プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から、ず~と言われていたのに、国は何もしませんでした。
その結果、電気代は超高騰して生活破綻者が続出しそうです。

なぜ、国は何も仕事をしないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    「ぼえ~」としているから、大火事になって、消されない状況になっていると感じます。

      補足日時:2023/02/25 09:14
  • プンプン

    そもそも原子力規制委員会の審査が10年以上かかって遅すぎる。
    国が、何~もフォローをしてこなかったということ。

    今更、電力会社の値上げ申請を厳格化するのは筋違い。ほんましょーもない。無能。

      補足日時:2023/02/25 09:27
  • どう思う?

    生活破綻者が続出

    この動画の通りだと思います。


      補足日時:2023/02/25 10:25
  • どう思う?

      補足日時:2023/02/25 10:28
  • どう思う?

    >今年支払う所得税は240万円。電気代は微々たるもんです。

    >今や一斉原発停止で原発運転できる人材は払底しています。

    ご自分は金持ちで、電気代が上がっても構わない。他の貧乏人は、どうでも良いというお考えですね。
    要するには、一番、やな奴って言うことですね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/25 10:40
  • どう思う?

    ドストライクのド真ん中のド正論

      補足日時:2023/02/25 10:49
  • プンプン

    世の中、生活費カツカツで暮らしている人は大勢おられます。
    電気代高騰で、もう既に生活破綻している人はいるはずです。
    酷い国だ。

      補足日時:2023/02/25 11:49
  • つらい・・・

    「まともな政治家を選んでこなかったツケが、今になって回ってきたということだろうか…。」
    その通りだと感じます。


    https://www.sponichi.co.jp/society/news/2023/02/ …

      補足日時:2023/02/25 15:14

A 回答 (11件中1~10件)

電力会社が相変わらず安全基準違反インチキ(人材がいない)やっているので稼働ができません。


福島第一原発の事故も東電の安全無視無責任運転管理がずさんだったことが原因。今や一斉原発停止で原発運転できる人材は払底しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

もしかして、原発反対派の方ですか?
1月の電気代の請求書を見てどう思われてますか?

お礼日時:2023/02/25 09:30

電気代が高騰しているのは円安だからです



3割も4割も為替が動いたら電気代やガソリンや小麦など
輸入品が3割上がるのは当然です

円安は、国債残高によるものです
まして国債を発行して武器を買うなど
80年前の戦時中の経済政策をしたら、円は暴落します

民主党政権時代の10年前は1ドル90円
今は136円です
ガソリンは90円台で灯油も50円前後
石油や天然ガスが上がり電気代が上がるのは当然でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

この動画を見た感想をお願いします。

https://youtu.be/-uQ61yVqYSs

お礼日時:2023/02/25 09:47

事なかれ主義の、官僚・役人が多いのは昔からの事


あのような事故が起き、過去の安全神話が崩れた以上、
稼働許可を出せる官僚・役人は誰も居ないでしょうね
万が一また・・・を考えていますからね、彼らは

そもそも、あの事故をいち企業だけに責任を転嫁して
逃げた、国・官僚ですよ
電力会社も、二の足を踏むのは当然です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

事なかれ主義ですか、、でも大火事(電気代高騰)になって消火が間に合わない状況になってしまっていると感じます。
今後、間違いなく電気代が払えない生活破綻者が続出するはずです。
また、我々の税金や借金を使って、お金をばら撒く手段を講じるとは思います。それにしても酷いです。

お礼日時:2023/02/25 09:44

追記


原発を動かしても電気料金は下がりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

では
東電値上げ、関西より7割高 原発稼働状況が左右
は、どう説明されますか?


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67988190X20 …

お礼日時:2023/02/25 09:39

世界まで騒がせたあれほどの事故は、その「ほとぼり」が冷めるのに膨大な時間がかかります。


原発を忌まわしいと思ってる人が一定数いる間は、再稼働させると、また騒ぎ立て回られます。票田を気にする政治家も多いわけですから。

電力料金の高騰はショーガナイでしょうね。1991年以降は日本が没落の一途を辿り、国力が落ちてるのがいちばんの原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

>電力料金の高騰はショーガナイでしょうね。

日本の衰退を望んでおられるのでしょうか?

