さいたま市に住む主婦です。

小5の娘を中学受験させたく、現在塾選びしています。
先日は、あずま学習塾のパンフレットをもらいに行き、
今日は市進学院にいき、説明を聞いてきましたが、
正直、教育方針や授業料等、大差ないように思え、
情けない話ですが、何を塾選びの基準にしたらいいのか
よくわからなくなり、質問させていただきました。
塾などの経験もなく偏差値もわからないので、希望校も
何もまだありませんが55くらいの中学をと思っています。

娘一人で通える範囲で、あずま進学塾・市進学院・
こうゆうかんがあります。

色々と情報教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も中学受験をしました。


埼玉にはあるのか分からないんですけど早稲田アカデミーは凄くいいですよ。
私は受験のとき日能研に通ってたんですけど、日能研とか人数が多いともちろん能力別クラスで同じレベル、同じくらいの偏差値を目指す生徒が集まりますよね。もちろんいい点もあるんですが、早稲アカみたいに少人数のクラスだと、上~下までいろんな学校を目指す人が集まるんで「あの子みたい勉強できるよーになりたい」って絶対思うんですよ。逆に能力別だと上のクラスの人は雲の上の存在になるんでただそこそこの学校を目標にするだけで向上心があまりなくなります。あとなるべくなんですが共学がいいのかなって思います。女子校で失敗する子って結構たくさん居ます。でも一概には言えないのでオープンキャンバスとかは絶対に行って雰囲など、娘サンが気に入ったところを受けさせてあげて下さい♪
早稲アカのカリキュラムはとてもいいです。私は高校受験(もしたので!)の時に通いました。もし近くにあったら話でも聞いてみて下さい!受験頑張って下さい♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
早稲田アカデミー。。お話を読ませていただいて
興味を持ち、さっそく調べてみましたが、残念な
ことに近くにはありませんでした><
ひとり電車に乗せてまでとは、考えていません。
でも、xlll_rui_lllxさんのおっしゃる少人数制
のよさがとてもよくわかったので、近所の市進は
15名から20名かも。。といっていたので、そこは
もう外し、あずまで行こうかなと思います。
本当にありがとうございました(⌒∇⌒*)

お礼日時:2005/04/20 09:06

さいたま市に住む中、小学生の親です。

うちは公立に行きましたが、6年の時のクラスの子の3分の1が受験をしていました。
難関校を目指すのではなければ、中学受験コースのある塾ならどこでも問題ないと思います。特にあずまも市進も大手ですし、情報もしっかりしていると思います。(こうゆうかんはうちの近くにはないので、わかりません)。
それより、週のうち3日も4日も通うことを考えれば、通いやすいことが大事だと思います。どうしても夜遅くなることなので、残念ながら通塾途中に犯罪の被害にあった子もいます。そういうことも考えて、お子さんに体験入塾をさせ、気に入ったところに入ってはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます♪
親切かつ丁寧なご回答に感謝します^^
hanabanaさんのおっしゃってた帰り道の犯罪被害等を
考え、大通り沿いにあるあずまにしようかと思います。
本当にどうもありがとうございました。
まずは体験入塾の手続きをしてみます(⌒∇⌒)

お礼日時:2005/04/18 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弟が中学生で個別指導塾に週2回行ってます。ちなみに月謝3万です。私は大学生ですが、弟が行ってる塾の

弟が中学生で個別指導塾に週2回行ってます。ちなみに月謝3万です。
私は大学生ですが、弟が行ってる塾の講師としてバイトするのは、変でしょうか?もちろん、弟を担当するわけではありませんが。

Aベストアンサー

問題ないでしょう。
ただ、結構あの世界はブラックな職場が多いです。気をつけてね。

Q中学受験の塾代、中学受験塾の費用で教えて下さい。

中学受験される方は 小4から かなりの費用をかけていると伺います。
更に大半の方は 私立の中高一貫校に進学させるわけなので、そこでの私立費用
も高いと思います。
我が家は 小3(もうすぐ小4)の長男の下に 少し年の離れた次男がいて、
住宅ローン負担を抱えながら、余裕が有るほうでは無い生活です。
妻も パート収入を足しにしています。
そんな家計の中でしたので、私立中学受験は 気になりながらも本気では考えて
いませんでしたが、小3もほぼ終わる今頃、クラス(都内です)で多くの同級生が
中学受験塾に通い始めた という話になり、学校ではクラスで成績上位だと思う
と言っている息子が、中学受験に興味があると相談してきました。

