アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードについてです。今月中に申請するとポイントが貰えるようです。なので、申請したいのですが、今とても顔があれていて傷だらけです。調べたらマイナンバーカードの写真は変更出来ないとありました。傷だらけの写真を10年間使うのは気が引けます。写真フォルダを見ていたら2年前の証明写真が入っていました。さほど変わってないように思えるのですが、これを使って大丈夫でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • やはり一応6ヶ月以内のものが好ましいことがわかりました。ネットで調べると運転免許証の写真をスキャンして成功した例があり、私は昨年の10月に取得したので6ヶ月以内であるのでこれで頑張ってみることにしました。
    皆様回答ありがとうございましたm(_ _)m

      補足日時:2023/02/25 11:17

A 回答 (9件)

正しくは「個人番号カード」です。

「マイナンバーカードについてです。今月中に」の回答画像9
    • good
    • 0

本人確認の写真ですがさほど変わってないのならOKです


自分も10年くらいの前の奴を使いましたね。
写真写りでいくらでも変化するのであって、他人の写真を使うのがダメってのであって本人として確認できる写真なら10年経ってようが大丈夫ですよ
あくまでも本人確認の写真ですので10年前でも本人で確認できない場合
どうみても別人でしょ?ってなる場合があるの六か月以内になって混乱が生じないようにしてるだけであって、本人の確認が取れるなら10年くらいなら大丈夫ですよ
    • good
    • 0

すでに回答がある通り、6か月以内に撮影したものという決まりがあるので、


2年間の写真を使って大丈夫、とは言うことは出来ないです。

他の方法として写真屋さんで修正(レタッチ)をしてもらう。
おそらく手作業になると思われるので、お金はかかっちゃいますが。

参考)カメラのキタムラ

キタムラ証明写真のレタッチサービス|証明写真の撮影・写真プリントはカメラのキタムラ
https://www.kitamura-print.com/photo_id/retouch/

・ライトレタッチプラス 4,600円
・フルレタッチ 6,000円
このあたりのプランになると思います
フルレタッチになると仕上がりが最短でも翌日、駆け込み申請で混み合ってると間に合わないかも。

カメラのキタムラではマイナンバーカード申請用の証明写真にレタッチメニューを提供してるように、レタッチすることは問題ないです。
    • good
    • 0

六ヶ月以内に撮影したもの、という条件がついています


まぁ見分けがつかないなら言われることはないと思いますが、違反は違反ですので、それはよく考えて行いましょう
    • good
    • 0

市役所に個人番号カードをもらいに行ったときに


本人確認で、ばれないとは思えませんが。
そのための受け取り方法ですから。
法律的には当然駄目です。
    • good
    • 0

わからなければ大丈夫


写真が短髪で今長髪 写真は髭無しで今は髭有りはNGです。

申請してカードが出来れば 紐付けは少し期限猶予はあるのでそれからでOKです。
    • good
    • 0

第三者(赤の他人)が見て、変わっていないと思えば大丈夫でしょう。


 
> 今とても顔があれていて傷だらけです
だから2年前の写真では無理です。
    • good
    • 0

以前撮った写真でも使えますが条件が


・6ヶ月以内に撮影したもの
・正面、無帽、無背景のもの
なので前者に反しますね
とぼけて使っちゃえばバレないかもですが
    • good
    • 0

古すぎ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!