さいたま市に住む主婦です。

小5の娘を中学受験させたく、現在塾選びしています。
先日は、あずま学習塾のパンフレットをもらいに行き、
今日は市進学院にいき、説明を聞いてきましたが、
正直、教育方針や授業料等、大差ないように思え、
情けない話ですが、何を塾選びの基準にしたらいいのか
よくわからなくなり、質問させていただきました。
塾などの経験もなく偏差値もわからないので、希望校も
何もまだありませんが55くらいの中学をと思っています。

娘一人で通える範囲で、あずま進学塾・市進学院・
こうゆうかんがあります。

色々と情報教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も中学受験をしました。

埼玉にはあるのか分からないんですけど早稲田アカデミーは凄くいいですよ。
私は受験のとき日能研に通ってたんですけど、日能研とか人数が多いともちろん能力別クラスで同じレベル、同じくらいの偏差値を目指す生徒が集まりますよね。もちろんいい点もあるんですが、早稲アカみたいに少人数のクラスだと、上~下までいろんな学校を目指す人が集まるんで「あの子みたい勉強できるよーになりたい」って絶対思うんですよ。逆に能力別だと上のクラスの人は雲の上の存在になるんでただそこそこの学校を目標にするだけで向上心があまりなくなります。あとなるべくなんですが共学がいいのかなって思います。女子校で失敗する子って結構たくさん居ます。でも一概には言えないのでオープンキャンバスとかは絶対に行って雰囲など、娘サンが気に入ったところを受けさせてあげて下さい♪
早稲アカのカリキュラムはとてもいいです。私は高校受験(もしたので!)の時に通いました。もし近くにあったら話でも聞いてみて下さい!受験頑張って下さい♪♪
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
早稲田アカデミー。。お話を読ませていただいて
興味を持ち、さっそく調べてみましたが、残念な
ことに近くにはありませんでした><
ひとり電車に乗せてまでとは、考えていません。
でも、xlll_rui_lllxさんのおっしゃる少人数制
のよさがとてもよくわかったので、近所の市進は
15名から20名かも。。といっていたので、そこは
もう外し、あずまで行こうかなと思います。
本当にありがとうございました(⌒∇⌒*)

さいたま市に住む中、小学生の親です。

うちは公立に行きましたが、6年の時のクラスの子の3分の1が受験をしていました。
難関校を目指すのではなければ、中学受験コースのある塾ならどこでも問題ないと思います。特にあずまも市進も大手ですし、情報もしっかりしていると思います。(こうゆうかんはうちの近くにはないので、わかりません)。
それより、週のうち3日も4日も通うことを考えれば、通いやすいことが大事だと思います。どうしても夜遅くなることなので、残念ながら通塾途中に犯罪の被害にあった子もいます。そういうことも考えて、お子さんに体験入塾をさせ、気に入ったところに入ってはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます♪
親切かつ丁寧なご回答に感謝します^^
hanabanaさんのおっしゃってた帰り道の犯罪被害等を
考え、大通り沿いにあるあずまにしようかと思います。
本当にどうもありがとうございました。
まずは体験入塾の手続きをしてみます(⌒∇⌒)