毎度失礼します。24歳無職で音に対する異常な敏感な神経症で悩んでいます。
昔は騒音にだけ反応していたのですが今では普通の生活音や「ガタッ」とした物音や当たり前になる普通の自然の音やテレビラジオなどの音、話し声や笑い声など音と言うすべてに過剰反応してしまいます。
精神科にもう数ヶ月通っていますがどんどん悪化して行っている感じです。余計に過剰に考えるのがよくないのはわかるのですがどうすれば元の平穏な生活に戻れるでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

テレビで同じような症状が紹介されていました。


音に敏感になる神経症。
で、医者が渡したのは薬と 耳栓 です。
薬局などで売ってるので耳にフィットするのが売られてます。今の状態では耳栓して普通の音に感じられると思います。あれ、聞こえにくいなと思ったらとればよいのです。
参考までに。
    • good
    • 0

私もいま質問者の方と似たような症状のある、頭痛・うつ状態・軽いパニック障害で心療内科に入院⇒通院しているものです。


音に悩まされているのは半年前に入院していたころからですが、いま、少しずつではありますが快方に向かっています。

私はどうしたかということを書いてみますが、
あくまでも1つの方法に過ぎませんし、これを読まれた方の症状にあった方法かどうかは分からないことを、まず断っておきます。カウンセラーのアドバイスを基にしました。

その場にいても仕方がないので、まず、天気の良い日の日中のうち数時間、外出をして過剰反応している原因から自分を遠ざけてみます。
外出も車ではなく、公共の交通機関を使用&徒歩がよいと思います。人ごみはさけ、郊外の静かな公園や山や川原に出てみます。

兎に角楽な姿勢で身をおき、何も考えず、目を閉じて周りのものとの一体感を味わいます。深呼吸もよいと思います。要は思考ではなく身体の五感をリラックスさせます。
充分にリラックスできたなあと思ったら、身体の伸びをして、ゆっくり目を開けてみます。

楽な姿勢で身をおき~ゆっくり目を開けますを何度か繰り返してみます。場所を移動しても良いし、自宅に戻りながら、落ち着けそうな場所を見つけてみて、そこでやっても良いと思います。

私は、天気の良い日で体調の良いときは、入院中にカウンセラーから教わった自律訓練法とともにやるようにしています。短い時間で定期的(1日のうちの短い時間)に繰り返すことが大切なように感じています。

リラックス法についてはカウンセラーが詳しいですが、精神科の先生に相談なさってもよいと思います。
    • good
    • 0

自分の心を強くしてください。


毎日寝る前に「明日は気にならなくなる」と唱えて寝てください、それ以外何も考えないでください。朝起きたら一番に「あ~、少しきにならなくなった」と必ず唱えるのです。(一種の催眠療法です)。3ヶ月続けて下さい。症状が和らいでいくのが判ると思います。絶対に考えていけないのは、否定的な言葉「やっぱり駄目だ」。
ある哲学者の言葉です。
「怒らず 恐れず 悲しまず。正直、親切、愉快に・・・」この部分だけでも暇さえあれば唱えてみてください。
兎に角、自分の心を強くし、余計なことに気にしないようにすることです。
参考図書は、中村天風の「盛大なる人生」「成功の実現」です。各1万円で高いので図書館で借りてください。話し口調で前向きな言葉だけですから、非常に読みやすく理解しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2005/04/17 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的なmidiで出せる音は、周波数で表すと

標準的な(128音くらいの?)midiで鳴らせる音の、最大周波数と最低周波数はいくつなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基音の上に倍音が鳴っているので鍵盤上のA7の正弦波が何ヘルツとかいうのはこの際あまり意味をなさないのです。
シンバル等の音色を低音部で鳴らしても高周波は出ます。

蛇足ですが

>マライヤ・キャリー(Mariah Carey)の声帯からは実に6万Hzの振動が実験で
>検証されているそうです。

6万でなくて6000Hzでは?60KHはあり得ないです。
だとしたらマライヤ・キャリーに限らず、多く出るか少ないかはともかくとしてその周波数はだれでも出ています。

