アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸にしこりがあると医者から言われたのですが
これって絶対乳がんですか??

A 回答 (4件)

必ず乳癌と言うわけではありません。

乳腺外科でマンモグラフィー、超音波検査を受けましょう。話はそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
乳がんでなかったら何でしょうか??
気になるところです

「しこりがあるから乳がん」とは限りません。

その「しこり」は別の乳腺系の病気の可能性もあります。
しかし、乳がんの可能性もあります。

ですので、「乳腺外科」の専門医の診察と検査を是非、受けて下さい。

乳腺外科に行くと、まず医師が「触診」をします。
それから「マンモグラフィー」という乳房のX線検査をします。
あと、乳房の「超音波検査」をする場合もあります。
それらの結果を総合して、「乳がんか否か」を診断します。

初期であれば現在は「乳房温存手術」も出来ます。
どんな病気があったとしても、何事も「早期発見・早期治療」が一番です。

ですので、是非、早急に「乳腺外科」を受診なさって下さい。

尚、下記「参考URL」に「乳がん」について詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂ました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hana/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます
乳腺外科に早々に行ってきます

胸のどのあたりにしこりがあるのかわかりませんが、

私の友人は、胸の外側に、繊維がしこりのようなものになる病気にかかりました。(乳腺繊維腫とかいう名前だったと思います)
ですから、胸にしこりがあるから乳がんとはいいにくいと思います。

質問者様を診察なさった先生は、どこかの病院で検査を受けた方がいいとはおっしゃらなかったのでしょうか?

最近、乳がんは非常に増えている病気なので、一度、乳腺外来(乳腺外科、もしくは外科)にいかれることをオススメします。
行きたい病院の先生に宛てた紹介状を診てもらった先生に書いてもらってから行くといいですよ。
    • 0

はじめまして。

乳がんについてですが、「乳房にしこりがある」=「乳がん」という訳ではありません。

乳房にできるしこり・腫瘤にも、良性(線維腺腫・嚢胞・脂肪主等)・悪性(硬癌・充実腺管癌等)様々な種類があります。また、乳腺のかたまりを乳腺内の腫瘤と勘違いされる方もおられます。
本当に乳腺内に新たに出来た腫瘤なのか自分で判断できるように、普段から定期的にご自分で乳房の触診を行ったり、鏡の前でバンザイをして左右や引きつれ等ないかの視診を行うことをオススメします。
また、乳がんでも しこりがなく、手で触れないモノもありますので、定期的に検診を受けられることをオススメします。

もし、しこり等に触れて「あれ?」と疑問に感じることがありましたら、外科受診をしてください。
最近では乳腺専門で乳腺外来を開いている病院もありますし、女性の医師・技師による撮影・診断が行われている所も多く、「恥ずかしい」と思わずに病院に行くことが大切です。

検査としては、主に医師による診触診・マンモグラフィー・乳腺エコーが行われます。

「マンモグラフィーは痛いと聞くし、イヤだなぁ」という声を時々聞きます。しかし、実際に撮影を行っていると「全く痛くない」を感じられる方も 多く居られます。残念なことに、マンモグラフィーの受信者が増える前に、「マンモグラフィーは痛い」をいう噂が先に広まってしまい、検査をためらっている方も多いようです。乳腺が張っている生理前や生理中は、圧迫による痛みを感じやすいので、生理後1週間前後の撮影がオススメです。

乳がん検査にも様々な種類がありますが、どの検査にも 得意・不得意な点がありますので、どれか1つのみの検査を行うのではなく、全ての検査を行い総合的に判断することが大切だと思います。
    • 0