5年前の脳梗塞の後遺症で半身麻痺の父が統合失調症で
今は有料老人ホームにいます。
これまで特に被害妄想の為にスタッフと問題ばかり
起こし、いままで20箇所くらい病院・施設を転々と
してきました。
特に最初の頃は幻覚と妄想でどうしようも無かった
ので、精神病院に医療保護入院をさせたのですが、
なぜか保護入院させると猫をかぶったように
大人しくなり、2週間で退院となりました。
しかしそこでとりあえず出された抗精神薬により
その後少し症状が安定し、今もこの薬を飲んでいます。

しかし半年前から被毒妄想が出て施設の食事を
拒否し、ヘルパーさんに外に買い物に連れていって
もらい自分で見て買った物だけ食べる状態が
続いています。
このままでは施設で対応が難しいと言われており、
他の施設でも受け入れが困難な為、担当の精神科医
に薬を調整して貰うよに頼んでいるのでが、
本人が「俺は悪くないのに何で薬を飲む必要がある
んだ」とこれを拒否しています。
(被毒妄想による薬の拒否ではないようです、いつもの薬は普通に飲みます)
主治医は薬を飲まないのであれば入院治療が必要
でしょう、と言う事なので、また保護入院させて
薬を飲ませたいと思うのですが、この場合入院
させて薬を飲ませることは可能なのか、少し不安です。
この事に関して詳しい方がおりましたら、アドバイス
をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>前の病院では2週間で退院している


この感じでは、「医療保護入院をさせる」ということが難しいかもしれません。
前回の入院時手続きでご存知でしょうが、医療保護入院は精神保健指定医2名が入院が必要だと判断すれば可能です。
本人の訴えではなく、親族の申告で審査されるでしょうが。 2週間で退院できるほどの、身のこなしができているならば。 また2週間で退院してくるでしょう。
 ちなみに注射をメインで定期的にするという治療はあまりないでしょう(するとしたら点滴でやります)。
 あくまで応急的に、すごく感情が高ぶっているときに限るものです。
 経口薬が服用できるならそれで対応されます。
 薬を飲んでほしいのであって、入院してほしいのではないですよね?
 
 まさか、入院をビジネスとして考えている病院に「3か月まではとりあえず、医療点数がおいしいから入院させといちまえ」という病院に預けるのがお望みではないでしょう。
 
>施設で外に買い物に連れて行ってもらって好きなものを買って食べる。
 (これで対応できなくなる施設っていうのは人手不足なのでしょうかね)
 
>入院させて薬を飲ませたい
 「入院しても薬の拒否はできます。 というか薬を拒否していれば医療拒否で、強制退院になり、ご自宅に戻られます」
 薬を飲まないからしばりつけて注射OR点滴というのは、10年前くらいならありえたかもしれませんが
 現在は無理ですね、弁護士に連絡されたら訴訟沙汰になりますよ。
    • good
    • 0

本当に


統合失調症なら
医療保護入院で

とりあえず
注射から治療でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカエルの毒って…

アマガエルの皮膚には毒があると聞きます。

我が家でクランウェルツノガエルを飼っているのですが、ツノガエルにも毒はあるのでしょうか?

ツノガエルを触った後、一応ザッと手を洗っているのですが、もっと真剣に洗った方が…良いのかなと…。

ツノガエル飼育の本を読んだんですが、毒の話なんて全く載ってなかったので、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も仰ってますが、カエルは個体により強弱は違っても毒があります。

ですがこれは自然下での毒性で、CB個体では殆ど毒性がなくなると言われています。
自然下で食べるエサから毒の精製を体内で行っているため、ハーブコオロギや人工飼料では精製する毒がないからです。
(ヤドクやミルキーなどでもです)

私もカエルは触りますが、それほど神経質にではなく普通に洗います。

ベルツノやクランウェルの毒性は聞いたことはないので、気にする程ではないと認識しています。
が、クランウェルはワイルド個体も流通しているらしいので、今まで通りの手洗いはしたほうが良いと思います。

Q統合失調症の由来統合失調症は、一体何の「統合」が「失調」される病気とされてるんでしょうか。人格?

統合失調症の由来

統合失調症は、一体何の「統合」が「失調」される病気とされてるんでしょうか。人格?でもそれは多重人格に分類されますよね。昔は精神分裂病とも言われてたこともあるし、順当に精神の統合ができていないと考えて良いのでしょうか。でも精神の統合って…?実際どういうものを指すのでしょうか。

Aベストアンサー

ここを読めばあらましはわかります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87#.E5.90.8D.E7.A7.B0

