アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの3階に住んでいます。
4歳半と1歳半の男の子がいます。

階下の住人より、これまでに4回、
管理会社を通じて「子供の足音が
うるさい」と苦情を受けています。

できるだけドタバタさせないように
気をつけ、特に上の子には、「下の人の
迷惑になるから、気をつけようね」
「バタバタ走っちゃダメ!」と
ことあるごとに注意しております。

しかし、どうしても、物が落ちたり、
歩き始めた下の子が、部屋や廊下を
歩くのを止めることはできません。

当方では、度を超えたうるささ
ではないと思っています。

が、階下の方は気になるようです。

どうしたらよいでしょうか?

今度の休みにホームセンターで、
防音マットみたいなものがあれば、
購入して来よう、とは思っています。

階下の方は、独身女性で、出勤が
夕方からみたいなので、昼間は
在宅しているようです。

「土日の朝からうるさい」とも
言われているのですが、
起き出すのは8時頃ですから、
特別早いわけでもないと思います。

始終ヒソヒソしているわけにも行かず、
困っています。

できるだけの配慮は必要でしょうが
日常の物音は「お互い様」(受忍限度)
なのではないでしょうか?

よきアドバイスをお待ちしています。

吸音マットなどで効果があるものなど
ありましたら、それも教えてください。

A 回答 (7件)

子どもの足音は、発しておられる側は、それほどではないだろうと思っていても、防音の対策が取られていない建物では、けっこう想像以上に響くのです。

(重量衝撃音といいます。)

それが、建物の構造が悪いから(欠陥)なのか、それとも生活者のマナーにかかわる問題なのか、本当は、そこの部分から冷静に原因を探るべきなんでしょうが、賃貸の場合は所有者も関係してきますし、たとえそれを追及したところで現実的な解決方法が見つからなければ意味がありません。
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/nakaniwa/keisoku …


ではどうするか?
まず、4歳半の男の子に「走るな」と言っても、それは無理ですよね。逆に、走り出すたびに注意していたら、ご自身も、また、子どもの精神衛生上もよくないはずです。今後、下の子が成長してくるにつれて、生活音が増大することも予想されますので、これは長期戦になります。

防音グッズを使うことも一案ですが、音の性質から言って、おそらく防音スリッパや防音マットだけではどれだけ効果があるか疑問です。
(寝室の真上でないから大丈夫と思って、そこから離れた部屋で防音対策がうってないと、やはり聞こえてしまいます。)


だからまずは、思い切って、管理会社に立ち会ってもらいながら、下の方と直接合って事情を聞いてから、具体的な対策を考え出すしかないと思います。

もちろん相手方の同意が要りますが、これは、ご近所つきあいの一環でもあります。
お互いが知り合うことによって、悪いイメージが減り、少々のことでは文句を言わなくなる効果があります。

少なくとも、たとえば、実験をすることによって、実際にどんな音がどれだけの大きさで聞こえるものなのか、質問者さんが体験することもできます。

しかし、そういった努力をしても解決しないときは、やはり他の回答者の方々も提案されているように、「小さい子どもは騒音の源」と割り切って、転居を考えるしかないのかもしれません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040429.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最大限の防音努力と、それでもダメなら
転居も考えます。

お礼日時:2005/04/17 23:51

正直子供のドタバタした走りは、非常に階下のお宅には響きます。


音ではなく振動音ですので、自分達が出している音より嫌な感じで響きます。

フローリングの場合は、絨毯は勿論のこと防音用のカーペットを弾くくらいが必要とは思います。
(金額もそう高くはありません)

また、子供さんの足音が五月蝿いご家庭は、旦那様の歩く音も大きいという話がありますので、ご注意頂ければと思います。

我が家は只今この足音とピアノで悩まされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
防音カーペット、探してみます。

お礼日時:2005/04/17 23:47

まず、質問文を読んでいて正直イラっとしました。


たびたび自身を正当化するような文章があったからです。

もちろん子育ては大変でしょうし、あまり押し付けすぎるのも教育上よろしくないでしょうが、
そんなことは他の住人には一切関係のないことなんです。

たとえば、上の階からすごい騒音がしたので苦情を言ったら、
「これは仕事でやっていて、これをやらないと給料がもらえない」と言われても、
「はいそれなら仕方ないですね」とはならないのではないですか?


また、夜中は静かにしなければいけないのはあたりまえですが、
だからといって昼間の時間帯ならうるさくしても良いわけでもありません。
洗濯機や掃除機などと、子供の足音を同じに考えないで下さい。


ただ、これまで4回の苦情があったということは、
状況が改善されていないということです。
階下の住人は、おそらく改善されないことに苛立っていると思いますので、
少しの音でも気になるような精神状態になっているのではないでしょうか?



