電子書籍の厳選無料作品が豊富!

感傷主義(sentimantalism)又はセンチメンタリスト(sentimentalist)の対義語(主義)が知りたいのですが辞書等でいくら調べても載ってなく、哲学に関して専門的な知識もない為困っています。もしご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

間違ってたらすみません。

文脈によると思うのですが、センチメンタリズム「感傷主義」を「涙もろい」のような狭義で捉えるなら反対語は鈍感などのような意味になりますが、「感性(感覚,感情)に頼ること」と捉えるなら、対義語は理性主義「ratinalism」になると思います。

ちなみにセンチメンタルの「senti」の語源はラテン語 sentYre「感じる」からきてるそうです。
    • 0

感傷主義(sentimantalism)は現実主義(realism)ではないでしょうか?

センチメンタリスト(sentimentalist)はリアリスト(realist)だと思います。
間違ってたらすいません^^;
    • 2