私自体は 山梨県内の公立高校(進学校の部類)を出て、埼玉大学の卒業でして
息子の学力も私と同程度かなと薄々感じ、高校受験勝負かなと思っていましたが、
都内の進学校と言える都立高校の倍率は 私のような田舎と違って2~3倍超など、
落ちるリスクも十分あり、また息子の中学受験へのチャレンジ意欲を断念させるのも
親としてはどうか、という気になってきました。

私の経済力の不十分さが迷いの原因ですが、皆様に情報をお願いしたいのは、

①中学受験先で 大手塾の偏差値で55~60前後程度で、学費が比較的安い、
 特待制度(授業料の減額)制度があるなど、の私立中学はありますか?
②都内の公立の中高一貫校は問題が独特ですが、通塾での対策は有効ですか?
 また国立中学は 上位高校への内部進学の難易度はどうですか?
③塾費用を小4~6まで 全期間 通塾して払うことはせず、この年度までは
 こういう自宅学習で、いつからは 塾に行かせたなど、比較的塾代を抑えて、
 希望校に合格させた、などのノウハウは、ありますか?

以上の中で、特に①の特待制度、②、③に興味があります。

様々な方の受験経験、知識から 情報を頂けますでしょうか。

中学受験される方は 小4から かなりの費用をかけていると伺います。
更に大半の方は 私立の中高一貫校に進学させるわけなので、そこでの私立費用
も高いと思います。
我が家は 小3(もうすぐ小4)の長男の下に 少し年の離れた次男がいて、
住宅ローン負担を抱えながら、余裕が有るほうでは無い生活です。
妻も パート収入を足しにしています。
そんな家計の中でしたので、私立中学受験は 気になりながらも本気では考えて
いませんでしたが、小3もほぼ終わる今頃、クラス(都内です)で多くの同級生が
...続きを読む

Aベストアンサー

息子の受験経験から書きます。

①特待制度は お勧めできません。
 他の方の意見と同じで 相当 通常入学の偏差値が低い学校しか、合格可能性が無いからです。
そんな学校で、いい意味のプライドが保てて、学力を順調に伸ばす6年間にできるのでしょうか?
疑問に感じます。

②公立の中高一貫校の問題、対策は興味が持てるものでは ありませんでした。
 これで もし落ちたら、いわゆる中学で活用できる学力とは違って、受験を頑張った意味が残る
のかな?って。
学力問題を出してはダメ...全く ばかばかしい公立の建前の世界です。
国立中学なら、学芸大学付属がお勧めです。世田谷校は偏差値高いので、それ以外がお勧めです。
入学後も しっかりと勉強を続けて あるレベル以上の成績をキープし、受験勉強もすれば、
附属高校への内部進学も 可能性を上げることができます。

③日能研でも早稲田アカデミーでも、小5~小6夏過ぎ までが、最も通塾効果が出る時期です。
 その時期は ぜひ通塾をお勧めします。
 算数、国語は 塾のカリキュラムに 必死でついて行くしかないと思います。
 社会、理科も おおむね その通りですが、例えば塾の講義テキストと 授業の講義の理解だけで、
効率よく 暗記や 応用問題の解き方が身につくかというと、不十分なところがあります。
私は これを http://linkslist.org/jyuken-note.htm のまとめノート参考書で 補いました。
これは 相当 実践的な内容で、成績アップに貢献しました。
以上で、私は 塾代を 平均的な他の皆様に比べて 多分約半額に抑えることができました。

そして、小6夏過ぎ(9月)以降は 塾をやめ、月一の模試は受け、代わりに過去問学習に
シフトし、弱点を繰り返し復習し、
昨年ですが、日能研偏差値(R4)約55の国立中学に合格させることができました。

息子の受験経験から書きます。

①特待制度は お勧めできません。
 他の方の意見と同じで 相当 通常入学の偏差値が低い学校しか、合格可能性が無いからです。
そんな学校で、いい意味のプライドが保てて、学力を順調に伸ばす6年間にできるのでしょうか?
疑問に感じます。

②公立の中高一貫校の問題、対策は興味が持てるものでは ありませんでした。
 これで もし落ちたら、いわゆる中学で活用できる学力とは違って、受験を頑張った意味が残る
のかな?って。
学力問題を出してはダメ...全く ばかばかしい公...続きを読む

Q小中学生の塾って何科目?

