プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「仕返し・復習」は悪いことですか?
人からされたことで、いつまでも落ち込み続けるなら、仕返しをして気を済ませて、次に進んだ方がいいと思うのですが、どうでしょう?
中国には、「復讐は美しい1つの正義」という諺があるらしいです。

質問者からの補足コメント

  • でも、どうして仕返しが悪いことなのでしょうね?

      補足日時:2023/02/21 10:20
  • 一矢を報いる (いっしをむくいる)
    相手から受けた攻撃・非難に対して、わずかであっても負けずにやり返すこと。

      補足日時:2023/02/21 12:31

A 回答 (43件中11~20件)

だと、君は仕返しの復讐には甘んじて受けるのね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/02/20 14:14

何をされての仕返しなのかはわかりませんが、仕返しをすれば同じ穴のムジナ。

です。
気持ちはその一瞬だけスッキリするかもしれませんが相手に卑怯なことをされたので腹の虫が治らず仕返ししたいんですよね?

だとしたら少なからずアナタも卑怯なことをし返すと言うことになるのではないですか?
それでは相手と同等か、それ以下になってしまいます。
仕返しできたとして、嫌な気分の後ろめたさが残るなど差配ですかね。

一番の仕返しは、その人より幸せに生きてれば良いと思います。
人の恨みを買うような人は、ろくな人じゃないはず。
そんな人と同じ土俵に上がる必要はないと思いますよ( ◠‿◠ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/02/20 14:14

NO12です。



視力に障害があり、誤変換がありました(・・;)^^;

>仕返しできたとして、嫌な気分の後ろめたさが残るなど差配ですかね。

仕返しできたとして、嫌な気分の後ろめたさが残るだけではないですかね。

と打ったつもりでした。
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/02/20 14:14

仕返しの方法による…


やられたら倍返し…くらいの意気込みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/02/20 14:14

心の波動と言う物があって


この波動の似た者通しはお互いに引き合います
引き合ってどうするのかと言うと
何かの関係性の中でお互いに意識して共通の時間を過ごしています。

友達関係であったり、恋人同士であったり
喧嘩相手であったり、憎しみあったりもしています。
反応すると言うのも同じですね
反応すると言う事はお互いの中の同じ物(心の波動)に反応している訳です。

いわゆる似た者同士(何か一部分でも)が
「同じ土俵に立っている」と言う状態です。
これは良い関係でも悪い関係でも
どこかで同じ波動があるから成り立つ関係です。
そう言う人同士が不思議と出会うようになっていますね
あるいは気になって仕方がない・・・と言う状態ですね。

心の波動がずれると
出会わないようになって行きます
貴方の中の同じ波動がその人を意識して
そう言う人を引き寄せている・・・と言う事ですね
嫌な人と出会う時は
まだ貴方の中に同じ波動が有る言う事と認識すれば良いですね。

出来るだけ意識しないでいると自然に離れて行きますが
そう言う事が起こる意味を考える事も重要ですね
相手の中に見る嫌な部分は
自分の中にも存在していて、存在しているから
そう言う部分が見えていると解釈するようにして
反省する所は反省すれば良いですね

心の波動
https://alcyon.amebaownd.com/posts/6053063?categ …

この事をお釈迦さんは
以下のように言っています。

すべてがあなたにちょうどいい
今のあなたに今の夫がちょうどいい
今のあなたに今の妻がちょうどいい
今のあなたに今の子どもがちょうどいい
今のあなたに今の親がちょうどいい
今のあなたに今の兄弟がちょうどいい
今のあなたに今の友人がちょうどいい
今のあなたに今の仕事がちょうどいい
死ぬ日もあなたにちょうどいい
すべてがあなたにちょうどいい

過去を知りたければ、自分の現在の人生を見なさい
未来を知りたければ、自分の現在を見なさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下級者を侮るな! 「一寸の虫にも五分の魂」 | 役に立つかもしれないお話。
https://ameblo.jp/nam100/entry-12412407245.html

お礼日時:2023/02/20 16:36

悪くないと思います。


限度はありますけど本来の姿だと思いますよ。法律云々って加害者擁護とか度が過ぎてると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/21 12:14

「復讐するは我にあり」という新約聖書にでてくる言葉があります。

ここでいう「我」とは「神」のことで、悪に対し悪で報いる者は悪と同じになってしまう。ここは耐え忍んで神に任せておけば悪を裁いてくれるという意味。

個人的に恨みがある40歳なかばの男がいて、とあるお店の店長をしていましたが、接客態度が悪く、ヒラに戻され、給料も下がって、勤務先のお店も別支店で自宅から100キロ近く遠くになり、それが原因なのかどうかわかりませんが、離婚したようです。恨みを買ってしまうような人はだまっていても自壊していくんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/21 10:22

ここは中国ではない日本だ、習慣も風習も違う国の事を引き合いに出すな、コロナ初期に武漢出身というだけで


集団で袋叩きにしていた時期もあった国だ

仕返しは悪いな、漫画ならやり返された相手がギャフンマイッタマイッタコリャタマランとか言って負けを認めたり反省するが、現実はそんな言葉まずない、仕返しの結果は更なる仕返しが生まれる、それがでかくなったのが戦争だ

復讐は良くないが復習は良いことだ、しっかり勉強するんだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/21 10:21

個人的には悪いことではないと思います。


大嫌いな人を前にして「仕返しは悪いこと」と考えながら、そして知り合いで仕返ししようとしている人を「やったら同類だよ」と止めて仕返ししないようにして、それでも仕返ししようとしている知り合いが居たらその人を無視したり虐めたりしている張本人様はいつも100%損してます。
この言動から分かる通り「仕返しは悪いこと」と考えてる人は大抵頭が悪いです。仕返しは悪いことだと考えて何もしていない人って、その人の親が頭が悪い我が子が暴走しないようにそう話していることをガチで真に受けて信じ続けているタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/21 10:21

犯罪になる仕返し復習は悪いことです。

それでも気を済ませることに執着ならば犯罪者になる覚悟を持って行えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/21 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!