プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春大学3年生になりました。カーデザイナーを目指して大学に入りましたが正直何も今までやってきませんでした。今からやっても間に合いますでしょうか?また、そう言う例はありましたか?ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本では、自動車のデザインは外部発注というのはほとんどありません。

ジウジアーロなど知名度の非常に高い方だとそういうこともありますが、通常は内部、または海外に設置したデザインスタジオでデザイン業務を行います。
 従って、日本でカーデザイナーを目指すなら日本の自動車メーカーに就職することが早道です。
 ただ、デザイン部門の場合、卒業見込み一年前の学生を対象とした企業研修というのを春休み中に実施し、そこで優秀と思われる学生に内内定を出すということが行われております。私も、かつてホンダの研修を受けたことがありました。内定はもらえませんでしたが・・・
 企業研修をうける学生は、大学または工業高専で工業デザインを専攻しているものが対象となります。
 従って、あなたがカーデザイナーを目指す場合、あなたが工業デザインを専攻しており、プロダクトデザイン関係の研究室に入っていて(もしくは入ることが決まっていて)、担当教官から自動車メーカーへの企業研修に参加させてもらえるような実力を身につけることが必要です。
 ただ、カーデザインの分野は競争率が激しく、基礎的な力を身につけておくことは最低限の条件です(スケッチやモデル制作、製図など)。
 今までの2年間何もやってこなかった、となると難しいですね。まず、あなたに対する担当教官の評価がどうなっているかが肝心でしょう。その上でこの一年の間にその評価をあげるための努力をどこまでできるか、がポイントになるかと思います。
 これから必死の努力をして近道を進むか、多少回り道をしてでもしっかりとした実力を身につけるか、そのあたりの選択が必要かと思います。

アドバイスになっているかどうかわかりませんが、時間もあまりありません。後悔だけはしないように。
 がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても分かりやすい解説でした。通っている大学は人間工学がとてもいいので、まずは人間工学の研究室に入り(デザインの研究室は単位的ににむりなのです・・・。)、がんばって自動車メーカーに就職します。(それも困難でしょうが・・・。)それから地道に絵を描いてカーデザイナーを目指そうと思いました。本当にありがとうございました。

やらないよりマシでしょう。

「デザイン募集」等に片っ端から応募したり、デザインの勉強になるバイトをしてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。