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基...続きを読む

Q周りの音に過剰反応

自分の部屋にいるとちょっと周りの音がしただけで、自分に向けられてると思ってドキッとします。
そのため自分も人一倍音には気を使ってるのですが、なんかそれがストレスになっていて、部屋にいると落ち着きません。
また外にいても後ろから靴音が聞こえたり、人に見られてると落ち着かなくなります。
この2つの症状は関連してるのでしょうか?
また部屋で落ち着いて過ごせる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 聴覚過敏ですね。

 メンタル面の病であるとは思われますが、正確な原因は専門医の診断を受ける必要があると思います。聴覚過敏症状を示す原因は色々と考えられますので、まずは心療内科等を受診なさってください。

 取りあえずストレスから解放されるためには、iPodやウオークマンなどにノイズキャンセリング・イヤホン等を繋いで耳に装着して、無録音の再生をなさってください。これで、環境ノイズを激減させることが可能です。お値段も手頃なものが普及してきていますので、一度お試しになって見られてはいかがでしょうか?


http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB+%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3&tag=googhydr-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=4970064045&ref=pd_sl_839w6bpfkx_b

http://www.audio-technica.co.jp/atj/sc/ath-anc/index.html
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-anc1.html

http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-NC300D/

 聴覚過敏ですね。

 メンタル面の病であるとは思われますが、正確な原因は専門医の診断を受ける必要があると思います。聴覚過敏症状を示す原因は色々と考えられますので、まずは心療内科等を受診なさってください。

 取りあえずストレスから解放されるためには、iPodやウオークマンなどにノイズキャンセリング・イヤホン等を繋いで耳に装着して、無録音の再生をなさってください。これで、環境ノイズを激減させることが可能です。お値段も手頃なものが普及してきていますので、一度お試しになって見られては...続きを読む

Q音の周波数について教えて下さい

エフェクターなどでヴォーカルをカットする機能とかありますが、
原理は歌声の域の周波数をカットするのですが、ここで質問があります。

声も楽器も(楽器じゃなくても)同じ音程の音を出している場合、周波数は全くいっしょなのでしょうか?
もしそうなら、周波数が同じで音色の違いというのは何が違って音色が違うようになっているのでしょうか?

声も楽器も同じ音程の音の周波数がいっしょなら、
ヴォーカルカットのエフェクターでは声だけではなく、その周波数域の楽器の音もいしょにカットされるのでしょうか?

すみません、教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは。
楽器の音色というのは、単音でもいくつかの周波数の混合で表現されています。
もっとも純音に近い楽器はフルートでしょう。

偶数次倍音(2、4、6・・・倍音)、奇数次倍音(3、5、7・・・倍音)などの分布が楽器によって異なり、音色を特徴づけています。

帯域カットでこの中の特定の倍音(基音も含めて)カットされると、当然楽器の音色に影響します。
沢山の倍音を含む音程、ヘテロダイン効果により、他の倍音の和、差によるカバーがあるので影響が出にくくなります。
伴奏もソロよりバンド・オケなどの方が沢山の倍音を含むので影響が出にくくなります。

逆にフルートのような楽器で伴奏してるのを帯域カットしたら悲惨な事になります。

Q音に敏感

私は音に敏感で悩んでいます。
普段から聞こえすぎる所もあるのですが、集中するとひどくなるんです。
今、どうしても集中しないといけない事があるのですが、音が気になって集中できません。
どうしたら気にならなくなりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 ご質問を拝見させていただきました。

 「当面の対策」と「原因対策」に分けて考える必要があると思います。

 当面の対策としては、耳栓などで音を遮ることが良いと思います。

 原因対策としては、心理療法等を受けられ「音に慣れる」ことを目標とされるのが良いと思います。

 ご参考まで。

Q音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音

音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音、
がどのくらいの周波数か知りたいのですが、
Webで検索しても見つからなくて困っています。
上記のうち、1000-4000Hzのものはあるでしょうか?
おおよそ、どの程度なのかだけでもわかると助かります。

