プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岸田首相のウクライナ訪問を、ゼレンスキー大統領は「何度も打診している」、「心待ちにしている」と発言しました。
嘘も方便ですから、首相は体調不良とかで時間を作ってでも行くべきです。
でないと、日本はまたカネだけクチだけといわれます。国際社会での信用に関わる問題です。

質問者からの補足コメント

  • いまは、歴史から学ぶべき時です。
    NHKプラス「映像の世紀」を観ると、20世紀の歴史の残酷さを痛感します。
    中でも専制主義国家の人権侵害には、怒りを覚えます。唯物論思想です。スターリンは人間を戦争の「人的資源」と言っています。人間の死を、消耗品だと見下している。

    マリウポリの次はバフムトで激戦中だという報道です。誰もが戦場へ行き死傷したくないが、国家権力の命令に逆らえ無いだけだ。
    スターリンのあとゴルバチョフが出て核軍縮をしたのに、プーチンの時代がきた。専制主義国がかつてのように、国民の犠牲を当然として勝利を目指すなら、民主主義国家では対応し切れないでしょう。

    私は仏教徒です。価値の因果律を、信じています。生命の尊厳の思想が必要だと思います。

      補足日時:2023/03/02 17:43

A 回答 (13件中1~10件)

もし、岸田首相がウクライナを訪問するならば、世界に対して明確に日本の主張をする必要はあると思っています。




ただ、私は個人的には、アメリカのバイデン大統領がウクライナを電撃訪問した意義は、次期大統領選に関するメッセージなども含めて色々なことが想像できますが、日本の岸田首相のこれからのウクライナ訪問は、国内外のどちらに対してもどんな意味を持たせられるのかというとインパクトは弱いような感じがしてしまいます。


率直に感じるのは、訪問することに関しては「時すでに遅し」の感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

「時すでに遅し」と、おっしゃる通りでインパクトは弱いですが、それでもG7広島サミットまではまだ時間がありますので、私は聡明な総理のことですから、これから行くと信じています。

G7の議長国として、日本は世界に向かってメッセージを発信するでしょう。

ロシアの元首であるプ―チンは、専制主義の確信犯です。独裁者としても冷酷だったスターリンを連想させます。

最悪、第三次世界大戦が、全面的にではなく部分的にでも起きれば、ロシア発世界恐慌の懸念があるかも知れません。

広島サミットでの団結と、信頼と、民主主義国としての主張を示すことが世界の行方にとって重要だと思います。ロシアには、毅然として臨むしかありません。

お礼日時:2023/02/27 23:06

>で、日本はどうすべきだと思いますか?



兵器供与できないなら、今は理由をつけて逃げるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見を、ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/28 17:56

日本国憲法では「武力による威嚇又は武力の行使は、


国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」と
書いてあります

国際紛争とはロシアとウクライナの戦争ですよ
日本は武力では戦争の解決にはならない
とはっきり宣言しています

アメリカが75年前に日本に原爆を落としたのは
戦争を早く終わらせるためで、日本人を助けるためだった
とアメリカの学校で教えています

ウクライナに武器を提供する行為は火に油を注ぐような行為で
これを続ければ永遠に戦争は終わらないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見を、ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/28 17:57

>すでにウクライナを支援して、ロシアを非難しているのだから同じことです。

曖昧にしておけと言いたいのでしょうか?

まだロシアからの海産物(カニなど)が輸入されていますよ
また北海道の漁師はロシアと接する海で漁を行なっています
偶発的な事故や拿捕も想定されます

>首相がウクライナを訪問するのは、武器支援のできない日本としては、

日本は海外に武器を売っています
第二次安倍政権から日本は武器を輸出しています
日本の武器の見本市は盛況です

>プーチンに圧力をかける事が唯一可能な外交努力に他なりません。

要らぬ紛争を招くと思います
ゼレンスキー大統領のロシアへの抵抗(NATOに加入)が
ロシア軍をウクライナに引き入れたと考えます

戦争でも喧嘩でも一方に加担すると、より激しくなり
収束がつかなくなります
日本はアメリカやヨーロッパとは違います

ロシア、ウクライナ戦争も
朝鮮戦争のようにアメリカが支援する限り何十年も続き
多くの国民の犠牲が出ると思います

外国の武器の支援は講和や休戦につながることは歴史上ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

で、日本はどうすべきだと思いますか?

お礼日時:2023/02/28 09:08

武器か金か、行くと約束させられるからね。


金も「人道支援に限る」とか「民需に限る」と条件付けできる状況じゃないし、収支報告は求められないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

で、日本はどうすべきだと思いますか?

お礼日時:2023/02/28 08:37

問題は、日本人が、危機意識を失ってしまって、


情報が、ダダ洩れなところでしょう。

ウクライナ訪問の日時が、リークされれば、
命に係わる。

バイデンは、その点、偉い。
米国人は、本当の秘密は、守るが、日本人は、
底に穴が開いている。

スパイ防止法一つないんだから、仕方が無いが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

安倍元首相が狙撃されたのは、日本国内でした。危ないと言い出したら、きりがありません。
また、安倍氏の場合には、犯人に明確な殺意がありました。
昨年来、キーウには武器支援などもしている各国の首脳が来訪していますが、暗殺どころかなんの事故も発生していません。

そうした事情は世界中が知っており、それでも行かないのは、行きたくないからだと思われるのが自然でしょう。
それが何故かは、不可解なだけですが、外国から信用されなくなる恐れがあります。

お礼日時:2023/02/27 16:41

日本の総理がウクライナに行くということは


ロシアとの断絶を宣言するようなものです

2度と北方領土交渉や北方領土開発や天然ガス
また海産物など一切買わないと宣言するようなものです

アメリカやヨーロッパのように天然資源が豊富な国であれば良いですが
日本がやったら、更に物価高、光熱費高が続くことになるでしょうね

外交や防衛とは、こうしたら、こうなって、こうなる
と十手先まで読んで行動や発言をしないと
80年前に真珠湾攻撃して「大成功」とバンザイしていた
ようなものです

日本とって本当に良いことを言い、行動するのが総理大臣でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本の総理がウクライナに行くということは、ロシアとの断絶を宣言するようなものです

すでにウクライナを支援して、ロシアを非難しているのだから同じことです。曖昧にしておけと言いたいのでしょうか?

首相がウクライナを訪問するのは、武器支援のできない日本としては、プーチンに圧力をかける事が唯一可能な外交努力に他なりません。

どれほど読みが深くても、先のことは分かりません。できる事をするしかありません。

お礼日時:2023/02/27 17:37

全世界に「この日に行く」と宣言して、政府専用機に医薬品を満載して直行するといいよ。

世界中があっと驚いて岸田の株が上がる。
    • good
    • 1

行って、過去の日本のファシズムも謝罪してきたほうがいい。

「岸田首相のウクライナ訪問を、ゼレンスキー」の回答画像5
    • good
    • 1

もう行かなくてイイのでは


電撃訪問でもないし
今更日程を示して標的になって行く必要無いよね。

私がウクライナの極右なら 絶対に攻撃する、プロパガンダでロシアの攻撃にして日本を完全味方に付ける。
ロシア、ウクライナから狙われるよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!