小学生・中学生の塾での学習は何科目、必要と思いますか?
1~2科目だと少ないような・・・5科目だと多すぎて月謝も高すぎますよね。

Aベストアンサー

私は中学受験はしなかったので、小学生のときは塾には通っていませんでした。
中学生では一応5科目でした。
でも5科目は必要なかったと思います。

私が必要だと思ったのは英語と数学。
塾でもその二つをメインにしてやっていました。
理科もあってもいいかも。

塾によって違うと思いますが、私が通っていたところでは、
国語は問題集をとくくらいで、
社会は先生が参考書に書いてあることプラスちょっとした補足を話すくらいでした。
なのでこの二科目は塾に行かなくても自分で勉強できると思います。

これは田舎に住んでる者の考えなのですが、
小学生はそれほど塾に通う必要は無いのではないかなと思います。
だって、私は小学生のとき遊んでばかりだったのに今は進学校に通っていますよ。
東大に行った先輩もたくさんいますが、
勉強するときはものすごく集中して、遊ぶときは思いっきり遊んでます。
だから学校の授業をちゃんと聞いていればいいのでは?
中学受験をするのならそんな事も言っていられないのかも知れませんが・・
でも都会のほうでは小学生でも塾に通っている子が多いみたいですね。


無駄に長くなってすみません。
しかも後半は全く参考になりませんね・・
子供の戯言だと思って流してください。

それでは失礼します。

私は中学受験はしなかったので、小学生のときは塾には通っていませんでした。
中学生では一応5科目でした。
でも5科目は必要なかったと思います。

私が必要だと思ったのは英語と数学。
塾でもその二つをメインにしてやっていました。
理科もあってもいいかも。

塾によって違うと思いますが、私が通っていたところでは、
国語は問題集をとくくらいで、
社会は先生が参考書に書いてあることプラスちょっとした補足を話すくらいでした。
なのでこの二科目は塾に行かなくても自分で勉強できると思います...続きを読む

Q横国大附属中学を受験する場合どのような勉強が必要ですか?進学塾に行く必

横国大附属中学を受験する場合どのような勉強が必要ですか?進学塾に行く必要ありますか?

Aベストアンサー

 ふつうは塾に行きます。横浜なら、いくつか専用の講座を持つ塾があります。Qゼミなど。

 しかし、できる子は、自宅勉強でも可能です。可能かどうか、過去問集が売っていますので、ネットで購入されてご覧になることをお勧めします。

Q中学生の塾通いについて

今度中学に入学の息子がおります
まわりにあまり聞く人がおらず、それでも少し情報を聞くと、「県立の高校に行かせたいなら、中学から塾に通わせた方がいい」と聞きました
我が家は、経済的にも、私立の高校に行かせる余裕はまったくなく、早いうちから、塾に通わせ、少しでも勉強の能率を伸ばした方が、いいのでしょうか?
近所の塾のチラシをもらってきて、月謝など見たら、あまりの値段の高さに、くらくらしてしまいました
現在私は、パートの仕事を辞めたばかりで、これじゃあとても仕事を探さなくては、やっていけそうもないです
中学生のお子さんのいるご家庭のご意見、アドバイスよろしくお願いします
ちなみにうちの子は、勉強は中くらいです

Aベストアンサー

子供が居るわけではありませんが、大学生で自分の経験で良ければ。
私は今まで一度も塾や家庭教師を利用したことはありませんが、
県立高校へ進学し現在は国立大学に在籍しています。
あなたのお住まいの地域がどこなのかわからないので
なんとも言えませんが(県によって高校入試の際の判断基準・方法が違うためです)塾に通って勉強しないと県立高校にいけないことは無いと思います。志望校が県内トップ校などである場合は相当量の勉強が必要かも知れません。お子さんの希望進路(大学まで行くのか否か・普通科か工業等の専門科か)によって志望校のレベルは変化します。それをはっきりさせた上で入学後クラス担任の先生にお子さんの希望進路の場合にどのような志望校の選択肢があるか、その志望校のレベルはどの位か聞いてみてはいかがでしょうか。三者面談なども中学校ではあるのでそういう機会を最大限に利用するのがいいかと思います。

Q中学3年の娘がいます、塾には行っていますが成績は下のほうで高校受験を心

中学3年の娘がいます、塾には行っていますが成績は下のほうで高校受験を心配しています、家では1学期のテストは話し合ってプリントをコピーしたりしたり本人のやりやすいやり方で勉強して見守ってみましたが成績が落ちました、おそらく見てても心のどこかで「めんどくさい」とか「やりたくない」と思う気持ちがあってダラダラしてるように見えます、2学期はとても大切な時期で何とか成績を上げて欲しいとは思うのですが本人がやる気にならないと結局は上がらないと思うのですが、宿題はやるんですが遊んでばかりでどうしたら良いのか分からず心配です。

1、やはり本人に任せて見守るしかないのでしょうか?親として何かしてあげれる事はないでしょうか?
話し合って勉強の仕方はノートに書いて答えは赤で書いて赤い下敷きのようなもので隠しながら何回も読む方法で勉強をしたらと言う話には今はなっています

2、何か授業や勉強にもう少し真剣に取り組んでもらえる方法はないものでしょうか?

