性格悪い人が優勝

長女だけの問題ではないと思います。称号を与えたり、宮家を新設するかどうかは、子供の適応性に応じて判断が必要だと思います。秋篠宮家には素養がありません。

A 回答 (1件)

眞子元内親王が小室圭氏と婚姻して皇籍離脱したのは

皇室典範
第十二条 皇族女子は、天皇及び皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる。
上記法律によるもの。よって眞子元内親王以外の皇族には一切関係ありません
第十一条 年齢十五年以上の内親王、王及び女王は、その意思に基き、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。

② 親王(皇太子及び皇太孫を除く。)、内親王、王及び女王は、前項の場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。
上記法律によって皇太子・皇太孫が如何なる理由があろうとも皇籍離脱が禁じられているように、皇太子と同等の存在である秋篠宮皇嗣殿下や悠仁親王の皇籍離脱は上記法律で禁じられているので出来ません。皇籍離脱宣言しても無効です

第五条 皇后、太皇太后、皇太后、親王、親王妃、内親王、王、王妃及び女王を皇族とする。

第六条 嫡出の皇子及び嫡男系嫡出の皇孫は、男を親王、女を内親王とし、三世以下の嫡男系嫡出の子孫は、男を王、女を女王とする。

第七条 王が皇位を継承したときは、その兄弟姉妹たる王及び女王は、特にこれを親王及び内親王とする。

第八条 皇嗣たる皇子を皇太子という。皇太子のないときは、皇嗣たる皇孫を皇太孫という。
皇族の称号は上記法律第五条〜第八条に従って自動的には決められます。
素養云々の問題ではありません
    • 0