Qよく植物は動物から身を守るために毒を持っていると言いますが、植物に意思は無いのになぜ毒を作り出すこと

よく植物は動物から身を守るために毒を持っていると言いますが、植物に意思は無いのになぜ毒を作り出すことができたのですか?
自然選択によって毒を持つ個体が生き残ってきた事は知っていますが、1番最初になぜ毒を持つ個体が存在したのかを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>1番最初になぜ毒を持つ個体が存在したのか
共進化の一例ですが、初めの個体は非常に弱い毒しか持たなかった、それも他の機能の副作用として偶然現れた。いかに弱い毒でも生存競争の中で他の個体より有利な群れが出来た、群れが出来ると交配でかなり取食者が嫌う毒の遺伝子を複数持った個体が出来る、理由は染色体の交差による。ここまででやっと一段昇った、次の変異が起きるまで待たねばならない、それは木村資生先生の中立説が主張するところで、様々な弱毒植物ができるがほとんどが脱落する。だから猛毒に至るまでにはとてつもない時間がかかった筈だ。

Q結婚できないから死にたいです。統合失調症だからです。男で統合失調症なんて一生涯惨めですよね?どうした

結婚できないから死にたいです。統合失調症だからです。男で統合失調症なんて一生涯惨めですよね?どうしたらこんな考え方しなくなりますか?

Aベストアンサー

わかります。
私も自分がすごく惨めだと毎日感じてます。

男で統合失調症だなんて終わってますよね。
私も統合失調症なんで、この先一生惨めな人生だと思うと切ないです。

しかし考え方的には別に間違ってないと思いますよ。
むしろ感覚的には正常だと思います。

でも、それとは別にもう一本別の思考回路と信念を持っといて、譲らない部分をもっとくとカッコいいと思いますよ。

Q「みどりがめ」は本当にばい菌があるの?

先日、体調5~6cmのみどりがめを捕まえました。
家で飼おうと思うのですが、周りの人が「みどりがめ」は、
ばい菌があるので止めた方がいいと言われました。
私も小さいころ、ばい菌があると聞いた事があるのですが、
本当に飼えないくらい、ばい菌があるのでしょうか?
また、本当にばい菌があるのなら、どのようなばい菌なんでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ペットとして飼われる通称"ミドリガメ"は、正式には"キバラガメ"と呼ばれ、人畜共通病原体であるサルモネラ菌(食中毒を引き起こす)を高率に保有しています。急性サルモネラ中毒になることがありますので、ミドリガメを世話した後には必ず手洗いを丁寧にすることです。
乳幼児はサルモネラ菌に感受性が高く、少量の菌によって発症しますので、ペットから手指を介して感染が起こりやすいようです。サルモネラ菌を摂取して8~48時間経ってから急に発症し、悪心、腹痛、下痢、発熱などの症状がでます。疑わしいと判断されたら、医療機関に受診してペットのことも含めてお話下さい。その時、チフスと診断されると、登園・登校が治癒するまで禁止となります。また、症状によっては入院も必要となります。サルモネラ菌感染の広がるのを防ぐため、日常使っているものの消毒をします。なお、一才未満の乳幼児がいる場合には、室内で"ミドリガメ"を初め、は虫類や両生類などのペットを飼うことは止めた方がよいでしょう。また、五歳未満のこどもや抵抗力の弱い子は、これらのペットに触れないことです。これらを飼っているかごに触れたら良く手を洗うことです。また、室内にこれらのペットを放し飼いにしないことです。

参考URL:http://www.senmonten.net/kanagawa/totsuka/1f/banbi/etc11.htm

ペットとして飼われる通称"ミドリガメ"は、正式には"キバラガメ"と呼ばれ、人畜共通病原体であるサルモネラ菌(食中毒を引き起こす)を高率に保有しています。急性サルモネラ中毒になることがありますので、ミドリガメを世話した後には必ず手洗いを丁寧にすることです。
乳幼児はサルモネラ菌に感受性が高く、少量の菌によって発症しますので、ペットから手指を介して感染が起こりやすいようです。サルモネラ菌を摂取して8~48時間経ってから急に発症し、悪心、腹痛、下痢、発熱などの症状がでます。疑わしいと...続きを読む

Q統合失調症の予備校生です。 私は最近自分が統合失調症だということに気がつきました。高校一年生からずっ

統合失調症の予備校生です。
私は最近自分が統合失調症だということに気がつきました。高校一年生からずっと心療内科に通っていて、統合失調症の疑いがあるということで薬ももらっていましたが、自分は病気ではない、ただ高校に行きたくないだけだ、と思っていました。
この春から予備校に通い始めたのですが、体力が異常にない。おかしい。もしかして私は病気なのでは?という形で気がつきました。
私大の文系を受験する予定ですが、勉強はほぼできていません。予備校も休みがちです。このような状態では受かるとは思えません。私は治るほうを優先した方がいいのでしょうか。それとも、みんなと同じように大学に行ってみたいという気持ちを優先するべきでしょうか。今日予備校でそんなことを考えて、自分の将来について不安になってしまいました。

Aベストアンサー

回答失礼します。

人生の岐路は大事にすべきと思います。
無理のない選択が大切です。
統合失調症って言っても程度がありますが、文中の「このような状態では受かるとは思えません。」という部分は割と重要だと感じました。
統合失調症のせいで先々の将来の見通しが立たないと言うのも、岐路に立っている状況からは不運だと思います。

