電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言霊ってありますか。

A 回答 (6件)

あなたのお家に、鉢植えの植物があれば判ります。


毎日かける言葉によって植物が答えてくれます。
    • good
    • 1

サザンオールスターズの「愛の言霊 」のヒットによって、


世間に広められたきっかけの一つですが、
古典にも出て来ますが、有る訳ないしょ
文献的裏付け、論理的整合性、科学的根拠、現実としての証拠
などを完全に無視する
霊を乱発するエセ宗教に注意しましょう
    • good
    • 1

ウワサや陰口で精神が病むは見方を変えれば呪いともみえます。


言霊を言葉のチカラととらえるならそこかしこにあふれてます。
    • good
    • 0

日本人の文化、無意識にはあります



例えば子供が行方不明になって
コメンテーターが「客観的に考えてもう死んでる」
ってコメントしたら目茶苦茶叩かれるでしょう
彼は1つの仮定を提示しただけなのに

この不謹慎、滅多な事を言うものではないとか
そういう気持ちにさせる感覚が
「言霊~言ったら本当になる」からきてます

まぁ信仰の類いで実際にあるかどうかはなんとも、、、
言葉に発したことで起きた、起きなかった
を統計した人は居ませんので
    • good
    • 1

言葉には人を勇気づけるなどの力はあると思いますが、


それを霊というから怪しくなる。
縁起が良い、悪いは気持ちの問題。
    • good
    • 0

ありますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!