アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に高校に入学しました。
友達もだいぶできてきたんですが、安心できるコがいないっていうか、まだ素を見せられません。
なんか何人かでいるときはいいんですが、2人になると
「どんな話すればいいのかな?」とか思って、何もしゃべれなくなります。
だから「2人で遊びに行こう」って言われるのがいやです。
2人で遊ぶのが平気なコもいます。(中学のコ)
私は自分の中で友達にランク付けをしてしまう癖があります。自分より下、同レベル、上っていう風に・・。
その中で下と同レベルのコとは二人になっても平気なんです。でも上って思うコと二人になるのはすごく苦手です。
何を話せばいいかわかりません。でも、「おとなしいコ」って思われるのがいやでしゃべったら、言葉が詰まったりして、すごく不自然になってしまうんです。「こんな話でいいのかな?相手はつまらないと思ってないかな?」って相手の気持ちばかり気になります。
レベルをつけることがダメだってわかってるけど、無意識のうちにしてしまいます。
2人きりでも平気なコっていうのはいるけど、高校ではまだできていません。
中学のときも、みんなでいるときはいいんだけど、2人にはなりたくない。そういうコがたくさんいました。
誰とでも2人になっても大丈夫になりたいです。
レベルをつけるくせをなくすにはどうすればいいですか?
2人のときってどんな話をすればいいですか?
あと、皆さんは誰とでも2人きになっても平気ですか?
なんか文章にするの難しくて、何言ってるかわからないかもしれませんが、回答お願いします。

A 回答 (4件)

高校三年の男子です。

僕には双子の弟がいます。僕ら二人は、小学校・中学校は同じ学校に通っていて、いつも行動を共にしていました。登下校のときも、休み時間(小学校のときは)も、友達と遊ぶときも・・。いつも、友達+自分+弟って感じですごしていました。
高校生になると、お互い別々の学校に通い始めました。そこで、僕は気づきました。「自分って、友達と二人っきりで過ごしたり、しゃべったりした経験がほとんどないやん!」と・・。
それからは苦悩の連続でした。友達に誘われて一緒に帰るときも、時おりながれる嫌ぁな沈黙が怖く、話題に事欠き、たいして興味のない話をし、「(絶対相手も面白くないって思ってるよ・・。)」みたいに思いつつ愛想笑いをすると言うような不自然な会話が続きました・・。

このときの、恐怖の沈黙を打ち破る打開策として僕は、聞き役に回ると言う事に徹しました。僕の場合は、少しでも相手の事について興味を持ったのなら質問すると言う感じで心がけていました。例えば
自分「休みの日って、いっつも何してんの?」 相手「んんn、テレビ見たり、ごろごろしたりとか?」 自分「インドア派?外とか行かないの?映画とかどっかの店とか?」 相手「あんまりいかないけど、この前『○○○』って言う映画みたよ」→「あぁ、最近コマーシャルでやってるやつ?まだみてないけど、どんな感じ?ストーリーは?誰が出演してんの?」→・・・・
みたいな感じで、質問攻めにして、相手にとにかくしゃべってもらう作戦!相手はしゃべっているうちに打ち解ける!(たぶん)話題は、相手から引き出せ!相手をしゃべらせろ!!

>友達もだいぶできてきたんですが、安心できるコがいないっていうか、まだ素を見せられません。
あたりまえジャン!!2,3週間で素を見せられたらある意味すごいよ・・。
自分をさらけ出して付き合える友達がほしいのはものすごくよくわかるけど、一ヶ月や二ヶ月でできるもんじゃないと思いますよ。じっくりじっくり、いろんな人と付き合っていれば、ある時「あ、なんかこの人といると安心するなあ」という人に出会えます。まじで。そのときを待ちましょう。
まずは第一歩として、相手に気を使い過ぎないようにしましょう。相手の顔色ばかりうかがっていると、自分も打ち解けられないだけでなく、相手もあなたに対して心のバリアを作ってしまいます。また、自分が身構えていると、相手もその気配で身構えてしまうので、まず自分のほうからバリアをはずしましょう。合い言葉は「気楽に」です。気楽に構えてしゃべりましょう。沈黙があったってかまわない!くらいの気持ちで。
あと、「自分の弱い面を素直にさらけ出せる人は好かれる」という話はよく聞きます。参考までに・・。

>誰とでも2人になっても大丈夫になりたいです。
社交的な人になるという意味では僕も同感ですが、「浅い仲の友達×100よりも、親友×1」だと思いますよ。

長々と書いてしまいましたが(論点がずれてたらゴメン)
やはり、あなたが良いと思う打開策を考えるのが一番だと思います。
気長に気楽に。神経質になりすぎないよう。

reiki34さんにとって、「安心できるコ」ができる日が、早く来ますように・・。
    • 0

あなたの言う「誰とでも2人になっても大丈夫になりたいです。

」とは「相手を自分と同レベルにしたい。」ということでしょうか。そうであれば共通の趣味を持てば楽だと思います。ですが日常会話をしている中で変に気を回しすぎるのは良くないと思います。いろんな話をしてみて初めて人間がわかるもの。気を使うのはそれからでしょう。
    • 0

まだ高校生なんだし相手の気持ちばかり気にするのはやめた方がいいと思いますよ

本当の自分を隠して友達になっても本当の自分を出して嫌われたら元も子もないですし
そのうち趣味の合う人が見つかるでしょう
焦らなくてもいいんじゃないですか?

誰とでも2人になって大丈夫になる必要もないでしょう
    • 0

まず、そんなにあせる必要はないと思います。

あなたのお悩みのことは、あなたが住んでいる世界の狭さが原因だと思いますよ。そこで、上手に生きていくためには、あなたのようなやり方が一番賢いんですよ、きっと。
もしあなたがご自分の殻を破りたいのだったら、世界を広げることが先決です。好きなアーティストのコンサートや、美術館に行って、そこで知らない人と友達になってみるとか。このインターネットの世界でも、掲示板とかチャットとか、友達を作ることが出来ますよ。(ただし、自分の個人情報に関してしっかり守る必要がありますが)
    • 0