最新閲覧日:

先日コーヒーに甘味が欲しくなり、
ふと思い付いて、キッチンにあったはちみつを
砂糖の代わりに入れて飲んでみました。
味は甘くなり、コーヒーの苦味が薄れた感じがしました。

コーヒーに蜂蜜はポピュラーな組み合わせでしょうか?

いつもブラックコーヒーを飲んでおりまして、
あまり気にかけた事がなかったので、少し疑問に思いました。
些細な事ですが、良かったら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、スタバ中毒のtheodoreです。



スタバのコンディメント・バーには蜂蜜がしっかり
置いてありますから、一般的とまでは行かないにしろ、やってもよろしい組み合わせなのだと思います。
カプチーノの泡の部分にかけて、混ぜないで、泡、コーヒー、泡、コーヒーとかわりばんこに飲むと美味しいです。

ウインナコーヒーは、そもそもポーランド人がトルコからオーストリアへコーヒー豆を持ち込んで始めたそうですが、それも最初は蜂蜜+泡立てミルクだったそうです。上記のスタバカプチーノプラスハニーと同じですね。

どこの国かわかりませんが、蜂蜜、すりごまを練り、それをコーヒーに入れて飲むやり方もあるらしいです(ネスカフェの冊子に書いてありました)。ほとんど薬膳の世界です。

この回答への補足

コーヒーに甘味といえばコーヒーシュガーと思い込んでいましたが、
苦味はそのままに甘味を足すなら砂糖を、
まろやかな口当たりにするなら蜂蜜を追加するといいなと、
考え方を変える事ができました。
まだ酸味の強いコーヒーに、蜂蜜を試したことが無いので、
機会があったら試してみようと思っています。

ポイントですが、まめ知識を組み合わせて回答下さった
theodoreさんに20、better-lifeさんに10を付けされて
頂きました。お二人とも、回答ありがとうございました!

補足日時:2001/09/16 14:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすが「スタバ中毒のtheodore」さんですね。
スタバのコンディメントバーに蜂蜜を置いてましたね。
すっかり忘れていました…。
カプチーノに蜂蜜…合いそうな気がします。
(これは1度スタバで試してみたいと思います)
ウィンナーコーヒーの成り立ちの話、勉強になりました。

余談ですが…すり胡麻に蜂蜜入れて練ったら、
おまんじゅうの具になりそうですね。
想像したら美味しそう…な気がしました(汗)

お礼日時:2001/09/12 18:05

こんにちは。



ポピュラーとまでは言いませんが、結構蜂蜜を使われる方は多いですよ。
特にアイスコーヒーには多いようです。

国内大手のコーヒーメーカーでは、『コーヒーの花から取った蜂蜜』なるものを
売っています。
さすがにコーヒーとの相性は抜群でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>アイスコーヒーには多いようです。
これは初耳でした。蜂蜜をシロップ代わりに使う訳ですね。
冷たいコーヒーで上手く蜂蜜が溶けるのか試したくなります。
>『コーヒーの花から取った蜂蜜』
回答を読んで、そういえば、コーヒーの花から取った蜂蜜を
どこかのサイトで紹介していたのを思い出しました。
やっぱりコーヒーに蜂蜜は有り、なのですね。

お礼日時:2001/09/12 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報