電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線の乗り方って特急列車と大体同じと言う認識でオッケーですか?

A 回答 (7件)

構内(駅の中)に新幹線専用の改札口があるのだけが違います。

    • good
    • 2

どちらもドアから車内に入る、屋根など車外に乗ってはいけないなど同じですね。

    • good
    • 2

オッケーです。


切符を買って、改札に通して、乗車するだけです!
特別変わったことはありません。
    • good
    • 1

オッケーですよ

    • good
    • 1

構内に新幹線改札があるくらいかな。

    • good
    • 1

こんにちは。



▪️乗車券の取り扱いは、新幹線も在来線の特急列車も同じです。

ただ、新幹線は専用の線路を使い、駅の中に「新幹線のりかえ改札口」という改札を通過します。
持っている乗車券類を全て自動改札機に入れるだけですから、特段に気を遣うことはありません。
    • good
    • 4

乗車券や特急券などなら同じ、自由席も指定席もあります。



一つだけ違うのは「新幹線は別の改札がある」というところ、在来線の特急なら改札を通るときに乗車券と特急券を一緒に機械に通したり、駅員に見せたりしますが、新幹線に乗る場合は、在来線改札では新幹線特急券を見せたり改札機に通す必要は無いです。(通してもいいし、見せてもいいけど関係ない)

そのかわり、新幹線特急券がないと新幹線ホームに行く改札は通れないので、再度乗車券と新幹線特急券を新幹線改札に通すことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!