アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが投資を始めた理由を教えてください。

(尚、貯金以外でお願いします)

A 回答 (7件)

投資を始める・・・という表現自体が、日本の貯蓄至上主義を物語っていますね。



日本人は、自由主義、資本主義社会に生きているのですから、

余剰資金を、直接、間接に投資し社会を成長させる。その結果、社会の豊かさや成長と連動して、自分の資産を健全に守り、健全に増やすことは、当然の行動になります。

なので、理由などありません。投資するのが当然の、自由主義社会だから・・・ってことです。

貯金、定期預金、債権、株、投資信託、金、不動産をバランスよく持つことが重要です。

預金が元本保証で安全だ・・・などと言ってるバカは日本人だけなんですよ。インフレで目減りして、雀の涙程度の利子が、時間外ATMの手数料の何十倍もするなんてお笑いです。健全な投資は、社会人の嗜みです。
    • good
    • 2

かつてFX投資をしており今はやめて株式投資や投信に切り替えました。


FX投資はドル円ですが、取引時間が長いのでどうしても取り組みすぎてしまい、レバを高くかけて取り組むのが当たり前で、大きく儲かったのですが、資金を再投資に回しており、確定申告を会計士に任せていましたが税金が結構来まして、現金化しなければいけなくなり、翌年には大きくやられ、そこから株式投資に切り替えました。
    • good
    • 0

インフレ対策。

    • good
    • 0

ちりも積もれば山ではないけど、長年チビチビと預金しており、ふと気がついたら現金資産が「準富裕層」と言われる額に達していたので、さすがに何かやらないと・・戸思ったのが始まりでしたね 苦笑。

    • good
    • 0

会社の持株会を除くと、初めて買った株は京浜急行。

沿線に住んでいたので優待狙いでした。まだネット証券はなかったので、ドキドキしながら日興証券の窓口に出向いて口座を作りました。株価は確か600円台だった。すごく嬉しくて、観音崎京急ホテルや油壺の観潮荘にも優待券を使って家族で行きました。数年後に引っ越したので売っちゃったけど、今でも京急のことは好きです。儲けましたが、想い出深いので持っといても良かったなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとステキなお話し!
心が温かくなりました。

お礼日時:2023/02/18 15:22

定期預貯金の金利が低く過ぎるから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。

お礼日時:2023/02/18 15:20

近所のママ友に進められて、はじめる



そして、大暴落

キレる。「ごみ出しに気をつけてよね。ニオイが残るでしょう」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!