プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統計でどれくらいサンプルがあれば重要と思われますが私は高卒ですが級友の○○大学生を15人知ってるだけでその○○大学の傾向というのはわかるものですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

これは難しい問題ですね。

例えば15人全員の身長が160cmだったら。16人目を調べても160cmの確率が高いですね。

一方で身長が140cmから180cmまで様々であった時は、ちょっと傾向が分かりませんね。しかし15人じゃなくて、1500人くらい調べたら傾向が見えてくるかもしれません。

つまり何個のサンプルがあれば十分かという事は、一概には言えないのです。何故ならば重要なのは、n個のデータがどれくらいバラツキを含んでいるか、だからです。バラツキが大きい程たくさんサンプルが必要になります。

このような事を感覚ではなくて数字で議論する学問を統計学と言います。標準偏差とか、検定とか、様々な手段が研究されて、世の中の製品開発であったり、商品企画のアンケート調査などで活用されています。

この統計学は大学で学ぶ学問なので、高卒の貴方に、どのように伝えたら良いのか。まずはキーワードとして、統計学という学問や、標準偏差や、検定という概念がある事を知っただけでも一歩前進かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます