プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人はどんどん貧乏になっていると聞きますが、最近の強盗事件など見ると、家に数千万円とか数百万とか置いてるとこもありますよね。
実は日本製は金持ちでみんなタンスしてるんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 日本製☓
    日本人〇

      補足日時:2023/02/16 16:07

A 回答 (7件)

二極化ですよ。


ある所にはある。
ない所は悲しいけれど、徹底して無い。
 
そのため彼らは名簿を作っている。
    • good
    • 0

No.3さんの回答に似ているけど、「ここの家は金持ちだよ」なんて情報を、例えば、老人の自宅に入ることができるディサービスの方が売るわけです。


それらがまとめられて闇サイトに流れたりする・・。
「人を見たら泥棒と思え」っていうことでしょうかね。
    • good
    • 0

日本人はどんどん貧乏になっているというよりも、日本人間でどんどん格差がついているという方がベターです。


コロナ禍の物価高騰では大企業は値上げ分の価格転嫁で売り上げが上昇傾向にあり、そこで働く人へのリターンは高まっており、賃上げを要求する組合側の姿勢が目立ちます。
また、他国に比べて日本株が堅調でに資産を増やされる方も多く、日本人の金融資産が2000兆円を突破しており、その一方で小型零細企業で働く社員の賃金は上がらず、物価高の煽りだけを受けています。
この格差の広がりが全国的に広がる強盗や泥棒などの被害を増やしている実態です。
田舎のお家では銀行が近くにないことの不便さが現金を家に置く状況となり、高齢者のみのお宅でも同様の問題があり、どうしても高齢者世帯の現金をお家に置く確率が高く、それをターゲットにした犯罪でしょうね。
ただ、彼らは貧乏ではなく、これまでの強盗の繰り返しで得た大きな資金を保有しており、直接犯行をする実行犯はお金のない人間にやらせていることがあります。

今回の逮捕者に厳罰を科して、見せしめにしてもらいたいですね。
    • good
    • 0

超低金利時代(大口預金で0.01%)で、1千万円預けても利息は800円(2割所得税天引)です。

下ろしたりする手間を考えれば現金を手元に置いておく高齢者も多いと思います。
どういうルートで調べるのか不明ですが、
高額のタンス預金をしている高齢者宅の押し込み強盗事件が多発しています。高齢者も防衛手段を考えないといけませんね。
    • good
    • 0

最近の強盗事件や特殊詐欺は、お金持ちの高齢者が


ターゲットになっていて、その名簿が闇市場で
取引されています。
ですから、一部の富裕層をみて日本全体と思わないで
ください。
    • good
    • 1

5千万以上の年収のお金持ちは、税率45%まで下がっていて


昭和末期の70%からしたら、手取りは倍近いです。

累進課税が緩んでいて、代わりに消費税新設で庶民の負担率
が上がっています。

格差が開いていると言えます。
「日本人はどんどん貧乏になっていると聞きま」の回答画像2
    • good
    • 0

そりゃ強盗は金がありそうなところに押し入りますからね。


そういう特殊例を日本人全体を考えるサンプルにするのは変ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!