プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校選びにとても悩んでいます‥
受験まであと2週間です。

相談的な質問ですが、
第一志望(偏差値的59)倍率1.3
には内申は少し厳しく、
第二志望(偏差値55)だと内申は問題ないと言われましたが、倍率1.6の人気校で、かなり不安です。
どちらも厳しいのは分かってるのですが、
ですが、どちらしか少しでも確率は
高いでしょうか。


併願校は受かってます。

質問者からの補足コメント

  • どの方の回答を見ても第一志望での合格は
    難しいと分かりました。
    第2志望を頑張りたいと思います。
    皆様どうもありがとうございました!

      補足日時:2023/02/27 21:26

A 回答 (4件)

倍率が高くなる場合の多くは、その高校に実力不相応の人が高望みをして多く集まっている場合が多いからです(もちろん例外もあります)。



ですから結論を言えば第二志望の方が合格率は高いでしょう。
しかし、将来後悔しないかなども含めてじっくり考えてからどちらを受けるかを決めるべきでしょう。

もしどうしても第一志望が譲れないなら、不合格覚悟で突撃して不合格になるのも一つの生き方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

かなり前向きになれました。
自分の実力に合った方がいいと思えたので
助言して頂いて良かったです。

お礼日時:2023/02/27 21:23

>どちらしか少しでも確率は


>高いでしょうか

偏差値55の高校。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリ言ってもらって感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 21:24

もし第二志望校を選んで不合格だった場合


「もしかしたら第一志望を受けていたら合格したかもしれない」
と思うだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
でも、どちらでも結果良くなければ必ず
そう思いますよね‥

お礼日時:2023/02/27 21:19

安全策が講じられているから、


ギャンブルしましょうッ!
 
来年という「二の矢」もありますし……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギャンブルの見極めに自身がありません‥

ですが二の矢だけは遠慮したいです‥‥

お礼日時:2023/02/27 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!