プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪気ないにせよ、地雷を踏まれたように感じてしまうことがありました。

私自身がコンプレックスの塊なのもあるし、前向きな素敵な人なのでしょうが無神経に見えてしまい距離を取ってしまいました。

私が余裕がないだけでしょうか?
こういった人のいうこと全てが自慢に聞こえてしまい辛いです。

それをすごーいとかいうまわりにも、私は頑張ってないんだなと落ち込み辛いです。いじられたりもします。

A 回答 (2件)

フェイクニュースという言葉を知っているでしょう。

真実に似せた極めて真実に近い、真実としか思えない嘘のニュース。

一概には言えませんが、SNSや人の口を通して語られる自慢話や武勇伝も、生花に限りなく近くもっと魅力的に見えるドライフラワーみたいなものではないかしら。

どこまでが本当で,どこからが盛られた話なのか疑いもしないで、多くの人は自分との比較の材料にしちゃいます。

悪気ないという言い方がありますが、賢者はあえて自慢に思われるかもしれない話はしないか、してもスモールサイズに抑えるもの。

悪気ない、は罪な言葉に思えます。

承認欲求強めの人がイイネ欲しさに、他人や友達を惑わすような素敵すぎる自分語りをしているように思えるのですが。

あのね、前向きで素敵な人は友達に地雷を踏ませるような話し方はしないものです。

一緒に頑張っていこうよと鼓舞するのが友達ではありませんか?

あなたのコンプレックスを刺激する友達と一緒に居て、楽しくないでしょ。地雷の数を増やしてゆく友達と絡むくらいなら、勇気あるボッチのほうがずっと良いです。そんな人,他の人にどうあれ、あなたには優しくないし、ちっとも素敵ではありませんもの。

ダチョウ倶楽部の一番人気だった上島竜兵が自殺するまでは、誰もが幸せ者だとイメージしていたでしょう。でも誰もその人が何かで苦しんでいたことには気づけなかった。他人様の人生の真実なんて、見た目の印象通りとは限らず、誰にもわからないものだと、思いませんか?

不確かな自分語り(自慢話)に翻弄されませんように。あなたは自分の中にも有る長所を認めていないだけです

人の頑張り方も人それぞれ。短時間で急成長を遂げる人もいれば、緩やかに確実に長いスパンで諦めず頑張れるタイプの人も居ます。

あなたは自分史上(昨日の自分と今日の自分の比較はしても,人とは比較しない)どれだけ頑張れるか、をあなたの基準にすればいいでしょう。

もっと違う,本来はもっと出来る自分なんだという前提が、あなたの中にあるのでは?

あなたには出来すぎた話をされて、聞く人の複雑な気持ちがわかります。声に出して言いたいけど、自信がなくて言わないだけなのに、意見がない人のように扱われる辛さがよくわかるでしょう。

そういう気持ちに共感できるところも、あなたの長所です。人に地雷を踏ませない配慮が有るだけでも、素晴らしい取り柄です。

あなたはあなた自身のための応援団長、自分だけでも自分の味方でいようよ。

辛い気持ちにさせる人と仲良くしなくていいんです。あなたが距離をおくと、他の人を探して自慢話を繰り返すでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

距離をおいてよかったのか。。と不安だったので肯定していただき救われました。ありがとうございます

自分の事を他者と比較して、優劣を気にしたりしなければ、この悩みは即解決ですね。

と云う事は、自分を他者と比較しなければ良い、と云う事になります。

出来ますか?
出来ないですよね。

人はいろいろ。
上は総理大臣・学者から、下は日雇い労働者まで、ピンからキリまで幅は広いです。
そして、そのすべての人が何らかの悩みを持っているんです。

自慢話をするステキな、その人だって同じです。
その人も、他者と比較した“自分”を持っているかもしれません。
だとしたら、自分より優れた人の中に入った時には、コンプレックスを感じたりしてるでしょう。

まずは、自分のしたい事を見つけるべきです。
あれをしたい、ああ成りたいと、目的・目標を持つのです。
そして実現に向けて“がんばる”のです。

でも、自分の能力の範囲以内でね。
無理する必要はありません。
でも、チカラが付いたら“無理”しましょう。

☆ 嫌な事も、些細な事なら、忘れるのが一番!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます