電子書籍の厳選無料作品が豊富!

郵便貯金の「定額貯金」と「定期貯金」について良く(全く)わかっていないので教えてください。

郵貯のホムペで「現在の郵便貯金利率」を見てみると、
「定額」は3年以上の預け入れで、「0.06」
「定期」は3年まで預ければ、同じく「0.06」ですが、
4年預け入れだと「0.07」となっていますよね?

これを見る限りだと、(4年間口座に触れないことを大前提とした場合)、
「定期」を4年間で契約した方が、「定額」を4年間で契約するよりも、
『結果的にオトクだ』
という考え方で間違ってはいないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

独立系のFPです。
皆さん間違っておられます。
定期貯金と定額貯金の違いは、定額は6ヶ月預け入れ後の払戻は自由で、尚且つ利息の減額は有りません。
もう1点、定期は単利、定額は半年複利です。ですから、定額は金利と利回りに違いが生じます。4年間固定ですと定期の方が有利なのは間違い有りません>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「定期が有利」ということで間違いがないようで、ホッと安心しました。(^^)

今回預け入れようと思っているお金は、しばらくは(4年間は絶対と言っていいほど)、今のところは触る予定がないお金なので、

ホントにちょっとの差ですが、定期にしてみようと思います。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/06/01 11:08

#1です。


100万円が300万以上ではなく、200万以上の間違いです。
正確には約220万円です。
それにしてもいい時代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、、一昔(?)前マデは、ほんとにイイ時代でしたよね~。。

「あの頃、なんでもっと預け入れなかったんだろー」って思います。。。(とは言っても、その頃はまだまだ子供で預け入れるようなお金は全くなかったんですが・・・(^^;

お礼日時:2005/06/01 11:04

はい。

間違っていません。

ただし、定期は、満期で一旦解約となりますが、定額は、解約するまで(あるいは、10年まで)持てます。

4年定期で途中の3年目で中途解約しなければならなくなった場合、利率は一段と低くなってしまいます。

ただ、他の方が書かれているように、100万で、100円(税引後で80円)の差です。
4年間での80円の差って、どう思いますか?

1円玉貯金でも、すぐ溜まる金額じゃないでしょうか。
せこい話ですけど、電気や水道ガスの節約ですぐに溜まる金額だと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなんですよね・・・ホントに差がナイような金利の違いですよね。。
それなのにどっちにしようか悩んでるんですから・・・(^^;   悲しい・・・(T_T;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 10:47

定期は満期になるまで塩漬け、定額は入出金自由という違いの様です。



通貨分散投資をすれば年7%くらい稼げますよ。
ただい、リスクは付きものなので、ポロに相談してからの方が無難ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

投資ですか・・・(^^;
う~ん、、、「元本は絶対保証じゃなければ!」っていう性格なので(^^;、、、
でもそうなんだけれども、少しダケでもイイから「一番オトク」になるモノを探しているので。。
やはり投資は、私にはムリです(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 10:44

100万円預けて年約100円の差ですね。

おっしゃるとおりでしょう。
NO.1の回答を読んでいて、おやと思ったのですが、8%で10年預けた場合100万円が300万円にはなりません。そういうホラが多いのだなと思いました。9年で2倍になりますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

とりあえず考え方は、合ってたみたいで・・

よかった!(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 10:39

私もついこの間どっちにしようか迷っていました。


確かに4年間できっちりおろせば「定期」の方がお得です。
しかし、4年後、使う用途もなくて新たに1年定期とかにすると、5年間0.06利率が付いた方がお得かも。その時利率が上がっていれば預け変えたほうがお得。

「定額」のいいところは下ろす期間が10年以内であればいつでもいいということです。バブルの時期に金利が確か8%なんて時代がありました。その時10年間預けた人は100万円が300万以上に増えました。いい固定金利が10年間つづいたのですから。
しかし、この低金利時代、0.06なんて低い金利が10年間つづいてもなんてことありません。私は3年後に金利が上向きになっていれば一度解約して預け替え、金利が下がっていればそのまま10年まで預けようと、「定額」を選びました。

しかし、どっちにせよ、交通費にしかならないひどい金利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
「定額」と「定期」の差は・・・たったの『0.01』

預け入れる金額によっては 交通費 にもならないような金利ですよね~。

こんな金利の差なのに、どっちに預け入れた方がいいのかをすごく悩んでいる私・・・ 悲しい・・・(T_T)

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2005/06/01 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!