dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【チョコレートと準チョコレートの違い】

バレンタインチョコレートの原材料表示でバレンタインチョコレートを貰ったら準チョコレートと書かれていました。

チョコレートと準チョコレートの違いを教えてください。

A 回答 (3件)

チョコレート類の「種類別名称」は、生地の種類と使用比率によって別れています。



●生地の種類(成分含有量などの違い)
・チョコレート生地
・準チョコレート生地
・チョコレート加工品

●種類別名称(生地類の使用比率の違い)
・チョコレート
・チョコレート菓子
・(準)チョコレート
・(準)チョコレート菓子


具体的な説明は下記を参照してください。
文章で説明するより図表のほうがわかりやすいので。

●チョコレート類の表示に関する公正競争規約及び施行規則
https://www.chocokoutori.org/cont3/13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/02/16 19:02

一軍とファーム。



ですッ!
    • good
    • 1

チョコレートはカカオ分が35%以上、又はカカオ分21%以上でカカオ分と乳固形分の合計が35%以上のチョコレート生地を全重量の60%以上使用したもので、準チョコレートはカカオ分が15%以上、又はカカオ分7%以上でかつ乳固形分12.5%以上の準チョコレート生地を全重量の60%以上使用したもののを言います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!