プロが教えるわが家の防犯対策術!

急にデスクトップパソコンが暗くなり落ちました
そのあとにスイッチを押して再起動した所、開いてたソフトや作業の状況もそのままですぐ起動しました
何が悪いのか教えていただけると幸いです

質問者からの補足コメント

  • 確認してみましたが、そういう設定にはなっていませんでした
    速い回答ありがとうございます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 23:31
  • 確認しましたが正常でした...

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/25 11:34
  • どちらもそういう設定にはなっていませんでした...

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/25 11:40

A 回答 (6件)

>急にデスクトップパソコンが暗くなり落ちました


考えられるのは、デフォルト設定のままですと、システムエラーがあると再起動して修復しようとする。

>そのあとにスイッチを押して再起動した所、・・・
でも電源が落ちただけで再起動はしていないようなので、熱暴走かなとも考える。
    • good
    • 0

「瞬低」があったのかも知れません。

瞬低とはほんの一瞬だけ電源電圧が低下し(なので瞬低=瞬時電圧低下、瞬停ではない)、それでPCの電源が落ちたと思われます。

そういうことはたまに(稀に、のほうが近いかな)ありますよ。私も経験はあります。瞬低があっても私たちはほとんど気付かず、他の家電製品では電源が落ちることはまずないので、分からないんですよ。でもPCの電源は落ちます。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



では、スリープでもなくスクリーンセーバーでもないとしたら、単にモニターが消灯しただけではないでしょうか?

省エネのために一定時間操作しないと、モニターへの信号が停止します。スリープやスクリーンセーバーの設定が行われていなくても、モニターの消灯時間の設定は残っているのではないでしょうか?

"そのあとにスイッチを押して再起動した所、開いてたソフトや作業の状況もそのままですぐ起動しました"
→ この状態は、落ちる前の状態を保持していますので、再起動などではあり得ません。再起動は、起動しているソフトは全て終了し、再起動後は元の状態を再現しません。また新たに起動し直さなくてはなりません。

従って、元の状態が再現したのであれば、パソコンは落ちたのではなく、一時的にモニターが切れたのか、スリープのような状態になった以外にはあり得ません。

もう一度その状態が発生した状況を思い出して下さい。また、同じことが起きるようなら、各設定を見直して下さい。何かしらのヒントがあると思います。
    • good
    • 0

それは、明らかにスリープに移行しています。

スリープとは、一定時間操作しないと、メモリを残しては他の電源を落としてしまうからです。起動には、キーボードやマウス、電源ボタンの操作が必要です。

Windows 10 スリープの設定と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/sleep-settei.h …

スリープから復帰した状態は、デスクトップはそのままです。再起動では、起きていたソフトは全て閉じているはずですから。

また、単純にスクリーンセーバーが動作したとも考えられます。これも、設定をしていないとブランクの画面になっていることがあります。スリープ同様、キーボードやマウス、電源ボタン等で解除されます。

Windows 10でスクリーンセーバーを設定する方法
https://www.pc-koubou.jp/magazine/37129

スクリーンセーバーから復帰した画面は、元の画面となります。当然、起動していたソフト等はそのままです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

コンセントの接触不良等で電源供給が一瞬絶たれた説


はどうですか?

グラグラしていたりしませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

状況が詳しく分かり兼ねるので、推測ですが、パソコンを一定時間操作しないでいると、スリープまたはシャットダウンする設定になっているのではないでしょうか?


その場合Windowsの電源の設定の部分で設定、調節できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!