プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神疾患って健常者の方でもなるんですか??

A 回答 (6件)

発症するまでは皆健常者です。

    • good
    • 1

こんばんは。



なりますよ。

というか、精神疾患と健常者って、別にきちんと線引されているわけ
ではなく、人間は日頃の生活で精神に波があり、元気になることもあ
れば普通に落ち込み、不調エリアに突入したりしますが(これは精神
疾患の初期と言えるでしょう)、嫌な事が重なったり、もしくはよほ
ど嫌な事がおきればもっと重い症例エリアに突入する、と思うのです。

健常者は適切な時間で自然と、あるいはストレス発散など本人の意思
で不調エリアから回復したりしますが、重いエリアへの突入、あるい
は不調エリアから不自然に回復しない人を病気として認定している、
と思います。
    • good
    • 0

精神疾患は先天性のものもありますし、後天性のものもあります。


後天性のものがあるということは、健常者が精神疾患になるということですよ。
    • good
    • 1

誰もがなる可能性はあります。

    • good
    • 1

適応障害とかはそうかな。

    • good
    • 0

先天性の疾患もあれば後天性の疾患もあるので健常者の方でもなる可能性はあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!