アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「仕返し・復習」は悪いことですか?
人からされたことで、いつまでも落ち込み続けるなら、仕返しをして気を済ませて、次に進んだ方がいいと思うのですが、どうでしょう?
中国には、「復讐は美しい1つの正義」という諺があるらしいです。

質問者からの補足コメント

  • でも、どうして仕返しが悪いことなのでしょうね?

      補足日時:2023/02/21 10:20
  • 一矢を報いる (いっしをむくいる)
    相手から受けた攻撃・非難に対して、わずかであっても負けずにやり返すこと。

      補足日時:2023/02/21 12:31

A 回答 (43件中1~10件)

目的のない気分的な物だけの「仕返し・復習」はよくないのでは。


仕返し・復習をするとなにか目的が達成されるのであれば意味があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/02/20 14:16

内容によっては犯罪になります。



中国では復讐は合法なの?
例えば車をぶつけられたら、ぶつけ返しても無罪なの?

殴られたら殴り返しても無罪ならヤバい国ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/02/20 14:16

悪いことです。


でも、例えば大事な人が傷つけられたり、酷い目に遭わされたりしたら、わたしなら罰を受ける覚悟で復讐するかもしれません。

できれば、復讐はしないに越したことはない。

相手が本気で反省して、泣いて謝ってくれれば多少はスッキリするでしょうけど、上手く「反省」までさせられることってほとんどないでしょうし。


特定の人からいじめられたとか、ひどいことを言われたり、されたりした時は、出来ればその場で相手に反撃したほうがいい。
その場で相手を黙らせることが出来れば、怒りは後を引きませんし、自分のメンタルのダメージも少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/02/20 14:15

悪いことだと思います。



仕返しすることを良しとするならば、仕返しした人もさらに仕返しを受けても良いと認めることになります。
これが繰り返されるだけです。

仕返しの変わりに第3者がペナルティを与えることが一般的ですね。
それで納得はできないかもしれませんが、割り切るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/02/20 14:15

悪いことだとは思いません。

内容によって違法になるかどうか違いがあるだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/02/20 14:15

どんな内容かにもよりますね


危害を加えたり、命を奪う復讐は明らかにダメに決まってます。
仕返しが自己満足でモチベーション上がるなら、されたらいいのではないですか
ただ、過剰な気持ちを持つ人も少なくないので…何でもいいという訳ではないです

仕返しをして気を済ませて、次に進んだ方がいいと思うのですが、
殺人をして次に進んだ方がよいと最初は思っても、実行した後では、全然心境が変わりやすいです

うっかりミスで人から恨みを買い、仕方ないから仕返しを受けようという前向きな気持ちで受け止められますか?お相手の感情次第なので、どんな内容かは実行されるまでわかりませんよね?

仕返して達成感はあっても仕返し相手の身近な人からまた恨みを買い、次は逆に復讐を受けたりと悪循環にはなりやすいです。
ご満足されるならいいのではないですか?
特に未成年の方でしたら、そんな負の連鎖や辞めるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/02/20 14:15

ん~


それなりに色々知ってるつもりの私でも
知らない格言、諺なのでネット検索したら
真偽不明の諺っぽいですね
元ネタがドラマみたいですよ
なので「復讐は美しい1つの正義」
は大衆が是としていない諺、格言である
って事です

復讐するより昇華、復習心を他の
ポジティブな事に使って
是となる事をする事を世の中では推奨しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/02/20 14:15

善し悪しは内容と本人の気持ちによると思います。


日本には、人の振り見て我が振り直せという諺や、反面教師という言葉もあります。
まぁそれでも本人がやってスッキリしたなら成功で、返ってモヤモヤするならやらない方がいいと思います。
個人的には嫌なことをしてきた相手と同じ土俵に立って同じになりたくないのでやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/02/20 14:15

復讐が法を犯す行為になるなら駄目


これがまず最初の線引きでしょうね

この他にも
法は犯さいないが道徳的に問題がある
そもそもお前が悪いんじゃん、それなのに復讐とかなにいってんの?…っていうこともありえる
その辺はケースバイケース
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/02/20 14:15

自分にとって将来的にみてもプラスになることなら仕返ししてもいいと思いました。


他の方の言うように、法に触れることなく目的のない気分的なものだけはよくないと思いますが。
私は、されたことをむしろ自分の成長に繋げて、成果を発揮するのも復讐の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/02/20 14:14
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!