防音対策ですが、防音マットのほかに、
防音のスリッパのようなものもあわせて使用されるとよいと思います。


かなり厳しい内容で、気分を害されましたら申し訳ございません。
私自身、去年上階の騒音が原因で引越しをしました。
現在の住まいは騒音も少なく快適に過ごしてします。
物件探しの第一条件は、「他の部屋に子供が住んでいない事」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
今度引っ越すときには1階を探します。

お礼日時:2005/04/17 23:45

こんにちは。



小さな男の子って、元気ですよね。
我が家には子供がいませんが、幼稚園児の甥っ子が家に来ると、走ったり飛んだりわざと足音を立てて歩いたり(床の音が自分のマンションと違うのが面白いらしい)、少しもじっとしていないので、凄いエネルギーだなと感心してしまいます。

マンションの構造がよく分かりませんが、鉄筋コンクリートに置き床のフローリングなら、足音は想像以上に響きます。床の下の空間が音を響かせるのか、階上で太鼓を叩いているみたいな音だと思います。
妹のマンション(分譲)は防音のためか、直張りのクッションフロアになっているようですが、それでも聞える時があると言っています。

どうしても今のマンションにお住まいになりたいなら、コルクマットを敷く事をおすすめします。組み合わせて使うタイプのものでしたら、床を傷つけずに使う事ができます。
ですが、効果の程は分かりません。完全な防音にはならないと思いますし…。

自宅で出している音は、慣れている分だけ意外と気づきにくい・たいした事なく感じるものだと思います。
夜ご出勤という事であれば、おそらくは日中睡眠を取られるのでしょうし、かなりの苦痛なのではないでしょうか。
その方が夜中にばたばたしているなら「お互い様」かもしれませんが、いささか一方的な気もしますね…。

他の方もおっしゃっている通り、一階への転居が一番のおすすめです。下の方が懲りて出て行かれるかもしれませんが、新しく入る方のご事情も分かりませんし、お子さんが小さいうちは苦情は出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1階は、店舗とピロティなので、
1階に転居できないのです。
別の住まいを探す必要がありますが、
考えてみます。

お礼日時:2005/04/17 23:43

私も引越しを進めます。



確かに費用などかかりますが、精神的に違います。
毎日したの人に気を使って住んで家賃払っていては
なんだか嫌になりますよね。

我が家の場合は団地(賃貸)に当選して
運良くも1階だったので現在子供が4人になった今、
1階で本当に良かったと思っています。

実際1階に住んでいれば子供が多くても迷惑を
かけないのか?
といえばウソになります。
音は「響く」のですから2階(もしくはそれ以上)の
人に迷惑をかけていると思います。
叫び声や怒鳴り声も同様です。

我が家も引越しを考えた時期がありましたが、
当然ながら1階指定ですよ。
全ての子供を持つ親が1階には住んでいませんが
1階に引っ越して、お子様にものびのびして
スレ主さまにも精神的に負担のないせいかつを
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今度引っ越すときには1階にします。

お礼日時:2005/04/17 23:39

難しいですよね。


私も夜型なので、起きるのは昼前。土日の8時9時なんてまだまだ寝たい時間です。
でも、子供に静かにしろというのも限界があるようにも思いますが、私がそう思えるようになったのは、甥や姪が生まれてから。子供がかわいいとはじめて思ってからでしたね。ましてよその子供なんて…。さわるのも嫌でしたから。
午前中はなるべく静かに、外で遊ぶとか…。あと、その人とできれば知り合いになって、子供がなつくようなことがあるといい方に向くかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も自分の子供が生まるまでは、
大の子供嫌いでした。

お礼日時:2005/04/17 23:38

階下住人が精神的苦痛を本当に感じているとしたら改善する必要はあると思います。


賃貸契約には住人とのトラブルは強制退去になるような条項が書かれていませんか。
これがあり、階下住人が管理会社等に申し入れした場合は、最悪立ち退きになることも考えておくことと、近所とのおつきあいにも影響してくることから改善する必要があります。

>日常の物音は「お互い様」(受忍限度)
>なのではないでしょうか?

下と上では、明らかに上が加害者ですよ。
下の生活音なんて聞こえないのが普通です。
また、建物の構造によっては、自分の部屋の音より
大きくなって聞こえている場合もあります。

私の場合は、賃貸ではなく自己所有でしたから遮音のフローリングに替えて対応しましたが、賃貸ということなので、子供さん(特に上の子)を教育されるか、引っ越しを含めて抜本的に対策される方が無難ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
引っ越しもやはり考えてみます。

お礼日時:2005/04/17 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!