プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成14年4月に
郵便局の定額貯金を50万1000円で預けました。
ぱるるにはその定額貯金の欄に「利率0.07%(3年以上)」
と書いてあります。
大体、それから半年に1回くらいのペースで
同じくらいの金額の定額貯金を作成してきました。

現在の定額貯金の利率を郵便局のHPで見たところ、
「3年以上 0.15%」となっています。
(これってゼロ金利解除以降、上がったのでしょうか?)

平成14年4月に預けた50万1000円の定額貯金は、
今後も、0.07%の利率で計算されていくのでしょうか?
それとも0.15%で計算されるのでしょうか?
後者だとした場合、一旦、定額貯金をおろして、
再度0.15%として預け替えした方がお得なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>定期預金の方も、定額貯金同様、今後利息は変動しないのでしょうか?


今後どう利率が変動するかは分かりません、定額貯金は預け入れ時点の利率で10年間運用されるのは回答済みです、定期預金も同様満期まで預け入れ時の金利です。
金利上昇が見込めるなら1年未満の短期の定期で自動更新のもにして、途中金利変更があっても自動更新なら満期時に解約預け入れしなくとも変更された新しい金利でまた運用されます。
金利が高ければ10年満期の定額貯金も魅力ですが今の金利水準では魅力はありません、繰り返しの回答になりますが金利変動(上昇場面)時は短期の定期預金で運用し様子を見た方がいいと思いますが、どちらにせよ0.何パーセントの金利水準では・・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり固定金利ですか。有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/26 14:33

#2です。


質問者さんが定額貯金にこだわる前提で回答してます。
都市銀行などはすでに普通預金の金利でも0.1%に改定してます。
金利だけなら定額貯金の金利を上回る商品いっぱいあります。

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/rate/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、更に追加して質問したいのですが。
定額貯金以外に、定期預金もあります。
定期預金の方も、定額貯金同様、
今後利息は変動しないのでしょうか?
ぱるるには、0.06%と書いてあります。

お礼日時:2006/07/26 09:17

●私だったら、その「定額貯金」を、いったん払い出して、「預け替え」しますけれど、・・・。



この先の、金利は、誰にも、わかりませんので、
「ご自身の、判断」で、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、この先の金利が、更に下落してしまうことも、可能性としては、無いわけではないですもんね。ただ、ゼロ金利解除後、その可能性はほとんどないんじゃないかなと思い、預け替えをしたほうがお得、というのが私の考えです。

お礼日時:2006/07/26 09:13

定額貯金は預け入れ時の金利で10年運用され金利変動があっても金利が変更される事はありませんが、平成14年4月に預けられた定額にはすでに4年が経過して利率0.07%(3年以上)の金利が確定してます、今これを解約し新規に預け替えすると利率0.07%の金利を得るのにさらに1年6ヶ月以上預け入れなければなりません。


>大体、それから半年に1回くらいのペースで同じくらいの金額の定額貯金を作成してきました
であれば3年未満の一番預け入れの期間の短い定額から順次解約していかれたらどうでしょう。
金利変動(上昇場面)時は短期の定期預金で運用し様子を見た方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4でご回答されているように、普通預金でも0.07%を上回るものがありますので、全部解約しようかな、と思ってます。

お礼日時:2006/07/26 09:11

このままだと、0.07%のままです。

預け替えをしたほうがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!