Aベストアンサー

この3つの音の中で、ヒールでアスファルトを歩く音が一番高いと思われます。
測定していなくて推測ですが、1kHz前後の周波数ではないでしょうか?
おばさんの話し声は、音の強さが大きいだけでそれほど高くはないはずです。
(たぶん200Hz~400Hz 程度)
バイクの音は、100H~数百Hz程度が支配的ではないでしょうか

Q宅配のトラックの音・過剰な呼出鈴が怖い

先日、我が家に宅配業者がきました。
その時、私は入浴中だった事もあり、バスタオル1枚で出る訳にも行かず、申し訳ないと思いつつ出ませんでした。(自分で頼んだ通販などではありません)

が、なかなか諦めてもらえず、門扉の呼出鈴をピンポーンではなく、ピンポンピンポンピンポン・・・と激しく、しつこく鳴らされました。
それでも諦められないらしく、今度は玄関ドアの呼出鈴をさっきと同様にしつこく鳴らされました。
やっと呼出鈴が止まったと思ったら、今度は延々と自宅の電話が鳴り出しました。
結局諦めてくれたんですが、途中からは「うるさい。しつこい」を通り越して、ストーカーみたいで怖くて余計に出れなくなりました。

それ以来、宅配のトラックの音がすると「家かな?ご近所かな?」と不安になり、平常心が保てなくなります。
今朝、近所の方が家に来たんですが、その際の呼出鈴がピンポーンではなく、ピンポンピンポン・・・と激し目だったせいか、その音を聞いたら動悸がして、脈も乱れがちになりました。
これは病気ですか?
何かやり過ごす方法があったら教えて下さい。

先日、我が家に宅配業者がきました。
その時、私は入浴中だった事もあり、バスタオル1枚で出る訳にも行かず、申し訳ないと思いつつ出ませんでした。(自分で頼んだ通販などではありません)

が、なかなか諦めてもらえず、門扉の呼出鈴をピンポーンではなく、ピンポンピンポンピンポン・・・と激しく、しつこく鳴らされました。
それでも諦められないらしく、今度は玄関ドアの呼出鈴をさっきと同様にしつこく鳴らされました。
やっと呼出鈴が止まったと思ったら、今度は延々と自宅の電話が鳴り出しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんと同じように私も宅配業者の呼び出しに怯えます。
トラックの音は聞こえませんが、チャイムと電話の音、これが連続で来ると怖くなって、出られる状態になっても出られなくなってしまいます。なんかストーカーのような、脅迫されているような、そんな気持ちになってしまうんですよね。
少し前は不在票が入っていたのにも関わらず、怖くて連絡ができずにいました。
そしたら、またしばらくして電話とチャイムが鳴り、出ないでいると不在票が入っていて「本日2回目」と記載されていました。もうそれだけで中にいるのがばれていて、監視されているような気持ちになってしまい・・・。

でも受取らない訳にはいかないので、思い切って電話してみました。
すると自分が(勝手に)想像していた人とは全然違って、かなり対応のいいおじさんでホッと安心したものです。なかなか電話しなかったことも全くとがめられませんでした。そこでかなり宅配業者のイメージは変わりました。

それからは1度目のチャイムと電話は出ないようにして、不在票があればすぐに電話するようにしました。宅配業者の方には悪いと思うのですが、やはり恐怖は拭えないので・・・。また自宅に何か送る場合は事前に連絡して、と家族や知人には言ってあります。私の友人も宅配便が嫌で、実家から荷物を送るとき(衣替えの洋服など)全て手荷物にして自分で持って帰ってきていました。意外に怖い、と思っている人は多いと思います。

今は多分お中元の時期でとても忙しいんだと思います。生ものなどを扱っている宅配便の人もいるでしょうから、少しでも早く届けなくては、という気持ちでいるのではないでしょうか?また、もう一度周る手間を少しでも省きたいとか・・・。こっちが考えているよりずっと、宅配業者は単純に業務をこなしているだけだと思います。

逆に質問者さんのようにトラックの音が聞こえるのであれば「宅配業者」とすぐわかるので、変な押し売りや訪問販売に比べたら全然安心だわ、って考えられますよ!でももし余りにもこの症状が続くようでしたら、一度心療内科で相談という手もあります。あくまでずっと続くようでしたら、の話ですが・・・。ただ、安心して下さい、私のように質問者さんと同じような気持ちの人も意外にいますから!

