感傷主義(sentimantalism)又はセンチメンタリスト(sentimentalist)の対義語(主義)が知りたいのですが辞書等でいくら調べても載ってなく、哲学に関して専門的な知識もない為困っています。もしご存知の方がいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

間違ってたらすみません。



文脈によると思うのですが、センチメンタリズム「感傷主義」を「涙もろい」のような狭義で捉えるなら反対語は鈍感などのような意味になりますが、「感性(感覚,感情)に頼ること」と捉えるなら、対義語は理性主義「ratinalism」になると思います。

ちなみにセンチメンタルの「senti」の語源はラテン語 sentYre「感じる」からきてるそうです。
    • good
    • 0

感傷主義(sentimantalism)は現実主義(realism)ではないでしょうか?


センチメンタリスト(sentimentalist)はリアリスト(realist)だと思います。
間違ってたらすいません^^;
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『夏色のナンシー』 vs 『センチメンタルジャーニー』

『夏色のナンシー』 vs 『センチメンタルジャーニー』


『夏色のナンシー』早見優↓
http://www.youtube.com/watch?v=5lJFKafY-uc&feature=related

『センチメンタルジャーニー』松本伊代↓
http://www.youtube.com/watch?v=EqzrS_rLHcQ


 どちらがいいですか?

Aベストアンサー

センチメンタルジャーニーです。

ファンの応援との一体感、大好きでした。



早見さんは、歌に恵まれませんでした。
「英語」「明るいキャラ」にこだわりすぎましたね。

ハワイ生まれのわりに、体型は日本人。

むしろ、CMデビュー作品の「カメラのCM」で、競泳でタッチの差で負けて、静かに悔し涙を流す姿のほうが、魅力的でした。

歌手デビューして、ガッカリしたのを覚えています。

Q【哲学思想・構造主義】今の主流は何主義ですか?古代ギリシャのプラトン(イデア)→ニーチェ(ニヒリ

【哲学思想・構造主義】今の主流は何主義ですか?

古代ギリシャのプラトン(イデア)→ニーチェ(ニヒリズム=虚無主義)→サルトル(実存主義)→構造主義→?

今は構造主義の時代?

もう構造主義は古い?

構造主義ってどういう思想なのか簡単に分かりやすく教えてください。

今の主流主流思想も教えてください。

どういう思想の流れですか?

思想の歴史の流れも簡単に分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

OKWaveのマルチポストの質問にも回答がついてゐましたとほり、流行を追ふことではなく、自分で考へること、それが哲学です。特別変つたことが述べられてゐるわけでもなく、部分にこだはるなとか、主体性を持てとか、生きる意味はむづかしいとか、現実ではつかめないすばらしい世界があるとか、そんな常識的に考へられることがいかにも高尚な思想であるかのやうに、もてはやされてゐるだけなのかもしれません。

Q0系新幹線が引退した時センチメンタルになられた方は多いのでしょうか?

0系新幹線が引退した時センチメンタルになられた方は多いのでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=iOCSj9dBv9Y
この動画のコメントを見てセンチメンタルになった方や泣いた方は多いのかなと思いました。

Aベストアンサー

動画の冒頭にもある「さよなら、夢の超特急」ってコピーは卑怯でしたね(笑)。
誰もが明るい未来を信じて疑わなかったあの時代と、閉塞感から抜け出せない現在。
鉄道ファンでなくても、あの時代を生きた人はいろんな思いを抱いたと思いますよ。

Qデカルト主義について詳しくおしえてください!ご迷惑おかけします。 哲学の質問です。またこれは経験主義

デカルト主義について詳しくおしえてください!ご迷惑おかけします。
哲学の質問です。またこれは経験主義と啓蒙主義と対立していたのもなぜですか?

Aベストアンサー

お前のようなかたわにデカルトは理解できないと書けばよい。

Qセンチメンタルジャーニー?教えて!

センチメンタルジャーニーとは何ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

感傷旅行。
歌の「センチメンタル・ジャーニー」はスタンダードナンバー(多くの人が演奏する定番の曲)です。
小野リサさんが『Dream』という古い歌をカヴァーしたアルバムでも歌っています。
故郷へ鉄道で旅する歌ですが、暗い歌ではなくて、むしろワクワクして列車の出発を待っているような歌です。
久々の故郷を待ち焦がれるような歌でしょうか。

なお、松本伊代さんの同名で全然違う曲が1980年代にヒットしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC

Q「哲学は人を救わない。」ではなく、 「二流の哲学は役に立たない。」と言う事ではないかと思うのですが、

「哲学は人を救わない。」ではなく、
「二流の哲学は役に立たない。」と言う事ではないかと思うのですが、如何でしょうか?

Aベストアンサー

二流というか、自分なりのポリシーに類する哲学は
多様でいい範囲内の他の人の生きざまにとっては
役に立たないということは言えると思います。

広く人を救うことにつながる普遍性を持った哲学
世の中の構成員である自分を救うことになるポリシー的な哲学
両方あっていいのではないでしょうか。

Qセンチメンタルバスってどうしたんですか、解散したんですか?

センチメンタルバスってどうしたんですか、解散したんですか?

Aベストアンサー

解散しました。同じような質問が過去ありましたのでそちらへ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40523

Q幾何級数的爆発の対義語を哲学的に説いてください

幾何級数的爆発の対義語を哲学的に説いてください|題名のとおりであth|よろしくおねがいします|頭をマッシュアップ|スクラップアンドビルド|ビッグバンから再発生しています|系統学的にからめてもらえればより理解が近づくかもしれません想定締切時間は質問発行から一万秒後|質問文末尾

Aベストアンサー

>バターで豆腐をきったようなものにも見えます。

宇宙論を研究する学者さんの読み物を読んだことがありますが、ビックバンを前提にしても宇宙を思索するときは、始まりも終わりも無い永遠を前提にするそうです。
始まりと終わりがあるのは永遠ではないということでしょう。

Qシンプルでセンチメンタルなメロディーのエレクトロ

音階がオルゴールのようにシンプルでセンチメンタルな響きの電子音の曲が好みです。
例として挙げた曲に共通する、シンプルでセンチメンタルなメロディーの打ち込み音楽を教えて下さい。
何かあればよろしくお願いします。

Erast - Minimissing 6
http://www.youtube.com/watch?v=ABigmP5RQ4o

com.a - pedophilia robot
http://www.youtube.com/watch?v=uaDdIeIIUPE

Ambidextrous Morkva - In
http://www.youtube.com/watch?v=I0IfVokV60k

Rob Beschizza - Game Deaths
http://www.youtube.com/watch?v=gJ6APKIjFQY

http://www.youtube.com/watch?v=gJ6APKIjFQY

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?



◎Aphex Twin(エイフェックス・ツイン):「Nannou」
http://www.youtube.com/watch?v=TaXqU7hVVhI

◎Tangerin Dream(タンジェリン・ドリーム):「White Eagle」
http://www.youtube.com/watch?v=INwt-5uMcBQ

◎Natlie Walker(ナタリー・ウォーカー):「Waking Deam」
http://www.youtube.com/watch?v=3j9qxHrc20U

◎Vangelis(ヴァンゲリス):「Alpha」
http://www.youtube.com/watch?v=rT5zCHn0tsg


参考になれば、幸いです!^O^V

Q帰結主義の対義語

プロセス、特に人間において~~をしようとする意思!を結果よりも尊重する立場はなんと呼ぶのでしょうか。
調べても出なかったので質問させて頂きます。

Aベストアンサー

動機説。その逆が結果説(結果よければすべてよし)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報