3、家はこうしてやったら成績が上がった、勉強をやるようになったなど、この問題の回答だけでも結構ですので皆様の経験談をぜひお聞かせ下さい

宜しくお願いいたします

中学3年の娘がいます、塾には行っていますが成績は下のほうで高校受験を心配しています、家では1学期のテストは話し合ってプリントをコピーしたりしたり本人のやりやすいやり方で勉強して見守ってみましたが成績が落ちました、おそらく見てても心のどこかで「めんどくさい」とか「やりたくない」と思う気持ちがあってダラダラしてるように見えます、2学期はとても大切な時期で何とか成績を上げて欲しいとは思うのですが本人がやる気にならないと結局は上がらないと思うのですが、宿題はやるんですが遊んでばか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今は、首に縄をつけて水飲み場に連れて行って、「水を飲め!」と言って強引の飲ませている状態のように感じました。飲みたくなければ絶対に飲みません。
方法論について先にコメントしましたが、「飲みたくなるように」しなければ何をやっても水の泡だと思います。
こればっかりは他人が口出しできまえん。
敢えて言えば、
現代社会において、いい高校、いい大学に行かないとどうなるか、それを綺麗ごと抜きで教えてあげる・実感させることだと思います。
蛇足ですが、
今の状態では個別指導塾に行ってもお金の無駄だと思います。
私の経験上、ただ問題を解いているだけだと思います。
高校生活、大学生活の楽しさ・素晴らしさ、勉強をすることの意義を語ってくれる家庭教師を付けた方がはるかにマシだと思います。
不明点があれば、また質問して下さい。
(ちなみに私は個別指導塾の講師です)

Q普通にやるきあって、普通の学力の中学生を塾にいかせる場合、

普通にやるきあって、普通の学力の中学生を塾にいかせる場合、
なにを決め手にしますか?

だって、中学生相手の塾の先生なんてみんなレベル低いでしょう?
サラリーも低いだろうし。


とくに大手間で差なんかあるのですか?
相性のいい先生が偶然いるかいなかったかの違いにすぎないのであって、
企業としてその中学生が満足させる傾向を備えているかどうかは、もはや言えないほど金太郎あめかな

Aベストアンサー

学習塾講師です。
>中学生相手の塾の先生なんてみんなレベル低い
>相性のいい先生が偶然いるかいなかったかの違い

学習塾が学校等と大きく異なるところは民間の一会社であることです。
当然低レベルな講師ばかり揃える、あるいは相性を言い訳にするような学習塾が生き残れるかと考えれば答えは自明であるように思えます。当然、他社との差別化なども当たり前のように行われています。料金、教材、情報、教育方法などがそれぞれ異なりますが、他サービス業種と決定的に異なるのは、塾の売り物は「人だけ」ということなのです。なので例え同じ塾であったとしても、教室ごとですら雰囲気や環境、時にはそれが質という形で表出することもあります。

レベルが低いというのを単純に出身大学で図ろうとする愚かとしか言いようのない傾向も特にネット上では顕著です。こと、教えるという一事に関しては、必ずしも学力があるから教え方が上手いわけではありません。むしろ、努力して身につけた人物のほうが教えるということに関しては上手であることも珍しくないのです。

サラリーの話はやはり教育業種である以上は話しにくいものです。ただ、例を挙げるとすれば予備校講師で有名な人になるとかなり稼いでいるなんてのはよく聞く話ですし、学習塾はまごうこと無き実力主義の社会ですから、リタイアする方も多い反面、実力さえあれば若くしての出世もあります。寺子屋の時代からですが、100人生徒がいればそこそこ裕福な暮らしができ、200人いればそこらへんの武士よりは良い生活ができたといいますが、現在でもそれは変わりません。