質問者さんと同じように私も宅配業者の呼び出しに怯えます。
トラックの音は聞こえませんが、チャイムと電話の音、これが連続で来ると怖くなって、出られる状態になっても出られなくなってしまいます。なんかストーカーのような、脅迫されているような、そんな気持ちになってしまうんですよね。
少し前は不在票が入っていたのにも関わらず、怖くて連絡ができずにいました。
そしたら、またしばらくして電話とチャイムが鳴り、出ないでいると不在票が入っていて「本日2回目」と記載されていました。もうそれだ...続きを読む

Q音の周波数について

モーツアルトの音楽は8000Hz以上の
高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが

この音の周波数とはどのようにして
計測するのでしょうか??

素人でも可能でしょうか??

また、もしご存知でしたら
お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀は
どのくらいの周波数を持つのでしょうか??

Aベストアンサー

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません。
(わたしが知らないだけかも知れませんが・・・)
考えられるのは、「特別に倍音を強調する部屋で演奏する」ことくらいですが、
これは演奏上の問題であり、「モーツァルトが多用した」ということには
ならないと思います。
なんか「健康食品」と銘打っているだけの怪しげなものを連想します。(失礼)

(2)>この音の周波数とはどのようにして計測するのでしょうか?

一般には、FFT(Fast Fourier Transform)Analyzer:高速フーリエ変換周波数
分析器を使用します。
下記URLにピアノの[A]を叩いたときのスペクトルが赤線で表示されています。
(長いので大変ですが、スクロールして真ん中あたりを探してみてください。
スペクトル図があります)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

基音(440Hz)の倍音の他にE6,C7なども観測されています。
E6は基音の3倍に、Cシャープ7は5倍に共鳴したものと思われます。
勿論基音の3倍、5倍もあります。E6,C7の隣に並んであるのがそれです。

(3)>素人でも可能でしょうか?
WaveSpectraを使えば簡単にできます。しかし、その中身を理解するには
かなりの知識が必要でしょう。

(3)お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀はどのくらいの周波数を持つ
のでしょうか?

わたしはWaveSpectraをバージョン1から使っています。
最近はやっていないのですが、久しぶりに引っ張り出してきて、仏壇にあった
かね(これはリンというものだそうです。叩くのがリン棒)の音をマイクで
拾ってWaveSpectraにかけてみました。
(罰が当たりはしないかと心配です。(^_^;))

結果を記載します。

周波数(Hz) 150.7  236.9  473.7  786 1044.4  1259.7  1518.1
レベル(dB) -59.6  -66.9  -20.1  -55.5  -45.2  -14.3  -56.3

続1
周波数(Hz) 1733.4 1841  2304.1  2530.2  2788.5  3133.1
レベル(dB) -56  -51.7  -10.1  -56.1   -51.8   -54.2    

続2
周波数(Hz) 3262.3  3606.8  3865.2  4070  4618.9  4855.7
レベル(dB)  -49.7  -10.5   -59.4  -56.4  -50.7  -50.6

続3
周波数(Hz) 5124.9  5598.6  5910.9  6384  6492  6858.3  8807.1
レベル(dB) -16.4    57.2  -50.7  -55.3  -53.2  -28.6  -19.2

注1 数値は静止画像からピークレベルを拾い出した
注2 -40dB以下は極めて低いレベルであるが、規則性があるのであえて記載した

意外でした。
あのチーンという澄んだ音色から、倍音関係を拾うのは簡単だ、と思って
いたのですが、ほとんど規則性がありません。
WaveSpectraは精度と読み取りにいまいち難があるのは確かですが、誤差を考慮しても
これはひどいです。

WaveSpectraを使うのは簡単ですが、測定結果を解析するのはかなり難しいと感じました。
質問者さんはこの結果をどう見られますか?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません...続きを読む

Q自意識過剰?

