プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1月からアメリカのカレッジに入学し、2年間そこに通い、その後、4年制の大学に編入しようと思っています。アメリカの大学に行くには、日本の大学に行くよりもずっとお金がかかるので、奨学金を利用して、行こうと思ってるんですけど、どういうのを利用すればいいのかよく分かりません。利子付きや、無利子、また、返済しなくていい奨学金もあるって聞いたことがあるんですが、よく分かりません。。アメリカの奨学金を利用する方法もあるんですか?? 何か奨学金について、知っていることがあれば、どなたか教えてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

確かに#1の方が書かれているように大学院での奨学金は、沢山ありますね。

私も日本の大学を出て、ロータリークラブの奨学金を得て、米国の大学院に留学しましたが、大学の場合、一つは、まず一年間はしっかり学問に打ち込んで、良い成績を取って、寮のRAになれば、1年間は、寮の費用が無料になったりすることがあります。学費も高いのですが、生活費も都会は高いので、かなりの助けにはなります。あとは、よく米国の大学の図書館においてありますが、奨学金のDMがあります。それに自分の生まれた国や専攻、今までの成績など、記載し送ると貴方にあった奨学金のリストが分厚い本ほどのものが送られてきます。私の場合も1年間は、全てフリーでしたが、卒業したいのであれば、大学院の場合は、2年近くかかるので、残りの10ヶ月分の授業料は、その奨学金のリストの中にあったうちの4つの奨学金で卒業することができましたし、そこで知り合った人のおかげで国連で働くことができましたので、渡米してからいろんな人と友達になることも重要だと思います。あまりお役に立てなかったかもしれませんが、もしまた何かありましたら質問お待ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★また何かあったら、質問したいです。そのときはよろしくおねがいします!!

お礼日時:2005/05/01 15:25

日本学生支援機構(旧育英会)の奨学金が利用出来ると思います。

日本で学校を卒業されてから2年以内であれば。ただ、これは学生ローンなので返済しないといけません。詳しくは下記のリンクを参照して下さい。

#2さんが書かれている通り、田舎の大学を狙うべきです。友達に田舎の4大に行った子がいますが、学費も安いし入学時に奨学金も約束されていました。

それに経費を節約したければ、早く卒業出来るようにする手もあります。単位さえ取れれば、卒業できますので・・・

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/ryuugaku17.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました★

お礼日時:2005/04/18 23:45

探せばあると思います。



私はアメリカの大学(undergraduate)を卒業しましたが、学費の半額以上奨学金でカバーできました。その結果、日本の大学の約1.5年分の資金で足りました。

奨学金にもいろいろあります。
-成績が良い条件をクリアした者が与えられる(返さなくていい)

-学生ローン(普通アメリカ人がみんなこれを使います。中には一生かかって払う人も。ただ外国籍の場合は、卒業後国内にステイすると限らないのでまず難しい。家族が国内に居る場合は交渉の余地アリ)

-Work Study(学校内でバイトし、その給料を学費支払いの足しにする方法。)

-各専攻ごとに設けられている奨学金・条件は様々。私の場合は音楽が得意だったので、4年間ピアノの伴奏と聖歌隊で歌ってかなりもらいました。

-外国人に対する奨学金(アメリカの大学は各人種の最低比率が決まっています。外国人が少なく、比率に達していない場合、奨学金を与えるのできてください、という場合がある。)

私は外国人奨学金、専攻部門より2つ、WorkStudyと、常に4~5つ奨学金をもらいました。その他、カフェテリアでバイトしたり、結婚式やカクテルパーティでピアノを弾いたり、即キャッシュになるバイトも人づてによくやりました。

というように、1つ以上奨学金をゲットするのも可能です。Financial Officeの人と仲良くなって、自分の状況を細かく話し、専攻分野の先生などに紹介してもらうのもいい方法。ただ、大きい学校ではもちろん競争率が高く、決まりも厳しいので、規模の小さい、田舎の学校の方がかなり融通が利きます。

2年間のカレッジとはCommunityCollegeでしょうか?CommunityCollegeは授業料が割安でだれにでもオープンな場合が多く、年齢層もいろんな人が入れます。ある意味職業訓練所的要素もあり、それほど奨学金は望めないかもしれません。

狙うなら、地方の田舎の小さな4年制大学です。ちょっと前の話なので、今は状況が若干変わっているかもしれませんが、調べる価値はあります。また、入学が決定した時点では奨学金はapplyされないかもしれません。現地に到着して、各アドバイザーに話し、そののちに請求額から引かれることもあります。事前にチェックをしていつでもそのことについて質問したり出来る状態にしておきべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました★

お礼日時:2005/04/18 23:46

残念ながら、大学院留学の場合はいくつか奨学金がありますが、学部留学のための奨学金はないというのが現状です。


アメリカの大学でも個々に留学生用の奨学金を出している大学(数は少ないでしょう)もありますが、額は小額で、1年次の成績がかなりよくないといけないので、大学時から留学した人には厳しいかもしれません。

さらにアメリカの場合は留学生は(学外での)アルバイトはビザの関係上できません。許可を得た上で制限つきで学内(オンキャンパス)で働くことはできますが、最初のうちは学業が大変でその余裕もないと思います。

上記のことを考えると、アメリカ留学をする場合は、奨学金を当てにせず各自で充分な学資金をもっていることが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました★

お礼日時:2005/04/18 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!