お礼日時:2023/02/25 09:55

>1月の電気代の請求書を見てどう思われてますか?


今年支払う所得税は240万円。電気代は微々たるもんです。
高いが国民、国家のためです。喜んで支払います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

人生老境ですよね。
どんなお仕事をされて240万円もの莫大な所得税を払われているのでしょうか?

>電気代は微々たるもんです。

まあ、それだけお金持ちなら、電気代なんか屁ですね。汗。

お礼日時:2023/02/25 10:07

日本の衰退は望んでいませんが、もう避けられない状況です。

それならそれで、そういう構え(覚悟、備え)をいまからしていく必要があります。

電力料金も含めて何もかもがこれから悪い方向へと進みますよ。善くなる見通しはありません。日本はもうオワコンだという認識をしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>日本はもうオワコンだという認識をしないとね。

わかりました。
回答者様とは、向かう方向が異なるので、日本を少しでも良くしようとする建設的な話はできないということですね。

お礼日時:2023/02/25 10:11

>国はなぜ原発再稼働を急がさないのか



まあ、理由は明白。
原発再稼働しなくても発電能力はギリ足りているから。
発電能力足りてないなら、即時の原発再稼働は確定となる。でないと計画停電が必須となる。

電気代は超高騰とかいうけど、オイルショック時からみれば大したことないし、当時、別に生活破綻者(電力高騰原因)はほとんどいなかった。
 ※電力高騰原因以外での生活破綻は、いた。
 ※※当時は、給料も物価スライド的に上がっていたので単純比較はできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

反原発の方、お元気ですか?笑。

1月の電気代の請求書を見られて、驚かれませんでしたか?
流石に、反原発はおかしいと感じませんでしたか?

東電値上げ、関西より7割高 原発稼働状況が左右
は、どう説明されますか?

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67988190X20 …

お礼日時:2023/02/25 10:55

東京電力は事故を起こした会社です


これから、福島第一の廃炉処分の永遠にお金がかかります

原発事故から何年も原発は停止していました
それでもこれほどの値上げにはなりませんでした

値上げをするのは、原発を動かしていないからとの
あなたのような世論を巻き起こすために値上げをしている
日本政府は嘘をつくしデータを隠します

60年稼働にしたら間違いなく事故が起きると思います
40年で使い切ると決めスタートし
あと20年使いましょうとルールを変えるのはおかしいし
何よりも地震大国で処理施設も限界に達しています

間違いなく円安とロシアからの天然ガス供給停止です
しかしロシアからの天然ガス停止は日本が「買わない」と言っているだけ
これを原発稼働をしないからとするのはお門違いだと思います

将来の子供達のためにも私は反対です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

いろいろ書かれています。
ところで、結局のところ、日本の衰退を望んでおられるのですよね?

お礼日時:2023/02/25 11:00

>ところで、結局のところ、日本の衰退を望んでおられるのですよね?



そんな人はいないだろう

私には子供が4人孫が7人いる
その子供たちの将来のことを考えれば
税金の無駄遣いやオリンピックの談合や不正
安倍元総理のモリカケ、統一教会とのズブズブの関係

政府を監視するのが民主主義国家で国民の義務です

政府に対して責任があるから絶対に選挙に行きます
しかし日本では50%が選挙を棄権している

ばかな国民に怒っているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

まあ、どこまで本当か不明です。

自分の子孫だけ特別扱いをしてもらおうと画策しているとも思えます。

しょーもな綺麗ごとを並べて、、

他の人間はどうでも良い、わが身さえ良ければそれでいいと、、

いずれの可能性を考えても、やな奴には、間違いないと感じます。

お礼日時:2023/02/25 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!