決め手としては、そうした数多ある塾から自分、あるいは子どもにあった塾を見つけることです。どの塾も体験授業などを行っていますので、参加してみてはいかがでしょうか。

学習塾講師です。
>中学生相手の塾の先生なんてみんなレベル低い
>相性のいい先生が偶然いるかいなかったかの違い

学習塾が学校等と大きく異なるところは民間の一会社であることです。
当然低レベルな講師ばかり揃える、あるいは相性を言い訳にするような学習塾が生き残れるかと考えれば答えは自明であるように思えます。当然、他社との差別化なども当たり前のように行われています。料金、教材、情報、教育方法などがそれぞれ異なりますが、他サービス業種と決定的に異なるのは、塾の売り物は「人だけ」と...続きを読む

Q千葉市の塾(中学受験)と中高一貫校

小学3年生の息子がいます。
小2から、進学塾に通っていましたが、今は、自宅で私が勉強を
教えています(塾の非常勤講師をしていました)

千葉市で、有名な中高一貫校はどこでしょうか?
そして、そこに入学実績の高い塾はどこでしょうか?

できれば、公立の中高一貫校が良いと思っていますが、無ければ
私立でも良いと思っています。

Aベストアンサー

千葉市ですと、公立は県立千葉中・高
私立ですと渋谷幕張
がどちらも千葉市内で有名な学校です。

合格実績の高い塾は千葉ですとSAPIX、日○研、四○大塚、早○田アカデミー、市○
入学実績は公表していないので分かりません。

渋谷幕張は千葉市内から通うというよりも、東京からの受験者がいます。

Q最近の小中学生の塾事情について。

小中学生のお子さんを塾に通わせていらっしゃる方に質問なのですが・・・

私の自宅の近くにある小中学生を対象にした塾では、平日でも毎日夜11時過ぎまで
全教室で明かりがついていて、生徒が先生に「さよなら~」と言って帰っていくのは11時半過ぎです。
(ちょうどジョギングから帰ってくる時間なので毎日この場面を見ます)

最近の子供の塾のカリキュラム等は全く分からないのですが、自分の時は遅くても9時位だったような(汗)
小学生くらいの女の子もいるので人事ながら心配になります。
今の小中学生の通う塾ではこのくらいの時間までやっているのが普通なんでしょうか?
それともここの教室がちょっと特別なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は学習塾で仕事をしています。自己批判も含めて、おっしゃるような実態は否定できませんが、学習環境や学習態度としては、塾で自習して夜遅くなることは間違っていると思っています。実際、親がうるさいとか、下の兄弟姉妹とは生活時間が合わないとか、何らかの理由で家庭では学習できない生徒が多く、塾に居る=勉強している、という考えが親御様の中でも多数派を占めています。しかし実際には、授業後も自習している小中学生の9割は学習になっていません。知り合い・友人という他人が居ることで浮き足立ち、おそらく塾に居る時間の半分以上は無駄になっていると思います。自立することが最大の自己実現であるという自論を私は持っていますので、話し声ばかり発している生徒には「帰宅せよ」と通告しています。また、「計画性を持って家庭学習できて初めて一人前だ」とも言っております。ただ、家庭での干渉の具合も影響しますので、ご自分のお子様のどの部分にスポットを当てて接するのか、明確にお子様に伝わらないと、おっしゃるような状態ででも塾に居て勉強した方が、メリットはあると思います。例えば、数値には目を瞑り、人間性にウェートを置く見方もありますし、人間性はさておき、テストでの数値にウェートを置いてお子様を評価する見方も、それぞれひとつのご家庭の見識です。どうか、ご参照ください。

私は学習塾で仕事をしています。自己批判も含めて、おっしゃるような実態は否定できませんが、学習環境や学習態度としては、塾で自習して夜遅くなることは間違っていると思っています。実際、親がうるさいとか、下の兄弟姉妹とは生活時間が合わないとか、何らかの理由で家庭では学習できない生徒が多く、塾に居る=勉強している、という考えが親御様の中でも多数派を占めています。しかし実際には、授業後も自習している小中学生の9割は学習になっていません。知り合い・友人という他人が居ることで浮き足立ち、...続きを読む

Q中学受験なのですが、市進学院の模試、日能研の模試、首都圏模試の偏差値の違いは、それぞれどれくらいある

中学受験なのですが、市進学院の模試、日能研の模試、首都圏模試の偏差値の違いは、それぞれどれくらいあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市進学院の模試の偏差値はわかりませんが
日能研と首都圏模試の偏差値では首都圏模試の方が
値が高く出ます

例えば開成の80%合格ラインが日能研が72なら
首都圏模試は77といった具合です

こちらのサイトも良いのですが『インターエデュ』
という受験サイトで質問されると丁寧かつ確実に
情報が得られると思います(深入りは禁物ですが)

参考の一つになれば幸いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報