アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通でも障害者求人は、少ないですがコロナでもっと少なくなってしまいましたが、コロナが5類になったら少しは、障害者求人が増えるでしょうか?

A 回答 (4件)

コロナは関係なく増えません。


精神障害者雇用がここ4年で増え、採用された障害者の職場での迷惑行為が問題化し、多くの企業が障害者に振り回されました。
ウチの会社でも、中年男性障害者が20代の女子社員にシャレにならないセクハラしたり、家までついていったり、また女性障害者に業務上注意したところ、虐待されたと警察を呼び大騒ぎになぅたことがありました。
ウチのような大企業は法定雇用義務があるので仕方なく雇ってるのですが、このようなことで仕事に支障が出ていますし、ほかでも似たようなことは多く聞きます。
なので今は障害者雇用に二の足を踏んでいるとこが多いです。
障害者がいるとあまりに手間がかかるし、足を引っ張られるし、我々正社員のサポートをするどころか、逆にこっちがサポートしてやらなきゃいけないという事態になりますからね。
障害者がいることにより、いらん仕事が余計に増えるだけという事です。
だから今は、義務に反してでも障害者の雇用はしないという会社が増えてるんだとと思いますよ。
新規採用があるとすれば中小企業が中心になると思います。
ただし中小企業は大企業みたく、優しくないですよ。
給料払う以上は一人前以上の働きを求めるし、仕事できないと殴られるような職場もハッキリ言って中小企業には多いですよ。
そういったとこでもやり抜く覚悟がありますか?
    • good
    • 0

法律で雇用ノルマが上がってますし


大手なら増えてるのでは?
こらからまた雇用率上がりますし
    • good
    • 1

増えません。

今と変わらないか、今より減る可能性があります。
    • good
    • 0

それは関係ないと思う。


それ以前から、障害者の雇用控えは起こってる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!