質問します
自意識過剰、っていうのについてですけど

あのひとがこっちをみてるわ!皆が私を見ているわ!とか実際そういうことがないのにそういう風に思うことを自意識過剰っていうんでしたっけ・・?

(1)それとは別に、なんか姿をみせつけるのが目的で人前に出現する人?(芸能人とかそういうのが仕事のひとでなく)あれも自意識過剰の一種ですか?なんていうんですか?ナルシストっていうか…

(2)もっともこまるのが、自分たちにとっての話だけが自分たちにとっての真実らしい、コレは正しいとおもうんですけど関係ない人にまで同意を求めて、同意を強制してくるのってあれ病気?
それは、相談事とかで、なるほど、という風に話をきくのとは違う同意です。洗脳する気かよ?っていうくらいの同意を強制してくるし、なおかつ内容がかなり変 未熟、ではなくて、冗談きついねでもなくて、「変」

Aベストアンサー

自意識過剰というのは、大体、おっしゃる内容の
意味で宜しいのでは?

(1)は、簡単にいえば、目立ちたがり屋、
自己顕示欲が強いという事ですね。

(2)は、単なる押し付けがましさなので、
あえて言うなら、「自説押し売り型」でしょうか?

Q絶対音感と音の周波数

音の高低は周波数で決まると学びました。そうでしたら、絶対音感を持つ方は絶対周波数感もある、となりますでしょうか?

絶対音感=絶対周波数感とイコールになるのか自信がなく質問させていただきました。
もしお答えいただけましたら幸いです。
どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、周波数に「絶対」とか「相対」はありません。
数字で表される「値」でしかないです。

絶対音感≒周波数 ということは言えると思いますが、完全に一致はしません。
なぜなら、絶対音感を持つ人も(高音では)1Hz単位の聞き分けはできないからです。
絶対音感を持つ人の多くが1音程の1/4~1/10くらいまでを聞き分けますが、
1Hz単位の数字が出るわけではありません。
※訓練すれば低音部では1Hz単位の数字を出すことは可能でしょうが、これは
幼少期にやらなとできないものです。

また、音楽の世界でも基準となる周波数は変遷しています。
音楽が盛んになった中性に、ラの音=440Hzに定められ、そこから相対的に
全ての音が決定されましたが、現在では高音が好まれるため、ラの音=442Hzで
チューニングすることが多くなっています。ですから、音の基準自体に微妙な
違いがあるので、絶対音感を持つ人でも完全に周波数を出すことは無理です。

現在、絶対音感を持つ人に周波数の対応表を渡せば、有効数字2~3桁の周波数は
出るでしょう。

Q自意識過剰を治すには

自分が常に見られていると思ってしまい、電車などで立っていたり歩いていても緊張する時があります。
携帯を見たりなにか気を紛らわすものがあれば緊張しないのですが。
人前で話すことは大の苦手で頭が真っ白になります。
とにかく人の目線がとても気になるんです。
ほんとに治ったらどんなに楽かと思います。
ぜひお願いします。

Aベストアンサー

自意識過剰の場合 人の目が気にならないようになりたい、とみんな思いますよね。
だけどそうすると今の自分から逃げることになって 現実の自分から離れてしまうと思うんです。
現の自分、つまり緊張して硬くなる自分を まず認めてあげる、 許してあげることが一番いいと思うんです。

うまくやれてもやれなくても どっちでもいいやっ!って思えるようになれれば 緊張もなくなってくると思うんです。
うまくやれる自分を目指すより うまくやれてもやれなくても どっちでもいい、 と思える自分を目指す方が早く解決すると思うんです。

中々これは大変だとは思いますけど しかしここを乗り越えれば 得るものは大きいと思います。
自分が成長するための一つの試練、といってもいいんじゃないでしょうか。
これを乗り越える時が必ず来ると思いますので それまでガンバッテ下さい!応援してますよ。
   


人気Q&Aランキング

おすすめ情報