先日 犬の散歩仲間の犬に噛まれてしまいました。右手に二ヶ所牙が入ってしまい少し深い傷となり現在も少しですが出血し、腫れています。右の腕もだるく、力が入りません。
破傷風の注射は、10年前に接種したことがあるのですが、一度でも受けておけば良いものなのでしょうか?それとも、一度の接種に対して有効期間はあるのですか?

A 回答 (1件)

http://hokencenterkomaba.c.u-tokyo.ac.jp/k8tetan …
↑を読むと効き目は10年ぐらいですから微妙ですね。

破傷風より狂犬病の心配はないのですか?ペットだから狂犬病の予防注射は受けていると思いますが、噛んだ犬の飼い主と話し合いを持たれて、医療機関で診断してもらうほうがスッキリして良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。狂犬病は4月の前半に接種済みとのことなのでそちらの方は大丈夫かと思われます。やはり気になるところ破傷風ですのですぐに医療機関に行きたいと思います。お世話になりました。