気持ちは大事です。本来なら最優先してもいいと背中を押すべきだと思います。
ですが統合失調症の症状と向き合うことも割と大切です。
症状と折り合いが付き将来の計画に支障が無いと言うのがベストだとは思います。
「治る方を優先して考えた方が・・」とありますが、症状があるのであれば、心療内科のDrや精神保健福祉士の方が心療内科にいれば、
その方の意見を聞くべきだと思います。

私個人としては大学受験頑張って!と背中を押したい気持ちですが、
多分この場合、症状との兼ね合いがあるので専門領域のアドバイスができる専門家の意見を特に重要に考えた方がいいですよ。

人生の岐路なので。

ですので専門家のアドバイスを聴くことをお勧めします。

Qそういえばアスパルテームって

全てがうろ覚えですので違うところがあるかもしれません。
 むかーし読んだ食品添加物の本で、アスパルテームの害として、フェニルケトン尿症の人が摂ると毒っていうのと、36度程度の熱で毒性?発ガン?物質(確かジケトピペラジンっていう名前だと思う)に変わるという2点が主に載っていました。
 前者のほうに関しては意味無いなと思いましたが、(その理論でいくと蕎麦をまず規制しないといかんでしょ、と)後者に関しては「あかんじゃん」と思いまして、長らくアスパルテーム入りのものやパルスイートなど使わずに来ました。

 で、一年ぐらい前かな。味の素の広告かなんかだと思うのですが何かで「アスパルテームの温度による変化を克服できた」ような記事を見ました。たぶん今販売しているパルスイートは温度変化の害がなくなってると思うのですが、他のアスパルテーム入りの商品はどうなんでしょうか?味の素社以外の製品です。
 

Aベストアンサー

アスパルテームの熱分解に関して補足します。

アスパルテームは、熱分解(環化反応)によって最終的にジケトピペラジンとメタノールに変化するとの報告があるようですね。

http://www.colawp.com/seasonal/199907/sweetner/index.html

メタノールに毒性があることはいうまでもありませんが、ジケトピペラジンについても、胃の中で亜硝酸塩と結合してニトロサミンという発ガン物質を生成するとの報告があるようです。

しかし、ジケトピペラジンに発ガン性がある、というのは、ラットに1.5~3g/kg投与した時にみられた結果であるらしく、これも追試では腫瘍との関連が認められていないようです。

http://www1.odn.ne.jp/~cak40870/process.html

メタノールも、常識的なアスパルテームの摂取量からすれば到底問題視するような生成量ではないでしょうね。

これらのデータをどう捉えるかは個人の考え方によりますが、僕はさほど神経質になるほどのものでもないと思います。

アスパルテームの熱分解に関して補足します。

アスパルテームは、熱分解(環化反応)によって最終的にジケトピペラジンとメタノールに変化するとの報告があるようですね。

http://www.colawp.com/seasonal/199907/sweetner/index.html

メタノールに毒性があることはいうまでもありませんが、ジケトピペラジンについても、胃の中で亜硝酸塩と結合してニトロサミンという発ガン物質を生成するとの報告があるようです。

しかし、ジケトピペラジンに発ガン性がある、というのは、ラットに1.5~3g/kg投与し...続きを読む

Q統合失調症で諦め癖がついてます。何をやってもどうせ統合失調症だし幸せになれないと思ってしまいます。ど

統合失調症で諦め癖がついてます。何をやってもどうせ統合失調症だし幸せになれないと思ってしまいます。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

んー
人のことなので断定はできないししたくないですが

きちんと「あきらめて」ないんじゃないでしょうか

私が鬱で休職したときに復職セミナーに通ったのですが
まず教わったのは「ギブアップの仕方」「できないときの折り合いのつけ方」なんです
「もうだめだよね?」とか「統合失調から幸せになった人は居ますか?」という投稿を毎日のようにされていますので、どこか自分で折り合いがつけられていないのじゃないかと思います

幸せ、という言葉をよくご使用されますが、まずは「自分はどうなったら幸せなのか」を考えて、紙に書き出してみるといいかもしれません
書くというと大げさでわずらわしいかもしれませんが、不思議なほどごちゃごちゃが整理できたりしました

ご参考まで

Q毒のある蝶々と毒の無い蛾の見分けかたを教えて下さい。

毒のある蝶々と毒の無い蛾の見分けかたを教えて下さい。

Aベストアンサー

見分け方はありません。

Q統合失調症の女の私でも結婚できたから諦めないで的なブログを見ると男の統合失調症の自分からしたら凄くム

統合失調症の女の私でも結婚できたから諦めないで的なブログを見ると男の統合失調症の自分からしたら凄くムカつきます。何故なら男の統合失調症はほとんど結婚できないからです。女は働かないでもいいから楽ですよね?

Aベストアンサー

女性の統合失調症を支えられる男は居るけど

男の統合失調症を支えられる女性はそう居ませんよ・・・

同じ病でも男性女性の違い通り病状も微妙に違うからさ 汗


人気Q&Aランキング

おすすめ情報