この回答へのお礼

あ~昔の泥棒が最後に用を足すと言うのは聴いたことがあります。
でも昔の話と言う意識があったので思い出しもしませんでした。
でも考えてみると一種の征服感があるのかもしれませんね、この回答を読んでそんな気がしました、いつでも泥棒できるぞとか、オートロックなんて意味が無いのさ見たいな感情でしょうか、そして屋上からでも入れるんだと自分の能力を誇示するかのように。

家は去年の事件があってから、窓全部に防犯グッズをつけました。
マンション全体でもその話しはされて皆さん防犯対策はされているのではないかと思います。
マンションにも防犯カメラを検討しています。

↓の方と同様、空き巣では?

昔、実家の近所に深夜泥棒が入りました。翌朝ご家族が玄関にウ●チを発見したそうです。子供心に不思議に思って「なんで?」と親に聞きましたが「昔から泥棒は最後にウ●チをして帰るんや!」とのこと。

理由はわかりませんがやはり空き巣ではないでしょうか?空き巣の被害にあってもすぐにはわからない事もあるので、住民に被害がないか確認してみてはどうでしょう?ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

泥棒が入ったとの報告はありませんが、盗られてもわからないと言うご家庭もあるかもしれませんね。

住宅街の中のマンションなので空き巣の被害は他では聞きます、今では町内で防犯パトロールもしていますので件数がかなり減りましたが・・・
気をつけたいと思います。